心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる。

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 

さて、今日はこの面談に行って来ました•••ネガティブ

 

 

 


3週間前に、今日の予定が決まったんだけど、

気が重すぎてね・・・


ずーっと憂鬱だったのです(笑)



 

しかも、それが10年に一度の大寒波が来る日だという・・・ネガティブ

 

なんでそんな日に、めっちゃ寒い場所=学校に行く予定になってしまったのか•••


自分のツキの無さをうらめしく感じた(T ^ T)トホホ

 






仕事もどうせ早退しなきゃいけないし、


寒波で通勤も心配だし、


何より、面談で消耗するのはわかっていたので笑い泣き

 

思い切って休みを取って、


それまでの時間は、のんびり充電することにしましたニコニコ

 

 


 

ランチはコメダ珈琲店に行って、グラコロバーガーを頼んだよおねがい

 



それ以外は寒さと、憂鬱さの相乗効果でうだうだしながら(笑)


布団の中で、ドラマ『メンタル強め美女白川さん』を観ていたよ泣き笑い

 

 

 


 

 

さて、肝心の面談はですね・・・

 

次女(小5)の担任と、三女(小2)の担任と

養護教諭の先生と、対3人でした悲しい

 

 

(・・・これは、余談だけど、部屋は先生の会議後だったので暖かくてよかった爆  笑

 

いつも学校に行くと床が冷たくて、足に霜焼けができちゃうので、

パンッパンに防寒した上に、貼るホッカイロを2枚貼り付けていったのです笑)

 

 

 

 

 

それぞれの先生から

 

「○○(次女)さんと△△さん(三女)さんは、普段どんなことを家でしていますか?」

 


「○○さんと△△さんは、家でどんな風に学習をしていますか?」

 


「二人の生活リズムは、どんな感じですか?夜は眠れていますか?」

 

などの質問が来て、それを私が答えていくスタイル。

 







 

 

これは私の考えなんだけれど、、、キョロキョロ

 

先生方はあくまで


『立場は違うけれど、子どもたちを一緒に支えてくれる味方』でいて欲しいなあと思っているので、

 



親の私からしたら、世間体が悪いよなあ驚きって、感じること。

 




例えば、今は二人とも勉強をしていないことや、


家でゲームやyoutubeばっかりなことも、そのまま言うようにしていますアセアセ

 

本当はめっちゃイヤだし、ためらうんだけどねえ〜ネガティブ

 

 



 

 

しかしね・・・

 

不登校の子どもを持つ親の心って、とっても複雑なのですよ・・・えーん

 

 

 


 

と、いうのもですね。

 

こちらにはこちらなりの「無理に行かせない」とかの自分の教育方針があって、

 



それに対して、

 

「こんなこと言って、ダメな親って思われたらイヤだなあ・・・。」という不安な気持ちある。

 

 

 



プラス、

 

先生たちの『今は来れなくても、いつかは学校に来てほしい』という


期待に応えられないことに対しての申し訳なさ。気まずさ。

 

 

 

 

そして、親としては

時が経った分、

気が楽になっていいことなんだろうけれど、


不登校を問題視していないことに対してへの、

 

「こんな考えのことを、どんな風に思われるかなあ?」って心配する気持ちや、


 

世間の一般的な考えとズレていることへの罪悪感。

 


もろもろがあって悲しい

 

 

 


 

 

なので、今回の私のように

面談が決まっただけで、いろんなことをモワモワ考えちゃうんだけどもやもや




 

でも、それは私の考え過ぎもあって

 

実際に会って話すと、先生たちがすごく優しいので


それはそれで、親としてし訳ない気持ちにもなったりする・・・えーん

 

 




というように、

 

いろんな感情に振り回されすぎて、結果、めちゃめちゃ疲れてしまうのです・・・えーん

 

 



 

 

今日は私の気になっていた、現時点での高校進学の受験資格のことなども先生に聞くことができて


(中学から異動して来た先生が、わざわざ参加して説明してくれた)

 


とっても有意義だったんだけれど、

 



家に帰って来たら、緊張が解けたのか

 

いつもと変わらず、リビングでのうのうとゲームをしている子どもたちを見たら

 

もう、ぐったりしちゃってね・・・ネガティブ

 

 

 

 

 

もう何にもしたくなかったので、


夕ご飯を材料を切って煮るだけの鍋にして


友達に、メッセージで話を聞いてもらったり

Facebookで投稿して、


ちょっと落ち着くことができたのでした赤ちゃん泣き

 

 



 

しかし、疲れた・・・。

 

本当ーーーに、ランチに行っておいてよかった!

 

そして、ご褒美のスイーツを買っておいてよかったニコニコ飛び出すハート

 

 


 

しかし、これで今年度のお役目は、ほぼ終わったので、やれやれです。


今日はなかなかに疲れたので、ゆっくり休むとします魂が抜ける

 

 ではでは、またね!

 

 

 
 
公式LINEをやっていますおねがいラブラブ
 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。