心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる。

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。


 

普段は気にならないことでも

ある時、何かをきっかけにして

 

同じことをひたすらぐるぐると考えて

一人でどんよりしちゃうことがあるえーんもやもや


 

 

 

今はだいぶ減ったけど

私にも、時々急にやってくるネガティブ



 

私の場合は「私のせいで人に迷惑をかけてしまった!」と思う時に、そうなることが多い。

 



で。


何がしんどいかって

 

自分でも


「もう起きちゃったことなんだから、こうやって私がぐるぐる考えていたって仕方ない・・・ネガティブ

 

・・・だけど考えちゃうんだよなあ〜・・・もやもや

 

っていう、

 

自分でも今この瞬間

自分一人がどんより落ち込んでいても意味はない。

 

だって、もう起きてしまったことであり現時点では、どうしたって挽回のしようがない

 

とわかっている時なんだよねえ〜えーんアセアセ

 

 



 

そして、

 

その状況でも


気持ちをサッと切り替えて、明るく振る舞えない自分のことを

 

「こんなことで落ち込んじゃう私、ダメだなあ〜・・・悲しい」って責めてしまっていること


こそが、しんどくなる原因なんだよねえ。

 

 



 

 

 

 

だから、対処法は二つ。

 

一つ目は、

とにかく何でもいいから

「考える」以外の別の行動(アクション)をとることパー

 

 

例えば、youtubeで、好きな動画を見る。

 

たまたま近くにあった本を読む。

 

あったかいお茶をゴクリと飲んで、ホッとしてみる。とかねニコニコ飛び出すハート

 

 


つまり『思考』以外に、体を使ってみると

 

最初はまだボワボワ、頭の中にぐるぐるがあっても絶望

 

少し時間を置くことで、

いつの間にかそのぐるぐるが小さくなっていることがあるよニコニコルンルン

 

 


 

 

二つ目は

 

私の場合は、ぐるぐるが大きいときは

こっちの方がいい気がしているんだけどキョロキョロ

 

ぐるぐる悩むダサい自分を

 

「悩んじゃうよねえ〜。

 

だって心配だもんねえ〜。

 

はあ〜(デッカいため息)・・・。

 

何であんなことしちゃったんだろう、過去の私イイ〜ゲロー!!

 

と、ぐるぐる悩んでも今日はヨシッ指差し(笑)!にする方法。

 

 



 

 

 

その日は、なあ〜んにもしない!!!

 

とことん落ち込んで、ぐだぐだ寝転がって、


ただ寝るまでの時間をやり過ごす笑い泣き(笑)

 


 

 

早く気分を上げたいけど、無理に上げようとしない!

 

子どもの前でも、作り笑顔をしないで

 

「ママ、大失敗しちゃってさあ〜えーん」と、ちょっと情けない母親でいる(笑)

 

 ◀︎うちの子達は慣れているので、2人とも「ふ〜ん」ってスルーしてくれる(笑)

 


 

 

どうです?

 

イヤでしょうニヤニヤ(笑)???

 

 



 

 

・・・でも、とことん落ち込むと人間気が済むもので、その日はちょっとばかり寝つきが悪かったりしますが

 

それでも朝起きると

 

だいぶマシになっているはずですおねがいキラキラ

 

 



 

んで。ちょっと回復した時こそ


「私、悩むくらい一生懸命だったんだなあ〜。」って、やっとそこでポジティブな方に持っていけばいい照れキラキラ

 


 

 

超ネガティブな時に、一人で無理矢理にポジティブに持っていこうとすると


大火傷しますゲロー

 

ので、ぜひご注意ください(笑)。、

 

 



 

そんな感じで、あなたの気持ちがちょっと楽になったら幸いですデレデレハート

 


ではでは。またね。

 

=============================

 

おまけ。

 

今日はひな祭り雛人形桜

 

私の住む地域は、ひな祭りは月遅れで四月にやるのでおねがい


いつも本番の時期にはなくなってしまう『はまぐり』をスーパーで先に買っておいた。

 


砂抜きをしたら、お吸い物用に冷凍しておくおねがい

 



早く暖かくなってほしいなあ〜飛び出すハート

 

 

 

 
 
公式LINEをやっていますおねがいラブラブ
 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。