子どものために、私は家にいるべきだから。

 

私がやりたいのは、今この子と過ごすことだから。

 

 

 

あなたが今、本当に心から

そう感じているのならいいけれど、

 

もしそうじゃないならば

 

じゃあ、私は今

何ならできそうかな???

 

そう考えてみるのが

人生を開くカギダイヤモンドだよ!!

 

 

 

 

心の枠を取りはらって

私が私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 


子どもが不登校だと

ママの時間って一気に制限されるよねえ(;ω;)

 

 

 

 

小さい時は、一人で置いておけないから

どうしても誰かがいないといけないし、

 

仕方のない部分もあるんだけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

それだし、やっぱり

 

子どもが、いつまた「学校に行く!」って言い出すか?を待ちたい気持ち

 

一日全部は無理でも、少しの時間なら行けそうなら行けるかもしれないから

そのためにサポートしてやりたい!

 

という感情もあったりねパー

 

 

 

 

 

 

だけど、学校に行かない状態が長く続くと

 

少しなら私も頑張ってサポートしてやりたいと思っていたけど予想以上に長丁場だった・・・

 

私だって、外の空気に触れたいのに

一日中子供と一緒にいるのは苦痛・・・

 

せっかく子どものために仕事を辞めたのに、

生活もあるのに、これならやめなければ良かったわ・・・ネガティブ

 

って、

だんだん疲れてきてしまったりするんだよね。

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

そう思うのは

あなたの本当の気持ちであって

 

それは

 

🟰 子どもへの愛情が不足している 

じゃない!!!

 

 

だから、そう感じる自分を

決して追い詰めたりしないでねえーんアセアセ

 

 

 

 

 

 

タイプにもよるけれど

 

お母さんが

 

外に出たいっていうのは当たり前の感情

 

その気持ちがあるからって

 

自分を否定することなんて絶対にない!!

 

 

 

 

みんな、ほんと人それぞれで良くて

 

家にいる方が好きなタイプもいれば

 

「外にいる方が私らしくて好き」って思う人も

 

ほどほどに働きたい人も

 

みんなそれぞれ 二重丸マル なんだよラブ!!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私は

外に出て働きたいタイプだったし、

(働いてなくても、外にいたい!!

 

心の勉強もしていて、

お母さんである私の気持ちが一番大事って

めちゃめちゃ学んでいたから

 

次女が学校に行かなくなった時も

 

義母のサポートを受けながら、

一ヶ月後には

 

最初は1日4時間

コンビニでバイトを始めたよおねがい

 



▼とは言っても、葛藤と不安の連続だったあの日


 

 

 

それでも、いきなりは心配だったし

(何より自分がね)

 

最初は買い物やカフェに行くとかして

 

少しずつ少しずつ、

自分と子どもが離れる気持ちの準備をしてね♡

 

 

 

 

 

それからは、

起業を始めたカウンセラーの仕事と別に

 

これまた短時間の事務のパートをしたり

ずっと来たんだけど

 

人生って、本当に

 

そろそろ次に行けっ足!!

 

っていうことが起きるもので笑い泣き

 

長くなるので、これはまた別の機会に(笑)

 

 


 

ちょうど今週から、前よりボリュームを増やして

新しい仕事を始めていますおねがいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

カウンセラーの仕事と

両立できるかなあという不安も

 

子どもとの時間が減っちゃったら嫌だなあって

いう葛藤も

 

夕ご飯、ちゃんと作れるかなあって

いう心配も

いろいろとあったんだけど、

 

でも、

 

やってみてダメだったらやめればいいさ!

たぶん、私も子どもも大丈夫だし

 

って、エイッ!て決めたのニコニコ

 

 

 

 

 

実際に始めてみたら

 

働いて新しいことを覚えるの

めっちゃ楽しいラブ

 

のです(笑)

 




 

 

体は前よりも疲れるし、

 

内容も前とは全然違って

 

難しくて、馴染みのない英単語がいっぱいで

毎日頭がパンパンなんだけど笑い泣き

 

 

 

でも、気持ちは断然、スッキリしていて

やりがいを感じてる。

 

 

 

 

だからか、家に帰って

子どもたちとも楽しく過ごせて

 

私にはいいペースのようですニコニコ

 

 

 

 

 

ただ、みんなそれぞれ環境もあるし、

今すぐに

自分の理想通りには、できない現実もあるよね。

 

 

 

 

私も、義姉のことで

あまり義母を頼れなかった時期も長かったし、

 

自分でできる範囲のことって

なんだかんだで限られてしまったりする。

 

 

 

 

だけど、その自分がいる場所で

 

じゃあ、私は今

何ならできるだろう??

 

そう考えてみることから

今の現実って動き出すよ!!

 

 

 

 

平日が無理なら土日に働いてみるとか、

 

仕事をしたい訳じゃないけど外に出たいなら、

少しずつ一人の時間を持つことをやってみるとか、

 

家にいながら人と繋がりたいなら

ブログやTwitterで発信してみるとか、

 

今の自分で無理なくできることね♡

 

 

 

 

子どもが不登校だから何もできないんじゃなくて、

 

子どもが不登校であったとしても

私は、私でいいんだから。

 

 

今すぐでなくてもいいから

 

少しずつ、そういう視点を持って

あなたの人生を生きてみようウインク

 

 

 

そうした時に初めて

 

不登校は問題じゃなかった

 

という言葉の意味がわかるよ♡

 

(私は最初、ハア!?問題だけどムカムカって、めちゃめちゃ怒ってたw)

 

 

 

「私はどうすればいいの?」

 

「私には無理に感じるんです・・・」という人は

 

下矢印こちらのLINEに、メッセージを送ってみてねニコニコお返事しまーす!

 

 

 

 

いつも応援しています!!

 

 
  【 静岡忘年会2022 】

 

日時:2022年12月3日(土)17:00〜19:30(終了予定)

 

会場:静岡県・静岡市

   JR静岡駅から徒歩数分の居酒屋の個室

  (換気・消毒など、コロナ対策済みのお店です。)

 

※詳しい場所は、お申し込みの方に返信メールで、お知らせしますシャンパン

 

会費:銀行振込 6,300円

     クレジットカード決済  6,600円      (飲食代•税込)             

参加人数:7名様右矢印【あと3名様】

 

※アレルギーがある方は、お申し込みフォームよりお知らせください。

※申し訳ありませんが、当日体調不良の方はご遠慮ください。


お申し込みはこちら
 

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!