心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる。

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。


 

個人事業主にとって・・・

 

2月から3月にかけて、どうしても避けられない大イベントがある・・・ガーン



 

それは・・・


 

確定申告だッネガティブ!!!


 

 

いついつ、どのお金を、いくら、

どういう風にあなたは使ったのキョロキョロ??

 

そう税務署にお知らせするために

地道に一件一件、帳簿をつけなければいけない、この作業・・・チーンもやもや

 

 

 

私は事務作業は決して嫌いじゃないんだけど

 

確定申告の場合は


締め切りが刻々と迫ってくる


出さないとヤバいよーー( ̄∀ ̄)ニヤリ


って言われている感じが

 

めっちゃプレッシャー無気力もやもや

 

 


 

 

今年は(つまり令和4年度分は)

 

帳簿付けが、途中までで途絶えていたので

そこから再開。


 

しかし、8月分までつけていた自分を

本当に讃えたいと思うッえーんキラキラ


 

えらいっ!!!


よくぞ!そこまでやっておいたえーん


ありがとうーーーー悲しい!!!



 

 

ただ、このめんどくさい作業は

 

自分が一年間に使ったり、

いただいたお金の動きがわかるから

 

「あー、この時のイベントにあの方が来てくれてうれしかったなあ〜おねがいラブラブ

 

「あの時は、めっちゃ準備に慌てたけど開催できてよかったなああ〜えーんラブラブ

 

って、自分の活動を振り返ることができて

 

また新たな一年をどう自分なりにしていこうか

考える、いい機会になりますニコニコ

 

 


 

なので、起業をしたけど


まだ売り上げが全然立たないから

 起業届も確定申告も面倒だし、いいわ!と


思っている方がいるとしたらキョロキョロ

 

「私は個人事業主として、この仕事をやってるんだチュー!」

 

自分の気持ちを再確認するためにも

 

起業届を出して、青色申告で帳簿をつけてみるのが

 

私はオススメだと思いますウインク

 

 

もし初めは赤字でも、3年間は繰り越せるしねルンルン

 

 



 

さて、今年の私は

 

実はパソコンとプリンタとスマホを変えましたニコニコ

 

 


 

そしたら去年は、

 

帳簿の入力が終わったのに

その後の


e-taxの認証が何回やっても同じ所を堂々巡りして

めちゃめちゃ時間がかかってイライラしたのがゲロー

 

スイスイと進んでめちゃ楽だったしラブ

 

 

 

Wi-Fi対応の新しいプリンタにしたので

 

今までのように、わざわざ一階に行って

寒い中、パソコンと繋いで作業をしないでも

 

◀︎プリンタは一階に置いてあって、義母はあまり暖房をつけないので冷え冷えで、

温まるのに時間がかかるガーンアセアセ


 

二階の自分の作業スペースからポンッと印刷ボタンを押せば


一度取りに行くだけだし、

印刷のスピード自体も速くて快適ラブ!!

 

と、例年ぐったりしながら繰り返している最後の工程が


今年はものすご〜く楽にルンルン

スピーディーに終わることができましたニコニコキラキラ

 

 



やっぱり便利なものを使うって、大事だねえびっくり

 


 

あ〜、でもだいぶこれで気が楽になったあ〜おねがい飛び出すハート



 

あとは家の医療費控除があるので

もうひと頑張りですチュー

 

みなさま、お互い頑張りましょうね音符

 


================================

 

おまけ。

 

私、こういう

やっと一息ついてやれやれって思っている時

 

疲れているんだからゆっくりすればいいのに

 

頭がバグっているから滝汗??

 

正常な判断ができないからネガティブ??

 

 

その日に限って

わざわざ夕飯のメニューを

手間がかかる&洗い物が多いものに

してしまうことがある・・・ゲロー

 

 

 

 

 

決して、「こういう時でも手を抜かないんです、私。ウフフデレデレラブラブ」と

アピールしたい訳ではないではなくて魂が抜ける

 


毎回後から

 

「なんで、今日に限ってこれにした?私って一体・・•悲しい

 

と、ちびまるこちゃんのツッコミのように

自分で自分が嫌になってしまう・・・チーンもやもや

 

 

 

 

こういう方、他にいませんかねえーん???

 

今日は、初挑戦のキンパ。

◀︎初挑戦とかおかしいしかないネガティブもやもや

 


 

 

もうめちゃくちゃお腹が空いているので、

キレイに巻くことよりも、早く出来上がることを重視(笑)。

 

 

端っこは作りながら、貪り食べて、

残りは結局載せた滝汗(笑)


 

 

 

子どもたちの好みを考えて


牛肉をツナに変えて、焼き肉のタレでレンジでチンしてみたよ。

 

味は美味しかったから、満足チュールンルン






 

カシスウーロンで乾杯しました!

 

 

 

 

 
 
公式LINEをやっていますおねがいラブラブ
 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。