心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。


 

 

はああ、ワールドカップサッカー

負けてしまったあああ・・・チーンチーン

 




ショック・・・。

 

期待してた分ショックだわ・・・悲しい

 

うわああ、絶対明日、

月曜の朝から日本が


どんよりしてしまう〜ネガティブ(笑)



 

 

今日はですねおねがい

 

私、夜19:00からの試合をとっても楽しみに

過ごしていたのですよ!!

 

 

 

 

そのために夕飯も、

ササッと片づけられるメニューを選び星

 

(こういう時に揚げ物はダメ、絶対!!(笑))

 

まだ三女(小2)は自分でうまくドライヤーをかけられないので、

とっとと早めにお風呂に入らせ、

 



自分も夕飯後にササッと急いでお風呂に入り

 

その後でゆっくりサッカーを観ながら

だらだらパジャマ姿で、お菓子を食べまくる準備を


万端にしていたのです(笑)

 



うちの子どもたちは、サッカーに興味ゼロなので


夫と二人で、リビングで

サッカー観戦を楽しんでいたんだけど、

 


今回のコスタリカ戦は、もともと予想では有利。

中には勝率70%とも言われていたのだよね。

 




たぶん、これが前回のドイツ戦だったら


「残念だけど、仕方なかったよねえ」になったんだろうけどねえ。

 

 

 

 

 

 

やっぱりこういうのって

 

自分がしていた予想と違った場合

 


つまり、

 

自分が期待していた分、ガッカリ度が大きかったチーン

 

ってこと、なんだよねえ。

 



 

こういうのって、ある。


今回は私がサッカー選手のプレーを観ただけのことで、いわば、他の人のことなんだけど、



自分の身に起きたことで、

 

それも、自分ががっかりして初めて

 

私って、コレが叶うのが当然だって思っていたんだなあ

 

って気づいて、そこに対して凹んでしまうことって、日常生活の中で結構ある。

 

 

 



自分ではうまくやれると思っていた仕事で、失敗をしちゃったとか、


こうやれば、今までの経験からすると

いい感じになるよね、って予想したことが

意外にも、思い通りにならなかった時とかねもやもや





 


 

でね、この時、つい

 

自分は、そもそも甘く見過ぎてたとか

 

自分の実力が足りてなかったのに、高望みし過ぎたんだとかって

 

自分が期待してしまったことすらを

責めてしまうことがあるんだけど、

 

 

 

でも、期待するのって

別に調子に乗ってたからじゃないんだよね照れ

 


ただ、自分の予想とは結果が違ってた。


それだけのことで、

それに【私のせい】を、くっつけなくていいのよウインク




「こうなったらいいなあ」

 

「こうなったら最高なのになあ」

 


そう願うのは、誰でもすることで

 

むしろ、

自分に期待できるってすごいこと。

 

そう思えた自分を、もっと褒めてやってもいいくらい、すごいこと。

 

 


 


 

特に、起業はそうかもね。


 

人に頼ってもいいけど、

 

基本、自分で自分の機嫌を取り続けることは

必要なことだから。

 

  

 

 

だから、自分に期待できたってすごいこと。

 

がっかりしても、

しばらくしたらまた上がってくるから大丈夫♡

 

焦ってあれこれしない方がいい。

 



 

 

まあ、温かいコーヒーでも飲んで

ゆるゆると過ごしましょうよニコニコ

 

 

 
  【 静岡忘年会2022 】

 

日時:2022年12月3日(土)17:00〜19:30(終了予定)

 

会場:静岡県・静岡市

   JR静岡駅から徒歩数分の居酒屋の個室

  (換気・消毒など、コロナ対策済みのお店です。)

 

※詳しい場所は、お申し込みの方に返信メールで、お知らせしますシャンパン

 

会費:銀行振込 6,300円

     クレジットカード決済  6,600円      (飲食代•税込)             

参加人数:7名様右矢印【あと3名様】

 

※アレルギーがある方は、お申し込みフォームよりお知らせください。

※申し訳ありませんが、当日体調不良の方はご遠慮ください。


お申し込みはこちら
 

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!