心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる。

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 

 

昨日は、私が4年前に卒業した

心屋塾マスターコース 92期のなずマスの3回目の同窓会でしたおねがい飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

心屋塾マスターコースとは

私が学んだ、心屋塾のカウンセラー養成コースのこと。

 

約半年をかけて、カウンセリングの基礎と応用を学ぶコースです。

 

 

 

カウンセリングを人にできるということは、

まず、自分で自分のカウンセリングをできるようになるということ。

 

なので、その期間は

自分の今までの人生の棚卸しもします。

 

 

 

そして、その棚卸しは、

 

今まで自分が気づかないことにしたかった

真っ黒な気持ちや悲しみ、

 

自分の弱さや、ずるい部分にも焦点を当てるということ•••

 

 

 

しんどいけれど、その過程をすっ飛ばしては

自分の素晴らしさにも、決して気づくことができないからです。

 

 

 

 

だからこそ、この約半年は

 

「これでもか!」というくらい

自分の心に向き合う、濃密な期間でもあり泣き笑い

 

その濃密でしんどい所を

 

心理ワークやカウンセリングを通して

一緒に越えてきた同期って、とても大事な仲間なのです照れ

 

 ▼4年前に卒業した日のブログ。

 

 

4年前の今頃は、無事にマスターコースを卒業できて、やり切った自分が誇らしくもあったけれど、

 

それと同時に、

 

あれだけしょっちゅう会っていた同期の仲間たちと

、急に会わなくなって

 

プツリと繋がりが切れてしまったような

(本当はそうじゃないんだけど)、

 

大海原に放り出されたような、そんな不安な気持ちでもいたなあえーんアセアセ

 

 

 

 

だけど、シャバの世界でそれぞれがもがきながら

 

【大丈夫】の経験を積み重ねて来たんだよなあ〜えーん!!

 

 

 

そんなことを思い出しながら、

私は、みんなに会いたくて

 

毎年,同窓会の幹事をさせてもらっていますニコニコ飛び出すハート

 

 

今年は、7人がオンラインで集まることができたよ!

 

 

 

 

 

 

卒業してから4年。

 

個々では繋がっている人もいるけれど

 

どうしても会う回数は少なくなるし、

それぞれの人生の課題も日々変わっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなみんなの今の状況をこうして顔を合わせて

話ができて、

 

途中、思いがけず涙ぐんでしまったほど

私はと〜ってもうれしかったですえーんピンクハート

 

 

 

 

 

人の人生にはいろいろ起こるし、

気持ちも変わっていくものだからこそ、

 

こうやって会えるのって、

当たり前のようで当たり前じゃない。

 

今年は特に、それを感じた一日でしたキラキラ

 

 

 

 

 

今回は早めに始めたけど、話が尽きない・・・笑い泣きピンクハート

 

楽しかった!

 

みんな、また会おうねおねがいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 
 
公式LINEをやっていますおねがいラブラブ
 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。