私、そんなこと、一言も聞いてないけどお〜( ゚д゚)??

 

 

私、そんなこと、一言も言ってないけどお〜(;_;)???

 


 

 

毎度ながら、今年も一年の初っ端からガックリ感じる、実家の兄と母とのやり取りだったよ・・・ネガティブ




 

心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 



 


 

お正月は、毎年わが家が、田舎の長男の家ということもあって親戚をもてなすのだけども、

 

兄家族が年末〜3日くらいまで実家に帰省していて、私たちが泊まりに行くスペースもなくて。

 

 


 

 

さらに、うちの兄は元々かなりマイペースな人間で、、、悲しい

 

長時間一緒にいると私も、

迎え入れる母も、いつも疲れてしまうので魂が抜ける


 

最近は極力合う時間を減らして、少しの間、従兄弟同士になるお互いの子どもを遊ばせるだけにし、

 

私たちが実家に行くのも、ずらすようにしていたのよ。



 

 なんだけれども。

 

今年は私が、例年よりは少し余裕もありそうだったので

 

せっかく遠くから来るのに、いつも短い時間だけになってしまう姪たちを昼間に呼んで、うちの子どもたちと遊ばせて

 

(子どもたちは、お互い会うのを楽しみにしているニコニコ

 


夕方、私たちが実家に姪たちを送り届けて

一緒に夕飯を食べ、

 

兄家族は引き続き泊まり、

わたしたちだけが、帰って来る算段になっていたの。


 

 

 

 

で、当日。

 

約束通り、兄が姪たちを送ってきて

ほぼわが家が初めての姪たちは大喜びラブラブラブ

 

 

「じゃあ、みんな二階に行こうか!」と


私が子どもたちを誘い、兄に別れの挨拶をしようとしたら・・・

 

一人帰るはずの兄が、

 

「おじゃましまーす!!!」と言って

 

靴を脱ぎ、ズカズカと上がって来るじゃないか・・・チーン

 

 

 

 

 

 

 

ええええっ:(;゙゚'ω゚'):!!!???

 

 

えっ!!な、何??

 

 


 

イヤイヤイヤ、、、

 

私が子どもたちを預かって

夕方送って行くことになってたよね((((;゚Д゚)))))))??

 

そのこと、LINEでやり取りしたし

私、ちゃんと確認したよね!!???

 

 

 

 

 

 

•••実の兄といえど、私は結婚してもう16年アセアセ

 

元々、あえて距離を置いている兄が

 

しかも義親と同居している私の家に、


当然のようにズイズイと上がり込む違和感ったらない。。。ネガティブ

 

 


 

この人は、一体何なのか!?という疑問しか湧かなかったわ・・・ゲロー

 

 

 


 

 

しょ「ええっと、、、上がるの??

私、子どもたちを預かって夕方実家に送って行く予定になってたよね・・・?」

 

と戸惑いながら聞く私に

兄はケロッとした顔でこう答えた・・・。

 

 

 

 

兄「あっ、そうなの?


っていうか!

 

俺ら遊んだら、このまま帰るよ(^○^)!

 

 

 

 

 

・・・ハア( ゚д゚)????

 

 

このまま帰るって、何( ;∀;)・・・???

 

 

私、夕方送ってくってなってたよね??

 

 

事前にそういう算段になってたよね!???

 

 


私、そんなこと、一言も聞いてないけどお〜_| ̄|○??

 

 

 

 

 

 

そう!うちの兄はいつもそう(−_−;)!!!

 

当日、困らないようにこちらが事前に全部を確認して、

 

それに対して返事も来て、

「よし、これでいいよね♪」ってみんなが思ってることを

 

盛大に勘違いして、当日あっさりと約束を破るのだ・・・ネガティブ

 

 

 

 

 

一昨年は、コロナで田舎に帰省しづらい兄家族を気遣い

 

うちの両親が箱根で二家族集まるのはどうかと約束し、「じゃあ当日、現地集合で」という流れだったのに

 

兄が急に、車でわざわざ東京から静岡に、両親を車で迎えに来たしね・・・ゲロー

 

 

 

 

 

通り道ならまだしも、なんでわざわざ箱根通り過ぎてこっち来るんじゃいゲロー!!!??

 

回り道にもほどがあるだろっ!!!

 

つーか、おまえが来たら、こっちは旅行の前に片付けが増えるんだよっっ!!!

 


・・・。

 

 

・・・。

 

 



っていうか、連絡って知ってる???

 

 

確認って知ってる???

