心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる。

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 


 

 

誰かと出会った時。

 

 

それがリアルな関係でも、


そうじゃないSNSの情報だとしても、

 


「なんてこの人って、感性が合うんだろう!!


私と、相性がものすごくいいんだわラブ!」

 

 

と、数週間〜数ヶ月は、

 

その人と会って話したり

 

あるいは、その人のブログやインスタが更新されるのを、毎日ワクワク音符心待ちにしていても。

 

 

 

 

 

 

ある程度、時間が経ってみると、

 

 

「あら・・・(;゜0゜)?

 

なんか・・・

 

思ってたのと、ちがった・・・(~_~;)?」

 

 

と、気持ちが急に、


サーッと一気に冷めてしまうことがある。

 

 


 

特にリアルで会う関係だと、

 

ふとした時に、ちょっとしたお互いの考え方のちがいがきっかけになって

 


「・・えっ!(◎_◎;)?

 

・・・実は、そんなこと考えてたの??

 

・・・うわ、ないわーーー・・・:(;゙゚'ω゚'):」



 

と、仲良いどころか、嫌悪感を感じちゃうくらいイヤになる人すらいる。

 

 

 

 

そんな時、

 

「また、この人もちがった・・・。


仕方ない、相性が悪かったのかもねええーん

 

って、思いがちなんだけれど。

 

 

 

 

 

それね、、、


人間関係の「あるある」だよびっくり‼️

 

 

 

 


 

人は誰でも、つきあってみないとわからない。

 



そして、まったく同じ人は誰一人いないから

 

趣味の話は気が合うけど、

 

子育てについての考えや、仕事へのスタンス、


パートナーへの感情は

 

180度違うピリピリことだって、よくある。

 

 

 

 

 

だから、深く付き合ってみて

 

「あ。この人は趣味の話は合うけど、家族のことは共感はしてもらえなそうだなキョロキョロ

 

とか

 

「お互いが感じる理想の働き方は真逆だけど、でも、子育ての話はすごく合うし、めちゃめちゃ盛り上がるんだよねえ爆  笑飛び出すハート

 

とか

 

 

 それぞれの人との、


いわば『落とし所』を見つけると

 

その人と付き合うのが、ぐ〜んと楽になるおねがいキラキラ

 

 



 

 

 

学生時代の友達みたいじゃなくて、いい。

 

「私たち、いつでも一緒だよねえ〜ラブ!!」的なノリの

 

ゼロか100を求めるんじゃなくて

 

「この人のこういう所はいいなハート

 

「あの話は、あの人とするのが一番だな音符

 

って言うように、


『いいとこ取り』をする感じおねがいハート

 

 

 

 

 

いつも誰かのことを、初めは大好きだけれど、

すぐに大嫌いになってしまいがちな人は、、、

 

いつも誰かに、

ちょっと期待しすぎているのかもねえ〜ネガティブ

 

 

 

 

 

残念だけれど、世の中には


そんなに全部、あなたの思い通りになる人はいないし、

 

あなただって相手に

 

「こんな人だと思わなかった。残念だわ!」って

言われたら

 

ビックリして


「何様ガーン!?」って思うはず魂が抜ける(笑)

 

 

 

 

 

だから、いい所も、悪い所も、おたがいさま。

 


 

いつも、


『ちょっと物足りないかな』くらいの距離、を意識するくらいがちょうどいい照れ

 

 


 

そうしたら、近づきすぎて相手をベタ褒めすることも

 

一気にサーッと遠ざかることもなく、

 

ぼちぼち、ちょうどいい距離で付き合える。

 

 

 

で、時間をかけて、安心できて、


もし、やっぱりもっと近づきたくなったら


じわりじわりと、これから距離を縮めていけばいいのだから笑い泣き(笑)

 

 

 

私は、昔、


『とにかく誰でもいいから、私のことを大好きになってほしい』と思っていたので

 

友達でも、恋人でも、

 

自分が「この人が好きラブ!」って思うと

ついついヒートアップしてしまって笑)

 

相手にしつこくしたり、


期待しすぎて、嫉妬したりして、


なかなかうまく距離が掴めず

 

自分がモヤモヤ悩むことが多かったショボーン

 

 

 


◆期待しすぎない。

 

◆程よい距離を取る。

 

 

 

それが結果的に、誰かと長く関係を続けることだなあとしみじみ思う。

 


==============================

おまけ。

 


昨日の夜は、信頼できる友人と

久しぶりにZOOMで繋いで、おしゃべりした。




 

毎回気をつけているのに

ついつい遅くまで話し込んでしまうラブ

 

そんな関係を穏やかに築ける友人がいて

本当にありがたいなあって思う。

 

 

 

 
 
公式LINEをやっていますおねがいラブラブ
 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。