うおおおおお!

 

法多山(はったさん)の栗だんごが!!!

ついに!!!

我が家にキターーーー(=´∀`)人(´∀`=)♪

 





心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 


 

法多山は、「はったさん」と読み、

 

およそ1,290年ほど昔、神亀2年(725年)

聖武天皇の勅により、行基上人が開山した高野山真言宗別格本山として開かれた

静岡県・袋井市のお寺のこと。

 


「遠州三山」の一つとして特に厄除けで有名で、

初詣には24万人が訪れる、

静岡県西部の誰もが知る場所なのです。

 


(一部HPから抜粋しました)

 

 https://www.hattasan.or.jp/



下矢印下矢印

こちらのブログにも書きましたが、

静岡県民(特に西部在住)は


法多山のだんごが好き!!


なのです(笑)




単純に美味しいからでもあるし、

子どもの頃から、ずーっと


厄除けだんご


として、

ご利益があるって聞かされているからね(笑)



※私なりの分析を、このブログでしています(笑)


↓↓↓

 



さて。


今回の栗だんご。


その名の通り、


餅にもあんこにも、ツブツブの栗が練り込まれてきいる!!!

 

箱も違って特別感があるッ!!

 






↓↓↓こちらが通常版。





張り切って、義母と叔母が今日買ってきてくれたんだけど、


実は昨日も


販売開始40分前に着くように行って、一時間並んだのに結局買えなくて帰って来た•••((((;゚Д゚)))))))

 






雨の中、静岡市など遠方から来る人や、長靴で来たり、折りたたみ椅子持参の人もいたそうな。

(並ぶ間にいろいろしゃべるらしい)

 



んで、今日は「もっと早く行くわッ!」と言って、


発売開始一時間前に着くように


朝早くいそいそと、出かけて行った。

 



一年の中で一週間だけの期間限定、かつ数量限定の戦略が、


買えなかった人。


特に年寄りの『次こそ、絶対手に入れたい欲』を盛り上げるのかなあ???

 


今は、紅葉祭りをやっているらしく、



この時期限定の特別の御朱印帳やら

和傘アートのライトアップやらもあって


週末は、すごい行列に並んでいる人の姿が

テレビで紹介されていた!



法多山、ほんとすごいなあ〜Σ(゚д゚lll) !!

 


しかし、義母も伯母も頑張った甲斐があったと

達成感を感じ、


やっと手に入れて栗だんごを親戚や友達に配って、

とってもうれしそうだった。




そうそう、今はどうなわからないけど

静岡県民はお土産配る率が日本一らしいので(笑)


この、誰かにあげる

(しかも、このだんごは元々人気があって、かつレアな物だから、喜ばれる可能性が高い)


っていうのも、

楽しみの一つなんだろうねえ(^ω^)





私も人に物をあげるのが好きなので、その気持ちはものすごくわかる(笑)




そんな静岡県民や、静岡県民とワイワイ過ごしたいあなたが楽しめる忘年会が


いよいよ今週末、開催です生ビール



お申し込みは明日まで!!


めっちゃ楽しい会になりそうで、ほんとワクワクしておりますラブラブラブ



詳しくはこちら!

ぜひぜひ、来てねーーー!!


 
  【 静岡忘年会2022 】

 

日時:2022年12月3日(土)17:00〜19:30(終了予定)

 

会場:静岡県・静岡市

   JR静岡駅から徒歩数分の居酒屋の個室

  (換気・消毒など、コロナ対策済みのお店です。)

 

※詳しい場所は、お申し込みの方に返信メールで、お知らせしますシャンパン

 

会費:銀行振込 6,300円

     クレジットカード決済  6,600円      (飲食代•税込)             

参加人数:7名様右矢印【あと3名様】

 

※アレルギーがある方は、お申し込みフォームよりお知らせください。

※申し訳ありませんが、当日体調不良の方はご遠慮ください。


お申し込みはこちら
 

※お申し込みは12/1(木)23:59まで!

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!