心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 

 



さて、今日は大晦日。

あなたとって、今年はどんな一年だったでしょうか爆笑??





自分のこと、

子どものこと、

夫やパートナーとのこと、

仕事のこと、

お金や人間関係のことなど




「なんで私だけ、こんなことが起きるんだろうなあ〜・・・」と思ったことも、


「私じゃなきゃ、もっと上手くいったのかなあ〜・・・」と、思わず自分のことを否定したくなってしまったことも、



はたまた、


「私、よく頑張ったなあ!」

自分に言ってあげたい、うれしいことも、それぞれあったんじゃないでしょうか照れ??





だけど、

結果が望み通りになった人も、

たとえならなかった人も、


『あなたはいつだって自分やまわりの人のために、あの時の最善を尽くそうとしてきた』


そのことは決して忘れないで、自分を褒めてあげてくださいねおねがい飛び出すハート




*******************************


私自身は、今年一年を振り返って、


『今までの、起業を含めた自分のやり方を振り返って、再構築する』一年


だったなって思っていますニコニコ





「本当に、今のままでいいのかなあ??」


「カウンセラーとして、私が今、できるのって何だろう??」

と、ずーっとモヤモヤと考え、正直迷いながらの日々もありました。

 

 

 


 

が、


やっぱり私は人と会うのが大好きで、

自分の経験が少しでも、誰かの役に立てればいいなあ〜


と改めて感じたこと





その中で、

ランチ会では


『ただおしゃれな場所で食事』だけではなくて、


それぞれの方の頑張りや、人知れず辛かった経験、
その思いをお聴きすることができたこと。






 

 


また、今年は初の起業のためのセミナー
オンラインで開催することができたこと


の二つが、特に心に残っています。

image


こっそり裏事情をお話しちゃうと(笑)

セミナーのための資料作りに時間と労力をかけすぎて、夜中まで黙々とパソコンに向かっていたり、


image

 


「あっ、やっぱりあの言葉の方が伝わりやすいかも???」と
セミナー直前になって、バタバタと手直ししたり笑い泣き



いつものごとく、日々、バタバタでしたが(笑)



でも、それをお伝えできたことがとってもありがたかったし、


私自身も、自分の3年間を振り返ることができて
とっても満たされた時間でしたニコニコ








プライベートでは、


もう、すっかり落ち着いたけれど、

1月の冬休み明け。

次女に引き続き、三女が小1で、


3年前の次女とまったく同じ学年、同じタイミングで学校に行かなくなって心を揺さぶられたり、




昨年、知的障害とてんかんの持病を持つ義姉が施設に入所した後、

今年、晴れて第一希望の施設に転院が可能になり、


日々、献身的で医療の専門的な知識のある、たくさんの方々に支えられ

義母も私たちも、ようやく心から
安心することができました!




あとは、家族で

ディズニーランドと中山競馬場に行けたりチュー

 

image

 

 

 

image

 

 

ずっと会いたかった人たちに
リアルで会えたり(3年越しで初とか!)


image


憧れだった人と
プライベートでお近づきになれたり、


シャバの仕事を変え、
よりやりがいを持って生活できて、


また、子どもたちや家族も

それぞれサポートを頑張ってくれたりと



image


充実した一年を過ごせたなあと
しみじみ嬉しく思っています。

image



・・・って、サラッと短く書く予定だったけど
結局、いつもの長文笑い泣き






でも、こうして私が活動できるのも

こうしてあなたが発信を読んでくださるからこそだといつも感じています。



いつも、本当にありがとうございますおねがい飛び出すハート


また、来年もどうかお付き合いいただけると、とってもうれしいです。




みなさまが、よいお正月を過ごせますように。


ではでは、またね(о´∀`о)!




竹嶋 しょうこ

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!