心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 


 

昨日は、昨日はコバの

【ママのための起業、転職セミナー】

 

東京・五反田のジャージコバセミナールームで

受講してきたよニコニコ

 



 

 

 

 

私たちは、一人の人だけれど

自分の中には、たくさんの役割を待っている。

 

子育てをするママとしてだけではなくて

他にも妻として、女性として

 

また、自分が大事なこともある。


仕事やお金、趣味、パートナーシップ、健康、やりがい、家族などねニコニコ

 

 


 

ママがしんどくなってしまうのは

その自分の中にいる、


たくさんの自分の中で、どれか一つの自分だけを優先している時。

 

 

 


例えば、昔はもっとゆるくて、


「家事手伝い」という立場の人がよくいたし、

社会的にも許されていた。

 

だけど、今ってそんな人は聞かないし、

たぶん違う名前で呼ばれている。



 



つまり、私たちは

 

働いていて当たり前という価値観の中で

 

しかも、SNSが発達して他人の目もある中で

 

かつ、いつもハッピーそうじゃないといけないという空気も感じ取りながら、生きている。

 

 

 

 


だから、真面目な人ほどしんどくなりやすい。

 

だけども、


その一つの自分『だけ』をやっていると、他の自分のテンションがズーンと下がっていってしまう。

 

 

 


なので、

結論がいつでもパキッとクッキリ出なくても

 

「私はコレ!」といつでもスパッと言えなくもいいから、

 

自分の中の10人がそれぞれ「私はこれがいいなあ」と曖昧でいいから、相談できていることが大事

 

だとも教えてもらいましたニコニコ

 

 


 


上矢印コレ!


まさに今私が感じていることで驚き

 

私はワケあって、もう一つの仕事である事務のパートを辞めて

先月、新しい職場での仕事を始めたばかりなんだけど

 

仕事を決める前は、不安要素がいっぱいあってね悲しい

 



・カウンセラーとの両立ができるか?


・子どもとの時間は、ちゃんと確保できるか?


・子どもに寂しい思いをさせたりはしないか?


・自分の体調は大丈夫か?


・仕事の内容についていけるか?

 

とかねネガティブもやもや

 

 

 

 


そこには今まで


子どものために

私がなるべく家にいないと困るだろうし、

 

カウンセラーも含め、

自分の生活のすべてが大失敗しちゃったら困るから

 

もう一つの仕事でのやりがいは、仕方なく後回しにして都合優先にしていた部分があったんだけど、、、。

 


 

でも、自分の本音である


「もっと働きたいな」


「もっとやりがいを感じたいな」


「もっとまわりに頼りたいなあ」


という気持ちに素直になって


今まで以上に義母や子どもたちの助けも借りて

やってみた。




 

そしたら、前より忙しいのは間違いないんだけど、


思いの外、それなりにうまく生活や

自分の充実した気持ちとが回り始めたキラキラ

 

そんな実感がやんわりあってねえおねがい

 

 


 


それはきっと私が知らず知らずのうちに

 

どこかでやっぱり

 

「ママ」の役割を優先してしすぎていたからかもなあと気づくことができた気がしたよ。

 

 

 


 

そして、自分の天職を見つけるには

 

自分の中のバランスを取れる働き方をするのが大事

 

という言葉も、

本当にその通りだなあと思ったよにっこり

 


 

ママって、たぶん


仕事だけを頑張りすぎても「子どもとの時間がない私はダメだ」って自分を責めてしまったり、

時には体調を崩したり、



かといって、お金がなさすぎても

自分のやりたいことや欲しいものが、手に入らないこともあるだろうし、

 

もし仮に「あなたはすごいね」と誰かに賞賛されたとしても、

自分がまったく興味を持てないことならば、結局それは続かないことになる。

 


 

だから、ものすごいことや

自分にとっての大きすぎる挑戦を選ぶことよりも、

 

自分が、全部にほどほどに満足感を感じられること

 

特に女性には大事で

 

結果的にそれが一番、幸せになる働き方なんじゃないかなあキョロキョロ??

 


 

 

他にも、


どうしたら自分の天職を見つけられるかの方法を教わったよキラキラ


これは、いわゆるセオリーとは真逆の方法で、

コバの本ッ当にすごい所だと思うポーン!!!



 

私は、毎回自分に照らし合わせて


「うーん・・・」と唸ってしまって

 

今回も、

昨日からずーっとぼんやり考えているんだけど

 

掴めそうで、なんだか掴めない感覚でずっといるので(笑)、

またじっくり考えてみようと思います(^ω^)♪

 

 ※コバの話って、数日してから「あっ、そういうことだったのか!」って急に分かったりするのです(笑)。

 

 


 

また、コバによると

 

「子育てには天職に必要なことがすべてつまっている」

 

という言葉が、とても心に残ったよ。

 

 


 

私たちは子育てをしていると、


世間から自分が取り残されているような気がしたり


自分のやっていることを過小評価してしまいがちだけれど、

 

ママが当たり前にやっているスキルは、

実はものすごいことだと教えてもらいました。

 




例えば、人を教えること。

 

これは、小さな頃から子どもに何かを教えている体験をとってもそう。

 



ママは子どもには、言葉で言うだけではうまくいかないこともあると経験しているからこそ、

 

相手に、実際に行動してやって見せたり、

 

時には相手にやらせてみたり、

 

また、あえて失敗を相手にさせてみるという大切さを知っている。





だけども、これは


サラリーマンが会社で10年、20年かけて会社で学ぶ事と同じレベルで実は、ものすごいこと!



そんな風に、お金や時間の管理にしても

経験して身につけてきたのは


すごいスキルであって

 

もっとママたちは「私、すごい!!」って誇ってもいい!


と、コバは教えてくれて、私はじわっと胸が熱くなったよT^T

 

 

 


 

ついつい、自分がやってきたことなんてって


特に自分よりすごい人を見ると、思ってしまうけれど

 

私もよく頑張ってきたんだなあ。

 

そう言ってあげていいのかもしれないなあ、と

思えたのでしたおねがい

 



 

まとめでは、いつもながら

ぐりちゃんのわかりやすい解説に


より内容が沁みて、入ってくる感覚がしたよ♡


 

また動画を見直して、無理なく

自分はどうしようかな?と考えてみようっとおねがい

 



 

あー、今回も楽しかったし、おもしろかった!!!

 

コバ、ぐりちゃん、ありがとーーーー爆  笑ラブラブ

 

=============================

 

おまけ。

 

ママスクールの第一期生だったひとみん


ずっと行きたかった、五反田の春雨麻辣麺のお店にランチに行ったよ!

 

ショーケースの野菜やイカ団子、小籠包などのたくさんの具の中から自分の好きな具を取り、


好みの麺やスープの辛さ、味を選んで、トッピングしてもらうスタイル。

 






 

 

私は春菊、フクロタケ、ターサイ、エビ、パクチーなどを

モリモリ乗せて、1番のピリ辛の春雨麺をいただいたよ!



 

麻辣というだけあって、ピリッだけじゃない

舌にビリビリくる感覚があって

 

お店ならではの味で、とっても美味しかった!

 

それに、やっと会えた初めましてのひとみんと、いろいろ話せて楽しかったな♡



 

今回は午後に用事があり、いろいろ行ってきたので

また続きを書きますねーーーーニコニコ

  

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!