心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。



 

毎日、寒いねえ・・・えーん





 

お正月に「今年こそ、○○をやるぞ!」と決めて

すでに三日坊主のあなたも、

 



「この動画見たら、動くから・・・」って思ってるのになかなか動き出せない

いつまでもベッドでゴロゴロしてしまうあなたも、

 



でも、そんなもんだよねえ〜えーん

 



 

 


うちは階段に手ぬぐいを額に入れて

飾ってるんだけど、

 


まだクリスマスのサンタ柄のまま・・・(;´Д`A

 




仕方がないのでとりあえず外して、別部屋に移動した泣き笑い


 




作業自体は、全然難しいことじゃなくて、


手ぬぐいにササッとアイロンをかけて


ちょいっと額に入れるだけなのに、

 

年末年始の忙しさを理由に、

今日までずっと、後回しにしてしまった。。。魂が抜ける

 

 



 

ちなみに今朝

 

「今日こそ、手ぬぐいにアイロンをかけるぞ!!!」

 

と意気込んだはずなのに、


他の用事を済ませるのを理由に、

またまた先送りしてしまった・・・。

 

 


 

•••イヤ、本当は時間がまったくなかったワケじゃないのよガーン

 


 

だって、合間の時間

 

私が住む掛川市に、あの将棋の

王将 藤井聡太さんと羽生善治九段がいらっしゃっていて、

 

その将棋の実況中継を、youtubeで真剣に見る時間もあったし驚き

 

huruで大好きな『チェンソーマン』の2回目も、見る時間もあった・・・ネガティブ

 

 

 

 

 

 

•••だけど、仕方ない悲しい

 

冬はそもそも季節の中で『休む季節』なんだから。

 

 



 

自然界で冬は、

 

木が枯れて、雪が降って


寒さの中で

 

春にまた花を咲かせるため、

力をじっと蓄える時

 

 

 

 

だから自然界の一部である人間も

冬は体が重かったり、やたら眠かったりして

 

他の季節よりも

体が意識して『休む』ようになっているんだそうだ。

 

 つまり、自然の摂理なのだ。

 

 

 

私はいつも、秋の始まりと1月下旬〜2月にかけて

どうにも気分が落ち込んで

 

なかなか新しいことを始められなかったりするんだけれどネガティブ

 

その話を聞いてから

 

私が怠け者だからじゃなくて、季節のせいなんだなあ〜えーん

 

と、個人事業主をしているのにも関わらず、

なかなか動けない自分を責めることが減った照れ

 

 

 

 

 

だから、あなたも

 

自分が動けない時、しんどい時は

 

「今は冬だし、体が力を溜めている時なんだなあ。

 

ちゃんと体の声を聴いて、休めている自分ってめちゃいいじゃんラブ

 

どーせまた暖かくなったら、動きたくなるしハート

 

ぐらいに思っていて、いいんじゃないかなあおねがい??

 

 

 

 

こんなに寒いのに、毎日、生活に必要最低限なことはちゃんとできているんだもの。

 

お正月だって、それなりに過ごせたんだもの。

 


毎日ごはん食べて、夜寝れていれば

それでもう十分ラブ!!!!

 

 


 

それ以外の、できないことには目をつぶって

自分にやさしくいきましょうニコニコ飛び出すハート

 

 

合言葉は「どーせ私、いつかはやるし!」でねチュー(笑)

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!