心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる。

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 


今、一人でスタバに来ています。

 

・・・と言っても、優雅にのんびりではなく

ただの現実逃避です魂が抜ける(笑)

 

 


 

ちょっと忙しくなってきたり

 

自分がイライラしてきたなと思うと


いつも早めに自分の時間を作るようにはしているんだけど驚きアセアセ

 




この所、やらなきゃいけないことが重なって

まだ大丈夫かなと思ってたのが

 

ホルモンバランスも加わって

 

どっか〜んと、ね・・・チーン(笑)

 

 


どうも、リミットを超えてしまったようですネガティブもやもや

 

ちょっとしたことでめっちゃイライラして、

どうにもこうにもだったのでね•••魂が抜ける

 

 



 

 

なんかねえ、

ちっちゃいことの積み重ねなんだろーけどもやもや

 

いろんなことに対して

 

「えっ?えっ!?

みんなはこれ気にしてないのネガティブ??


こんなに深刻になってるの、私だけ???」

 

って、自分の繊細さがイヤになっちゃってねえ・・・〜赤ちゃん泣き

 

 


 

 

 

シャバの仕事の面で言うと


わたしね、

 

仕事で英文メールが来ると


毎回、一気に怖くなって、自分ではとても対応できないような気がしてしまう・・・驚き

 

 


 

よく考えりゃ、私たち日本人が日本語を使うように

海外の人が英語を使うんだからアセアセ

 

質問が来たって、


翻訳機能を使って、ただ答えればいいんだけどね・・・ネガティブ






 

やっぱり、そもそもの「英語ができない」っていうコンプレックスからなんだろーね。

 



 

別に留学をしたことがあるわけでもないし

勉強したのは大学受験まで。

 

なので、決まりきった定型文を送るとかならいいんだけど

 



英語で質問が来ると、


一気にプチパニックになってもやもや

 



「私の送ったメールの文(または添付ファイルなどの内容)にミスがあったから突っ込まれたんだわ、、、絶対ゲロー!!」

 

っていう風に捉えてしまうんだよねえ・・・〜。

 

 


 



 

毎回上司に焦って助けを求めえーん

 

「普通に返せばいいですよ」と言ってもらえると、

ちょっと安心するんだけどアセアセ

 


今日は、元々私が子どもたちを放課後学校に連れて行くために早退する必要があったので、

 

『時間がない』も加わって、いつも以上に焦りまくってしまった・・・ネガティブ

 

 

左矢印結果、上司が返信を引き受けてくれたので助かりました。


(結果、大丈夫だったんだから安心すりゃいいのに、いつまでもその感情を引きずってしまうのです悲しいトホホ

 

 

 



 

学校へは、うちの不登校の子ども二人の『修了認定』のために。

 




というのも、

うちの子どもたちの小学校では

 

前の校長先生が考えたみたいで真顔

 

「この子は○年相当の成長をしてますよ」と認定するために

 




学年末に、

 

子どもが校長先生から算数や国語の問題を出されて、答えたり、

お話をするという時間があるのですよ・・・滝汗アセアセ






•••わかるでしょうか???


「できなくてもいいんですよ」という先生の優しさがまたイタイっていうこの感じ•••チーンもやもや





 

(これってうちの学校だけなのかなあ?


そして、他の子もやってるんだろーか?謎だ魂が抜ける

 

 




 

 

んで。

 

校長先生がその問題を出題するために、


うちの子どもたちがどこまで勉強を理解しているのか?


◆どこからなら出しても大丈夫なのか?

 



それぞれの担任の先生に報告するために、電話で話して(※仕事中にかかってくる)


プラス、家庭訪問でも話してネガティブアセアセ


 

もらったプリントで足りないものがあったら

また連絡して、もらって確認して


整理してしまって・・・。


 





一応、子どもたちにも声掛けをして

 

となると、


勉強なんてとんとしてなかった子どもたちが焦って


昨日、前日ギリギリの夜になって

 

「今から勉強やる!」


って言い出したもんだから驚き


夫とプリントを作って問題を出して、丸つけをして・・・。

 








•••。




 

・・・って、あらっ驚き???



 

もしかしてわたし、ボリショっていたんじゃなかろうか・・・ゲロー

 

※コバのママスクールでは、ママが頑張りすぎている状態のことを

ボリショイサーカスのクマが自転車に乗りながら、バランスをとっていることに

なぞらえて、「ボリショる」と言います(笑)






なーんだ、なんだびっくり!!!

 

繊細とかの話じゃないじゃん!!

 

頑張りすぎてて、その状態に気づいてなかったんじゃん!!



 

 

 

不思議なもので、自分の状態は変わらないのに

 

「私にとってはしんどかった」って認めると

 

それだけで、だいぶ楽に感じるニコニコ

 

 

 

しんどい時は、余裕がなくなって


「そう感じてしまう自分が弱いからだ」とすら感じるし

 

ついタフな人を見ると羨ましすぎて

繊細な自分がイヤになっちゃうんだけどね赤ちゃん泣き




 

 

・・・でも、人の感じ方って本当に人それぞれで

 

強いからいい、でもないし

(「オレが平気だからみんなも平気っしょ?」って言われても困るしね)

 

弱いからいい、でもない。

「こんなこと感じないなんて、ほ〜んと鈍感だよね!」っていう、繊細マウンティングとかねw)

 

 

 

どこまでいっても

 

ただ「私にとってはしんどいこと」


「私にとってはうれしいこと」


でしかないんだよねえ〜キョロキョロ

 

 

 

・・・にしても、


田舎に住む子どもがいる、主婦の私にとっては

 

夜カフェに一人で来ることは

 

だいぶ慣れたとは言っても、非日常なので

ちょっとはドキドキすることなんだけど泣き笑い

 

久々にスタバに来たら

水曜の夜でも、めっちゃ混んでるのよ(笑)




 

主に若者なんだけど、


平日の夜でも週末となんら変わらない感じで

楽しそうに、友達とワイワイお茶をしているラブ

 


 

子供がいると、自分のために夜出かけるのって

ハードルが高く感じちゃうけど

 

ママだって夜に一人でカフェに来るっていうことも

もっと気軽にしてもいいのかもねえ〜おねがい飛び出すハート

 


さて、だいぶリフレッシュできたルンルン

 

今日はぐっすり寝ようっと。

 

 

 

 
 
公式LINEをやっていますおねがいラブラブ
 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。