心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる。

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 

 

昨日、次女(小5)の花粉症の症状が強くなってきたので、耳鼻科を受診してきたえーん

 

 

 

 

症状は、主に鼻水とのどのかゆみ。

 

2年前?くらいにスギ花粉のアレルギー検査で、バッチリ反応が出たネガティブアセアセ

 


 

だけど、次女は普段はほぼ家の中にいるからか?


そこまでの鼻水ではない&病院が嫌いなせいで、


よっぽどじゃなければ薬を飲みたがらないえーん

 

 


 

しかし、今年のスギ花粉はここ最近の10年間の中で、一番多いと言われているからびっくり??

 

「薬が欲しい•••。のどがかゆい」

 

と言い出したので、

やっと、病院に行くことにしたのでした。

 

 

 


初め、かかりつけの耳鼻科を予約しようとしたら、午後の診察が始まってすぐの時点で

 

なんと、5時間待ち•••

 

ヒョエ〜〜〜ポーン!!

 

 

 


 

その時が15時台だったから、つまり診察が受けられるのが、

 

20時過ぎってことじゃん•••ゲローアセアセ

 

 


 

•••そうなると、次女も

今日は行かない可能性が高い赤ちゃん泣き

 

 

しかし、早く楽にさせてやりたいし、この時期だと次の日にしたとしても空いてる可能性も低そうだしなあ〜•••えーん

 

 

となると、別の病院に行くか、

市販薬でとりあえずしのぐか•••?

 

 

 



 

私はその時仕事中だったので、

会社でその話をしたら、

 

同じ会社の人が先々週行った病院は、空いていたというびっくり

 

よし、最終的には病院に行くんだから、

やっぱり今日行こう!!!

 

 


 

 

・・・だけど、さすがに5時間待ちは厳しいから

初診かもしれないけど、少しでも待ち時間の短い、別の病院に行こう。

 

そう決めた。

 

 



 

仕事が終わって病院に行ってみたら

(やっぱり初診だったので、WEB予約は使えなかったえーん

 

駐車場はかなり混んでいて、

受付修了間際の受付前は、ズラリと人が並んでいた•••ガーン

 


 

 

だけども、受付番号を取ってみると

 

【ただいまの待ち時間は20分待ち】の表示

 

 

 

 

 

 

なんだなんだ!

焦ったけど全然いいじゃんびっくりキラキラ!!

 

これなら余裕で早く終わるじゃん♪

 

そう思って、少しだけれど車で待つことにした。

 

 

 

 

 

 

私、3人の子育てをしてきてなんなんだけど・・・アセアセ

 

私も次女も、たくさん人がいるガヤガヤ音や、

特に小さな子どもの高い声が、特に苦手えーんもやもや

 


聴覚過敏があるので、耳から疲れて、


その後、動くのが億劫になるほどぐったりしてしまうのだネガティブ

 

 

 


 

待ち時間が20分と表示されていたのに


スマホから5分後に待ち時間状況を見ても、


10分後に見ても、


15分後に見ても、


【あなたの待ち時間はあと20分】


と変わらず・・・無気力

 

 

 

 

 

え・・・この待ち時間表示、

本当に合ってるゲローアセアセ???


 

もう暗い駐車場の中で、だんだん心配になって来たけど待つより他に、方法はない。

 

 


 

目の前を、私たちよりも早い番号の

仕事を終えた感じのお父さんやお母さんらしき人が

 

まだ小さい子どもを抱っこしたり、


人によっては2人連れて


「ほら、行くよ!!!」と焦った感じで、病院に向かっている。

 

 

みんな、大変だなあ〜えーんアセアセアセアセ

 

 


 

結局、なんだかんだで1時間ほどかかり、


やっと会計まで終わったと思って

薬局に行くと、

 

そこも中がいっぱいで

人がはみ出て外に待っているほどだった・・・チーン

 

マ、マジかあ〜・・・。


だ、だよねえ〜ゲロー



 

 

 

もう夜だし、お腹も空いてきてるし、疲れてるよねえアセアセ

 

あるちびっ子たちが、お母さんらしき人が

問診票を書いている間に


薬局内のジュースの棚からジュースを取ろうとしている!

