心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる。

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 

 

あなたは、誰かといて

 

「うわあ〜。

この人ってたぶん、私のこと嫌いなんだろうなあ〜・・・(;´д`)」

 

って思うこと、ないですかねネガティブ??

 

 

 

 


私は、つい最近あった悲しいアセアセ

 

被害妄想かもしれないけど


なんか、私に対する態度だけがよそよそしいように感じる。。。ゲロー

 

 

 

 

 

なんだけど。

 

そういう時ほど意識して、

あくまでフツーにする。

 

 

 

今までいろいろな方法を試してみたけれど

でも、それが一番効果的でしたねおねがい

 

 


 

 

 

 

 

なぜならば、

 

あの人が本当に、私を嫌っていたとしても

 

それは私のせいじゃないからです。

 

 


 

 

食べ物で例えるとね、

 

生クリームが大嫌いな人には、

どんなに美味しいケーキをあげても

 

「えっ、いらなーい真顔! 私、クリーム嫌いだし!」


ってなるじゃない??


 

 


 

つまり、ケーキが拒否された理由は


ケーキのクオリティや、それを作ったパティシエの技量の問題でもない。

 

その人に食べてもらえないからと言って

そのケーキの、社会的な評価が低いわけでもない。

 

 

 

それは、ただの好みであって

誰にもどうにもできない問題なんだよね。

 

 

 

フワッフワの美味しいチーズケーキも、嫌いな人は嫌いだしねえε-(´∀`; )





人間関係も同じ。



 

だから、もしあなたが

 

いつもテキパキしている、スピードの速い人から嫌われているような気がしていたとしても、

 

「私がいつも気が利かないから、あの人をイライラさせちゃってるのかも・・・悲しい


ほんと私って、ダメだなあ〜・・・アセアセ

 

と、


嫌われてしまう原因を作ってしまった(と思い込んでいる)自分に

原因を求めることはしないでもいいし、

 

 

 

ましてや、

 

「これからもっと、気の利く人にならなきゃ!」

 

なんて、その相手に好かれる方向に、自分を持って行く努力はしない方がいい。


っていうか、してはいけないパー注意

 

 


 

 

 

だから、ごくフツーに接する。

 

 


 

相手がそんなんだから、

決して距離を縮めたいわけじゃあない。

 

だけど、こっちから無視はしない。

 

拗ねくり返って、傲慢な態度も取らない。

 

陰で愚痴を言ってもいいから

社会人として、ごくごくフツーに接する真顔

 

 

 

 

 

もし、相手が職場で一緒の人だったら

 

テンションが低いまま、普通に挨拶して、


業務上に必要な会話だけ、普通にする。

 

以上。それだけ。

 

 

 


 

 

あと、知っておくといいのは

 

「この人、私にだけよそよそしいなあ・・・〜( ;´Д`)」って思う人は

 

意外にも


『その人こそがテンパっているだけ』


ってことが、よくあるよ凝視ジーッ。

 

 

 

 

 

威張る人ほど、寂しがり屋だったりするから、

 

自分が仲のいい人がまわりにいると威勢がいいけれど、一人になるとからっきしダメな人とか驚き


 


ただ単に、


その人がちょうどその時、時間的や精神的な原因で余裕がなさすぎた結果だったり、

 

また、その人の被害妄想がふくらんで


ちょっとしたことが気になって、勝手に誤解をしてくるパターンもある。

 


 


 

 

 

巻き込まれると、とってもめんどくさい•••ネガティブアセアセ

 



でも、理由がどれにせよ、

 

事実として、

 

その人が一人でテンパって、大騒ぎしているだけ無気力アセアセ

 

なのだから、その怒りには取り合わない。

 

 

 

 

 

「へえ〜。今はそうなんですねえ〜・・・。(;´Д`A」


(私は知らんけど)



と無表情のまま、


ボケ〜っと遠くから眺めて関わらない魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

そのぐらいの距離感でいると

 

どうにかして関係を良くしたい!

 

私のことを嫌ってほしくない!

 

『気になって仕方がなかった、あの人』との関係も、よくなっているかもしれない驚き

 

 

 

 

 

 

どうにもできない時は、

目の前の事態をほっといて、どうにかなるのを待つ。



 

その間は、


自分がちょっとでもいいから楽になることや楽しいと思えることをしてみるといいねニコニコ飛び出すハート

 



んで。


もし、その嫌ってくる人が集団なのだとしたら、


もうその場所は、すでに

【あなたがいるのはもったいなさすぎる、時間を使うには惜しい場所】なので、


どこかで見切りをつけて、とっとと退散するのがいいと思うよ。



 

 

それが一番省エネで、

安全に、心の健康を保てる方法だと私は思うよおねがいキラキラ

 

 

 

 

 

公式LINEをやっていますおねがいラブラブ
 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。