いやー、サッカーワールドカップよかったあああーー( ;∀;)!!!


感動をありがとうーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!!!



心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 


写真は映画『THE FIRST SRUM DUNK』バスケ

昔漫画を読んでた人に、超絶オススメです!!

 



サッカー開始が夜の12時ということで、


わたしは夕ご飯の後と、試合前に短い仮眠を取ったんだけども、




いざ観戦!!ってなったら


なんだか異様にお腹が減ってきたので(笑)


お菓子やナッツをモグモグ食べながら

試合に臨みました笑い泣き



 




コレ、普通に考えたら夜中に食べるのって、良くないんよね?


でも、眠気を抑えるためにも効果的だったし、


何せ、日本にとって特別な日だから、


「まあ一日ぐらいいいか」と思って存分に食べてしまった(笑)








で、今日は

おそらく日本中の多くの人も同じなんだろうけど


うわ、眠いいーーー不安


と思いながら仕事に行ったワケですが(笑)




なんだか日中、眠いのは当然なんだけど

やたら、甘いものが欲しくてね。



帰りに買った(笑)




これって、ただの私のなんとなくの感なんだけど


睡眠不足で、いつもよりエネルギーが足りないのと


イレギュラーな『夜に応援して興奮した』体を補うためなんじゃないねえキョロキョロ??







サッカーを夜中に見るために寝る時間をずらす


つまり、いつもと違うことをする時って

身体もそれなりに負担がかかってるもんね。







こういうことって、私、けっこうある。





知らない間にストレスがどっとかかっている時や、自分にとって初めてで不安な経験をする時って


やたら何かを食べたくなったり、


また「なんでこんなに眠いんだろうチーン???」っていうぐらい、

寝ても寝ても、眠くてたまらなくなることがあるのだ。







で。そういう時に


「あー、また,私食べちゃった」


「なんでこんなに動けないんだろう??

本当に私って怠け者でダメだなあ•••えーん


って、頭で考えてあらがおうとすると、






もうこれは、すでにストレスがかかっていて、


体がバランスを取ろうとしているからこその反応なので、


それを無視するのは、

結果、自分をどんどん追い詰めてしまうことになる。









だからこそ、ついしんどくなりがちな人は


起きることきには、

理由があって起きている


って、思って自分の行動を決めるといいかもしれない。






チョコレートを食べたい時は、

これじゃいけないと思って代わりのおせんべいを食べるんじゃなくて、食べたいものを素直食べてみる


まわりの状況が忙しくかったとしても、休みたいと思った時は、ほんのちょっとでもいいから、まず休んでみる






んで。もし食べ過ぎて、胃の調子が悪くなったり

体が重くなってきたら


これは行き過ぎたなと思って、そこで見直せば、それでいいのだからウインク






私は、自分が食べ過ぎたり、

何かをやり過ぎて疲れてしまった時に


前は、止まらなかった自分を

ネチネチと心の中で責めていたけれど、


「あー、やっちゃった!」って気づくだけにしたら


その行動を引きずることもなくなったよびっくり









だから、そうやって自分が

それ(たとえば夜チョコレートを食べてしまうこと)が、


一見『悪』に見えたとしても、


あの時の自分は、必要があってバランスを取ろうとしていた(している)んだなあ


そう思ってみるといいかもしれないニコニコ







人は、自分にとって必要だから行動するし、


それが、


もし依存だとしてもその時は必要があるからやっているのだから。






だから、あんまり意識しない方がいい。


「今はこういう時期なのかもねおねがい」ぐらいに考えてみるといいよ。


自分のバランス感覚を信じよう!




 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!