私は昔から、


他の人が


「ま、本当はイヤだけど、ガマンするしか仕方ないよねタラー」と


思えるぐらいの小さなことが、


どーしてもガマンできない•••悲しい

 

 

    

 

心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる。

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 

 

それはたいがい、心の中にモワッと湧いた

 

「なんか、コレ、ちょっとおかしくない!?」と疑問に思うこと

 

「コレって、私が受け入れるべきことなの!?」と、不満に感じることなど悲しい


 

 

 

 

とは言っても、人は社会で生きているものだから、

 

人が何人か集まれば、どうしたってそういうことは起こるし、

 

役割が変わると、見え方だって変わる。

 

加えて、そんなことに振り回されていると、


そもそも物事って、スムーズに進まないのだ。。。無気力

 

 

 

 

 

 

だけど、他の人からすると

 

「まあ、イヤだけど、仕方ないよね」って、


少しすれば割り切れてしまうぐらいのことが

 

 

 

 

私にとっては、

 

その後も家に帰ってからも、

 

ずーーーっともやもやと考えてしまうことぐらい、ものすごく大きく感じてしまって、


 どうしても、受け入れがたかったりする・・・悲しい

 

 


image

 

 

 

 

受け入れると、自分が自分じゃなくなっちゃう。

 

自分の中の大事なものが壊れちゃう。

 

 

 

 

 

 

オーバーかもしれないけど、そんな風に感じて

 

スマートに受け入れられない自分が、

 

『ひどく心が狭い、器のちっちゃな人間』に感じられて、

 

今まで、ずっと生きづらさを感じてきた。

 

 

 伝わる人、いるかなあガーン??

 

 

 

 


 

最近も、とあるコミュニティで、そんなことが起きた。

 

なので、やっぱりずーーっと引きずってしまって

 

結局、そのことばかりジメジメと考えてしまって、

ほとほと疲れちゃった。。。ネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、そんな


『ちっちゃなことを気にしてしまう、融通の効かない自分』のことをどうにか変えたくて

 

今まで心の勉強をして、

 

効果がありそうなアプローチを、せっせと探し続けてきたえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど・・・

 

いろいろ回り道して、一番有効だったのは、

 

そんな自分をどうにか変えようとするのをやめる

 

だった。

 

 

 

 

 

それはね。

 

「こうなりたいなあ」と憧れを持って、

願うことはいいこと自体なんだけど、

 

「こんな自分じゃなくなるために、変わりたい」って思って行動することは

 

実は、


ずーっと「こんな自分」を否定し続けていることだから。

 

 


 

 

 

だから、ものすごく嫌で、受け入れ難いけど

 

今の


『他の人が気にしないようなちっちゃいことを、いつまでも気にしてしまう自分』のことを

 

 

 

 

 

「ハア〜、またこの堂々巡りか•••。



・・・でも、結局それが『私』なんだよなあ〜ネガティブ

 

って、残念に思いながらも、

 

 

 無理やりプラス思考に持って行かずに、


「しょうがないなあ〜」とぼんやり思うままにする。

 

 

 

image

 

 



 

そう、思ってみる。

 

私は、それを何回もやってみたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今でも、いつでもカラッ爆  笑キラキラしている、

明るくてタフで、前向きな人を見ると

 

心の底から

 

うらやましいなあ〜!!!

私にはないものを、持っていていいなあえーん!!!


 

と思うことがある。

 

 

 

 

 

「あの人だったら、もっと前向きに暮らしてまわりの人からも愛されて、きっと毎日楽しいんだろうなあ〜えーんアセアセ

 

とも、思う。

 

 

 

 

 

 

でも、、、


否定するのを、やめてみたら


こんな風に、いじいじ考えてしまう根暗な自分も


実は、そんなに悪くないのかも、ってだんだん思えてくるのよネガティブ(笑)

 

根暗なりに、これでも一生懸命生きているのだから、いいじゃないかっていう魂が抜ける(笑)

 

 

 

 

・・・今日は、単なる私の

根暗なつぶやきでした泣き笑い

 

 

 

 

 
 
公式LINEをやっていますおねがいラブラブ
 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。