心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる。

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。




週末になる前には、


「今度の休みには、あんなことしてみようおねがい!」


「こんな風に過ごせたら、家も片付くし、きっと充実した休みになるぞ〜ラブルンルン


って、自分なりの有意義な休みの使い方を

考えてみるんだけど


実際には、その通りに全然いかなかった•••ネガティブもやもや





いつもよりゆっくり朝起きて


普段できない家事と買い物をできたのはいいんだけど、それだけで、もう一日が終わってしまって夕方•••えーん








そんな時、心を楽にする秘訣を

お伝えしようと思いますニコニコ飛び出すハート




 それは、


その過ごし方は、今の私にとって必要なことだったんだ


と思ってみることです指差しキラキラ







自分で思っていたよりも

朝起きるのが遅くなってしまったかもしれない。



自分で思っていたよりも

ゲームや動画に時間を取られてしまって

本当にやりたいことが進まなかったかもしれない



はたまた。


家族の誰かのために必要なことをしていたら

あっという間に夕方になってしまって


自分が「今日こそやろう!」と思っていたことが

全然やれなかったのかもしれない•••チーンもやもや






だとしても、


あなたは


「今はこれを優先する方がきっといいんだろうなあ〜💦」って


潜在的に感じていたことを

ちゃんと実践できているのですおねがいキラキラ





夏休みの宿題もそうだけど


8/31ギリギリになると子どもって、今までのだらだら状態と180度違ってちゃんと動き出す真顔キラキラ




つまり、人間は


自分に本当に必要なことは

タイミングも含めてちゃんとわかっていて、

その時になれば、その通りに行動できるのです!!







だからこそ、


今頑張ってもやれないのは、

今の私にはやらなくてもいい(必要ない)ことだから。


そう、思ってみるといいかもしれません。


普段頑張りすぎている人は、特にね照れ







寝過ぎちゃったのは、体が疲れていて休息した方がいいと判断できたからだし、


ゲームやYouTubeに時間を取られたのも

心が息抜きを求めていたからだし、


家族の用事を優先したのは、


「うわ、今日はめっちゃ時間がかかるけど、一気に片付けちゃえば、来週はまるまる時間が空くなラブルンルン


だとしたら、この後身体も楽になるし、自分のこともやりやすくなるな。シメシメちゅー(笑)」


と、今自分がどうする方が、結果未来はプラスになるかを想像できていたからこその判断なのです!







だから、もし実際には行動として


自分があんまり、どころか


全然。1ミリも進んでいないように感じたとしても、


あなたは自分が幸せになる道を選んで、ちゃんとそれに向かっていけているのですよニコニコ







人生の先はまだまだ長いし


あなたが思っているよりも


人生ってうまくいくように


帳尻がちゃ〜んと合うようにできているのです照れ花





だから、落ち込んだ時こう言ってみて。


「あ〜、今日も私に必要なこと、やれたなあ〜ラブ!!!

○○できてよかったなあ〜!」


もっとゆっくりで大丈夫です。


あなたのペースで進むのが一番の正解ですよおねがいキラキラ



=====================


おまけ。


「どっちを買おうかなあ〜」と迷うんだけど

結局いつも両方を買っちゃうラミーとバッカス。


お酒が弱い私には、本物のブランデーはとても飲めないけど、これは美味しく食べられるラブ


『冬季限定』なのも、くすぐられるよね(笑)



食べられる季節もそろそろ終わりだから、

また買っておこうっと照れルンルン




 

 

 
 
公式LINEをやっていますおねがいラブラブ
 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。