 

 


 

 

こういう時、私は人の子のことであっても

ものすごく焦ってしまうアセアセ

 


「ああっ、あの子ジュース取ろうとしてる!お母さん、見てっ無気力!!」

 

「この場合、止めてあげた方がいいのかなガーン??」

 

「・・・いや、今の時点では子どもがただジュース持ってるだけだし、

もし買わないならあの子のお母さんが戻すだけか不安

 

 


と、余計なお世話かもしれないが


頭の中でぐるぐる、一人いろんなことを考えて、焦ってしまうのだ・・・。


左矢印だから、疲れるガーン

 

 

 


 

その後、その親子はジュースと卵ボーロを買って

食べようとしたんだけど、

 

席がいっぱいで、立ったままその親子は食べようとしていた悲しい


 

気づいてしまった私は見かねて、

次女と一緒に立ち上がって、親子に席を譲った。

 

だけど不思議。


え・・・みんな、なんで気にならないの驚き??

 

 


 

 

 

程なくして近くの席があき、

私たちも座ったんだけど


今度は隣のちっちゃい子が、靴を履いたままで

立ち上がるまではいかないけど、くるくる動き回るので


椅子の上にぐりぐりと何度も、その子の靴の底が当たっている。

 

 

 

・・・が、その隣のお母さんはジーっっとスマホを見ていて、微動だにしない真顔



 

もう疲れちゃってるから???

 

それとも、いろんなことがそもそも気にならない人なのかネガティブ???


 

そのお母さんは順番が来ると

 

「○○、行くよ〜」とだけ言って、サッサと行ってしまった。


 

結局ヤキモキしているのは、やっぱり私だけ。

 

 

 



なんか、こういう時に思うのだ。

 

私って、世の中の人から見たら

気にしすぎで神経質なんだろうなあ〜えーんアセアセ


 

もっと大らかだったら、

いろんなことが気にならなかったら


もっと楽に楽しく、子どもと過ごせたんだろうなあ〜・・・ショボーン

 



いいとか悪いとかじゃなくて、いろんなことが気にならない人のことが、心底羨ましくなってしまう。。。

 

 

 


 

結局、小一時間、薬局でも待って

終わった時には20時を過ぎていた・・・。

 

来ている人も、病院の先生も薬剤師さんも、本当にみんなお疲れ様だねええーんアセアセ

 



次女と「お腹すいたねえ・・・」と言って

駐車場までの暗い夜道を、トコトコと歩いた。

 

 

 

 

だけど、、、


昔、もっと小さい頃に次女と耳鼻科に連れて行った時は


待ち時間はキッズスペースでら他の子のやり取りでハラハラし、

 

鼻吸いの時は、後ろからガシッと抱っこしないといけなかったっけなあ〜ゲロー

 




だけど、大きくなった次女は

 

今や、自分が家から持ってきた漫画を読み、


飽きたら私のスマホで静かにyoutubeを見て、

グチも言わずに待てるようになった。

 

私に言われてだけど、

人に席を譲るのに抵抗がない子に育った。

 

 

 

 

子どもは自分の意思で育っていくものだから

イコールではないかもしれないけど。

 

 

 

 

でも、そうだとしても

 

気にしすぎで神経質な私の子育ても

そんなに悪くなかったのかもなあ〜・・・泣くうさぎ

 


帰りにコンビニに寄りながら、そう思ったのでした。

 




 

 •••しかし、来年はもっと早い時期の、


早い時間に耳鼻科に行くぞっチーン!!


家に帰ってカレンダーに


【1月に花粉症の薬をもらう】


デカデカと書いたのでした笑い泣き

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
公式LINEをやっていますおねがいラブラブ
 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。