心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 

 

 


ぐりちゃんが、このブログの中で

めちゃめちゃ大事なことを言っていたびっくり

 

 下矢印下矢印下矢印

 

そんな時は。


「バランス」で考えるといいですよ。ウインク


しぶしぶ帰省することがダメなのではなくて


「私は帰省をしんどいと思っているんだな」って気づかないことが問題 なのです。



だから、まずは「私は帰省をしんどいと思っているんだなぁ。」って、


自分のその気持ちに素直に気づけたら、花丸飛び出すハートなのです。



で、その上で


「多面的にいろんな事情を考えて、帰省した方が 得(損しない)だから、私は帰省する方を選んでいる


ってことにも気づけたら、さらに 200点満点ピンク薔薇です。

 

 


 

「年末年始の帰省が嫌だなあ〜•••」って

感じることって多かれ少なかれ、あるよねえーん



 

私は長男の嫁として

親戚を迎え入れる立場でもあり、

 

の立場で、

実家に帰省することもあるんだけれどもパー

 

 

 

 

うちの実家は、特に兄家族が帰省する時、

 

母親が毎度


「ちゃんともてなさねばゲロー!!」と

いろいろと張り切りすぎて、


いっぱいいっぱいになってしまって

結果、見かねた私が手を出さざるを得なかったり、、、




 

そもそも、夫婦二人のために減築したため、


スペース的に人数オーバーな上に


空いている部屋に兄家族が泊まっていくため、大量の荷物•布団置き場になって、


両家の子どもがワイワイすると

余計に大人がいる場所がなくて、


夕食後にくつろげなかったりで、なかなかに億劫だったりする・・・ネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時に悩むのって、

 

◆世の中の慣習に従って、役目を果たす責任感と、家族を大事にしたい気持ち

 

 

◆でも、自分が本当は行きたくないって言う気持ちも大事にしたい

 

 

の両方のことで揺れるからこそ。

 

 

 

 


 

 

たとえ役目を果たすことを選んで、


自分の、

嫌な気持ちを押し込めて帰省する方を選んだら

 

実家(または義実家)ではたと、

 

「なんで、私は、ここでこんなことしてるんだろうチーン??」って

 

自分の気持ちを大事にできなかったことに罪悪感を感じるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

だからと言って、

もう一方の自分の気持ちを大事にして、

 


本来、果たさなければいけなかった自分の役目(あくまで社会的・一般的な)を果たさなかったとしても

 

「あぁ、私これでよかったのかなあ?

 

ちょっとぐらいなら、我慢できたんじゃないかなぁ?

 

やっぱり、行けばよかったかなぁ魂が抜ける?」と


 

後悔の気持ちで、押しつぶされそうになって、

かえって居心地の悪い時間を過ごす


ことになってしまったりもする悲しい

 

 

 



 

 

でも、それってどっちが正しいってわけでなくて

 

どちらも両方のバランスを取るって

 

いうのが、私自身、いろいろやってみた結果

すごく大事なことだって思うおねがいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

そして、ぐりちゃんはこうも言っている。

 


「年末年始の帰省が嫌だなぁ〜・・・」って時は、


もう12月下旬の今のうちから


・自分の気持ちを優先すること を多めにしておくか、


あるいは、帰省が終わった時のため

自分の好きなことをやる時間を確保しておくとか、


・自分の気持ちを優先すること


生活の中に組み込むように意識してみるといいですよ。

 

 



これは年末年始に限らず、本っ当にそうでニコニコ

 

誰かと時間や都合を合わせる必要がある時は、その前、またはその後に

必ず、自分の思いを叶える

 

っていうことをすると、

ぐんと、疲れや嫌だと思う感じ方が変わってくる。

 




 

 

なので、私はお正月の前は

いつもよりも、より意識して

 

自分一人でカフェや大好きな本屋に行って、ちょっと過ごしてみるとか

 

年始のバタバタが終わったら、友達とのランチをするよう、早いうちから約束を取り付けて、

 

自分が苦しくならないようにしていますおねがい飛び出すハート

 

 


 

 

自分が先に楽しんだり、

 

後に楽しみを取っておくと

 

ちょっとめんどくさいことがあっても、

だいぶ楽に過ごせるからね指差し

 

 

 


 

私も今日はさっそく、

 

年末年始用の買い出しやら


銀行にお年玉用の新札への交換、

 

新年のお花や、親戚へのお祝いの準備など、

 

やることが盛りだくさんで


混雑の中、家族で出かけてきて

すでにヘロヘロ•••ゲロー

 

 

 

 

 

でもって、年始は

いろいろと親戚を迎える予定があるので、アセアセ

 

さっそく今日、どこかで、

自分のために、息抜きの時間を絶対に作るぞ!と思っていますおねがい

 

 

 

 

年末年始、いろいろとめんどくさいこともあるけれど、無理なく、ぼちぼちでいこうね〜ニコニコ

 

 

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!