 

 

「あーそーぼ!」「ごっめーん、今日無理指差し!」っていう、

子どもの遊びの約束じゃないんだよおおおお・・・ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・なんか私もう、屈託ない兄の様子にげんなりしてしまって言い返す元気もなくて・・・

 

 

「・・・ああ、そう・・・。

 

子どもたちもその方が気兼ねないだろうし、車で行けばカフェとかもあるから、私が預かって、また連絡するから迎えに来て・・・ネガティブ

 

と言ったら、

 

「あっ、そう??じゃ、俺、ジム行ってくるわ!!!」


と、兄はウキウキで市内のジムに出かけて行った・・・無気力

 

 

 

 

なんか、、、もう疲れるんだけどお〜・・・チーン

 

 

 

 

しかし、姪たちに罪はないし

 

それどころか、とってもかわいいし


会えたのはうれしいので、気を取り直して迎えの時間だけ兄に告げ、二階のリビングに移動して

 

子どもたち同士は楽しそうに、チームでワイワイしながらゲームのSwitchで遊んでいたよニコニコ飛び出すハート

 

 


 



 

私は、さすがにぐったりしてしまったので、子どもたちのおやつだけ準備し、別室で少し休憩してきたよ・・・ネガティブ

 

 

※私の勘違いかもしれないので、兄とのLINEのやり取りを見返したけど、やっぱり『そのまま帰る』ことは一言も書いてなかった。

 

念のため夫にも見てもらったけど、紛らわしい言い回しは私はしていない。

なので、本当に兄の連絡ミス&勘違いだった・・・(;_;)

 

 

 

数時間後、兄は

「じゃっ、またね爆  笑!」と軽やかに帰って行ったのでした・・・。

 

 

 

 

 

あの人、普段、ちゃんと仕事できてるんだろうか・・・驚き???

 


上司やお客さんとの約束をすっかり勘違いして、どえらい事をやらかしてるんじゃないだろうか!???

 


・・・兄と一緒に暮らして子育てしている義姉(とても穏やかでいい人)はすごいなあああ〜悲しい!!!

 

と、義姉の偉大さとありがたみを改めて感じた一コマでした。

 

 


 

 

 

 

 

んで、夕方私たちだけで実家に行ったら、


これまた母が、一言も言っていないのに、私たちが泊まっていくと勘違いしていた・・・チーン


 

※兄家族が来る年は片付けも大変だし、長時間では母が疲れてしまうので、私たちがお正月に泊まって行ったことはない。

 

※私たちが泊まる時は、私は必ず事前に泊まっても大丈夫か、母に都合を聞いてから泊まる。

 

 

 

 

 

母と話していたら、何となく噛み合わないので確認してみたら

 

「○○(兄)たちが帰ったから、泊まるもんだと思い込んじゃってえ〜チュー!」

 

だと、、、( ;´Д`)トホホ。

 

 


 

私、そんなこと、一言も言ってないけどお〜ヽ(;▽;)???

 

 

 

 

いや、ごちそうを準備して待っていてくれるって、とってもありがたいし

本当に恵まれたことなんだけどね。

 





せっかくだし、荷物を取りに帰ろうかとも思ったんだけど、

その日は午前中も親戚がお年始の挨拶で来て、



 

午後、兄とのことがあって

ちょっとぐったりだったし、

 

帰りに用事もあったので、

 

母には申し訳ないけれど

その日は夕ご飯だけご馳走になって

 

また改めて泊まりに行かせてもらうことにしたよネガティブ

 

 

 


 

今日は別の親戚の家に、私たちがお年始の挨拶回りへ。

 

古い日本家屋の建物でめちゃ寒いので

防寒対策をしっかりして行ったキメてる

 



子どもたちは、お年玉をもらってホクホクニコニコ

 

うらやましいなああ〜〜飛び出すハート

 

 

 

 

しかし、これでようやく私の年末年始の嫁•娘のお勤めは終了!

 

あとは家族で、年末にやり切れなかった事をやりつつのんびりしようと思いますおねがいキラキラ

 


、、、ってこのブログを書くのに、兄のことを思い返して、またちょっとぐったりしてしまった(笑)

 

自分の休憩も入れなきゃねびっくりマーク

 

 

 

 

あなたも親戚付き合いに、家事に

本当にお疲れ様ですおねがい!!

 

===============

 

おまけ。

 

姪たちが遊んでいる間に、タンシチューをコトコト煮込んだよ照れ



牛タンは『ふるさと納税』の返礼品で

半分は焼いて1日に食べた♡












 

普段の夕飯作りは、スピーディーさと簡単さが命なので、

こうして時間をかけて煮込み料理ができたのが、とってもうれしかったなラブ


こういうのも、セルフケアになるのかもね!

 

 

 

じっくり煮込まれた牛タンは、とっても柔らかくて

美味しかったラブ


また食べたいな!

 

 

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!