心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 


 

ボリボリ・・・



ボリボリボリ・・・

 

 


 

 

昨日の夜中、

私は生ニンジンをかじっていました(笑)

 


 



というのも、三女(小2)のリクエストで

 

プレゼントを届けてくれたサンタさんとトナカイに

 

お礼のクッキーとニンジンを準備したからです(笑)

 

 

 



 

数年前、三女が幼稚園の先生から

 

「うちでは、こうしてるよ!」という話を

聞いてきて以来、

 

毎年、三女がきっちりそれを思い出すので、

やっているんだけども。


 




私は、おおらかで優しいお母さんではないため


正直言って、

 

「うわあ、クリスマスメニュー作りと片付けだけで、もうぐったりだぜ・・・魂が抜ける

 

という、めんどくさい気持ち半分と

 



 

もう半分は


「これもきっと小さいうちだけだし、やってあげたいなあニコニコ

 

という気持ちの狭間でぐらぐらと揺れながら、

 

しぶしぶながら、やっているのですネガティブ

 

 

 


 


次女(小5)はサンタさんの正体に

昨年から気づいているので、

 (が、三女のために話を合わせてもらっている)


三女が寝静まったのを確認して

コソコソと夫と

 

夫▶︎子ども部屋にプレゼントを置く。

 

私▶︎リビングで三女からのニンジンとクッキーを食べる。

 

ミッションに取り組んだのでした笑い泣き

 


▼サンタ前




 

▼サンタ後




ごめん。ママ、クッキー、和歌山のお土産のパンダサブレを

流用しちゃったよ(笑) 

 

 

夜中に、眠気でボーッとしながら

生ニンジンにマヨネーズをニュニューッとしぼり、

ボリボリ食べる(笑)


さすがに、全然喉を通っていかないので、

お茶でゴクリとニンジンを流し込む(笑)


これも、サンタミッションには必要なのです泣き笑い!!






 

今朝は、三女は


枕元に置かれたプレゼントと、

 

サンタさんとトナカイが無事にクッキーとニンジンを食べてくれたのを見届けて、大喜びでした爆笑

 


 


今年のクリスマスクリスマスツリーは、


混雑する前に事前に買っておいた冷凍モスチキンを家で揚げ、

 

セットと素を使ってパエリアにしたよ!

 

見栄えの割に簡単なので、だいぶ楽だったラブ飛び出すハート

 

 



我が家は9月と1月に誕生日が集中しているため、


それぞれの月は、主役である子どもが自分の好きなケーキを決めて、


クリスマスは大人(※つまり、私w)が

好きなものを決めるルールなので


今回は、前からずっと頼んでみたかったお店のケーキをやっと注文することかできて、

私的に大満足でしたラブお祝いケーキ

 

 




今年も無事に家族でクリスマスを過ごせて、うれしかったなあ!

 




早く、世界中の人が、

落ち着いて家族と過ごせるようになりますように。

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!