心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる。

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

今日は節分節分


あなたは恵方巻き、食べたおねがい寿司??




 

 

もう、うちの子どもたちは

小学校に入ったんだけど


幼稚園の時は

豆まきが、ものすごーーく苦手だったガーン



というのも、次女が通っている幼稚園には

節分の日に


鬼(もちろん人が扮装している)がやって来て、

まあまあ、それが怖いんだそうだアセアセ





どのくらい苦手かというと


次女は、1月に入ると


時々ポツリと


「豆まき、イヤだなあ•••。行きたくない•••休みたい•••ネガティブ


と漏らすくらいで、


本気で豆まきを恐れ、嫌がってのでした。





そんな時って、


親としてはどうするべきなのか、私はめちゃくちゃ悩んだんだよねネガティブ


他の子は豆まきのことなんて、全然気に気てし手やなさそうだったから

  





子どもの意見を、そのまま聞いちゃっていいの??


それは、甘やかすことにならない??


それだし、将来めちゃ怖がりになっちゃったら、どうしようガーン??かも心配•••アセアセ





多少嫌がっていても、みんなと同じように

行事を経験させるべきなんじゃないの!?


とも思うし。。。もやもや





だけど、こわいって言ってるんだから

本人の意見を尊重するべきなのか!?


トラウマになったらかわいそうだなあ赤ちゃん泣き




どれも正解のように思えるし、


どれも

「もしかして私のエゴなんじゃないのかなあ〜」って思う。。。滝汗






結局私は、


次女の幼稚園の3年間の間


年中の時だけ、次女を行かせて(お守り持参)


年少と年長は休ませた気がするなあ〜キョロキョロ






なぜかというと


どうするかは次女本人が決めたからで


その方が、結果


連れて行く私の労力が少なく済んだからだ。






このブログにも書いたけど


子どもを甘やかすのがどこからで

甘えさせるのはどこまで?っていう線引きは


難しい問題だけど


子育てをする私がいいと思ったらそれでいい。


それしかない。



あの時は、かなり心配したけど

次女は小5の今、べつに夜は外出できなくて困ることもないし、


異常な恐怖心もない。


だから、鬼を怖がるのなんて人生のほんの一時で


幼稚園を休ませようと、行かせようと


また何かをしようと、やめようと


そんなにたいした違いじゃないんだろうねえニコニコ





甘やかしても、しっかりさせようとしても

どっちも大丈夫だから


自分が楽になる方を選んでいきたいねえ〜おねがいキラキラ






 


  

 

 

公式LINEをやっていますおねがいラブラブ
 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。