もし、子どもの機嫌が悪かったり、

 

なんでだか、妙に朝からイライラしている上司に


急に当たられたとしても、

 

それはあなたのせいじゃないのだから

 

「私、悪くないしねえ。」って思って


普通にやり過ごしてみよう。

 


 

 

心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 

 


自分のまわりの人が

なぜだか知らないけどイライラしていたり、

 

妙に無口で機嫌が悪そうにしていると

 

「・・・もしかして、私がなんかしちゃったのかなあ??」

 

って、自分のせいだって思って

ソワソワ不安にしまうことがある。

 

 


 

 

だけど、それはあなたのせいじゃなくて

 

ただ、あの人の機嫌が悪いだけ。

 

 

 

 

もしかしたら、子どもは

学校で先生に注意されてしまったのかもしれない。

 

もしかしたら、あの上司は

会社に来る前に、朝、家で家族と言い合いになってしまったのかもしれない。

 

 

 

 

本当の理由は何にせよ、


あの人の機嫌が悪いのは、あの人の都合なんだよ。

 

 

 

 

 

だから、あなたは注意されたわけでもないのに

勝手に先回りをして

 

オドオドしながら


「なんか、私が悪かったのかなあ・・・??」って

 

相手の機嫌を取るような態度をするのは、やめておこう。

 

むしろ、相手のイライラを悪化させるだけで

残念ながら、事態は良くはならない。



 

 

 

あの人の機嫌が悪いのは、あの人の都合なだけ。

 

 

だから


「私は悪くないし、仕方ないよねえ」って思いながら、


普通にやり過ごしていよう。

 

 

 

今まで人の機嫌を取って来た人には、こわい挑戦かもしれない。




だけど、きっと、そうしている間に


あの人はまた何かのきっかけで、

自分のタイミングで、また元に戻るからおねがい

 

 


 

 

そう思ってみると、世界は変わるよ。

 

あなたは、そもそも

誰かを怒らせてしまう存在ではないのだからね。

 


 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!