心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 


 

 

 

突然だけど、

私は基本的に『性善説』を信じているおねがい

 

世間のほとんどの人は、いい人が多いと思って

毎日暮らしているんだけども・・・。






•••だけど。

 

残念ながら、世の中には一定数

 

「ハアア!?

 

なんで、あんたはそういうことをこの場で言うワケエエΣ(゚д゚lll)???」

 

 

って、こっちが一瞬唖然としてしまうことを言ってくる人がいるのよねえ。。。ネガティブ

 




この時は、苦労して子どもを歯医者に連れて行ったら、冷たく対応された上に

 

他の歯医者に行けという内容のことを言われた•••えーん

 

 

 

ま、そのおかげで(?)、


今の、とっても良心的で丁寧な歯医者さんと出会えたしニコニコ

 

ついでに私もそこで治療を受けられて、ノーストレスなので過去のことでいいんだけどキョロキョロ

 

 

 

でも、イヤなことを言ってくる人は、当たり前だけど、どこにもいる。

 

それこそ、家族の中にも、職場にも、近所にもね。

 


 

あなたもそう言われて、

一人や二人、すぐに今頭にその人の顔がパッと浮かんだんじゃないかなあ悲しい??

 



そんな人って、大概

こちらはま〜ったく気を許していないのにアセアセ


ズカズカと、人の心の中に土足で踏み込んで来て、

 

斜め上の、

 

「・・・ッ。


・・・よりによって、なぜ今その言葉を選んだ!??

 

それがベストだと本当に思って言ってるのか驚き??

 

•••いや、そうじゃない。

 

そうじゃないよね滝汗??

 

ただ思いついたから、受け取る方の気持ちなんて

これっぽっちも考えないで、ただ言っただけなんだろうなあ〜・・・。

 

そうだよねえ?


そうに決まってるよねええ〜・・・チーン???」

 

という言葉を、ザクッと投げ入れてくるのだ。

 

 


  


だから、そんな人の言葉に、やさしいあなたの心が傷ついてしまった時。

 

このことを思い出してほしい。

 




 そんな相手の言葉を

あなたの中に入れなくていい。

 

 

受け取っても、受け入らないって決めるのだ。



 

 


そして、もう一つ。

 

「何それ?ムカつくー!!!」

って、ちゃんと相手のせいにしよう。

 

 


やさしくて、真面目で謙虚な人は

 

「・・・そうは言っても、あの人が言うことも一理あるし・・・ショボーン

 

って素直に受け入れて


ただでさえいい人なのに、


なぜだかもっと『どんな人でも寛容にするべきという、人生の修行』に、一人立ち向かって


ますます苦しい方に行ってしまうのだ•••えーん

 

 


 

 

ううん、いいの

 

 

あなたは「何それ?ムカつくー!!!」って

言っていいの( ;  ; )!!

 

 


自分のイラッとした感情を押し込めないで

大人にならないでいい。

 

ムカつく時はムカつく!って言おう。

 


その場で言わなくてもいいから、

誰かに愚痴ってもいいし、

 

後から一人でぶつぶつ文句言ってもいいし、

 

言えない人は、紙に書いてビリビリに破ってもいい。

 

 


 

 

自分を責めるクセがある人は、

たまには、ちゃんと相手のせいにすることも必要なのだよ!

 

あなたは悪くないよ!!!

 

 

 

 
 
公式LINEをやっていますおねがいラブラブ
 

質問には、ブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね。