子どもの世話が本当はめんどくさい

本当はしんどいって思うあなたは

 

せめて、そう感じること、

 

口に出すことを自分に許可してあげてね。

 

 

 

 

 

心の枠を取りはらって

私が私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 


 


子どもの世話って、めんどくさいよねえ・・・チーン

 


小さい時ほど手がかかるし、

 

大きくなればなるほど

言うこと聞かないしねオエー

 

 


 

一人だったら、全部自由にできるのに。

 

独身の人が心底羨ましいーーーーー!!!

 

って、私もしょっちゅう思っております(笑)

 


image

全然、言うこと聞かーーーんネガティブ 

 

 

そうは言っても、じゃあ誰かに

 

「今日からあなたが私の代わりに、

この子のお母さんをやってね!!」


って

言うわけにはいかなくて悲しい

 

 



 

 

だからこそ、


「めんどくさいよねえ」って言いながら

ゆるゆるとやっていくしかないんだけども。

 

 

 


 

 

だけど、私、数年前は

 

子どもの世話がめんどくさいってことすら

なかなか口に出せなかった。



 

口に出してはいけない、とすら

自分に禁じていたし、


言ったら、とてつもなく大変なことが起きるような気がしてたから。

 

 

 

 

 

あれは3年前、

心屋塾のマスターコースに通っていたとき。



 

卒業前に、同期の仲間と

カウンセリングの練習をしていたんだけど、

 

そのために、それぞれ今自分が持ってる悩みを例題にしてカウンセリングをし合うのよ!

 

 

 

 

 

その頃の私が相談した悩みは

 

「幼稚園の送り迎えがめんどくさい」だったの泣き笑い


 


 

今でこそ、

 

そんなのめんどくさくて当たり前じゃん(笑)!!

 

つーか、誰だってそうだわ笑い泣き!!!

 

 

って、笑い飛ばせるけれど、

(そして実際、友達には笑われたw)

 

 

 

 

その時の私は、本気で深刻に思ってて。

 

子どもが楽しく行くべき幼稚園の

送り迎えをめんどくさいと感じている私は

 

すごく恥ずかしい存在であって、

 

できたら隠しておかないといけない内容

 

特にママ友には、そんなことを思っているなんて知られたくない

 

って必死だったんだよねえーん

 

 

 


 

子育てで

 

「コレコレで、今大変なんです」っていうのは言えるのに

「めんどくさい」って言葉に出すのには、抵抗がある。

 

 

 


 

それは、たぶん

 

大変って感じるのは

子どもに向き合って、頑張ろうとしている 


だから、いいこと

 

 

だけど、

 

めんどくさいって感じるのは

 

【できるのに、やりたくない】という気持ち


つまり、

 

子どもに向き合っていない 


だから、ダメなこと

 

って思っていたような気がする。

 

我ながら、厳しかったし、苦しかったなあ・・・えーん

 

 


 

 

元々、ずーーっと真面目で生きてきた私には、

 

子どもが生まれた時から

 

 

母親たるもの、

子どもに関するすべてを、ゆとりを持って(なんなら笑顔で)

引き受けらなければならない

 

っていう、

 

 

今思うと

 

ソレ、、、なんかの戒律か滝汗!??

 

ってくらい、

まさに自分の「法律」を持っていて。




自分の感情は、後回し。

 

とにかく何事も「今どうするべきか?」を

まず頭でガッチガチに考えていたし、

 

 

 


 

そこに。長女を亡くした悲しみも加わって、

 

私ができる分は、

すべて子どもに与えてやらないといけない

 

って、真剣に思い込んでいたんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

だけど、その気持ちの

 

本当の本当は、

 



私自身が

 

お母さんにもっと手をかけてほしかったなあ。

 

もっと私は愛されているって、子どもの時に感じたかったなあ。

 

って感じていた感情を、

自分の子どもには味わわせたくなかったから

 

だったよ。

 

 

 

 

 

それに気づいて

 

人の力を借りて

 

「子どもの世話、ほんとはめんどくさーい!」って

言えるようになったら、


ガチガチだった肩の力が、スッと抜けた。

 

 

 

で。本当にめんどくさいことは、

 

人に頼ったり、手伝ってもらったりできるようになったし、

 

不思議なくらい、子どもの相手がラクになった!!!

 

 

 

 

 

 

そう思っちゃいけない。

 

それだけは言っちゃいけない。

 

人に知られてはいけない。

 

って私に禁止していたのは、

昔そう決めた、私自身だった。

 

 

 

 

 

 

でも、私と同じような人、

いるんじゃないかなあえーん??

 

 

 

 

そんな人は、まず

 

今の自分の感情をそのまま認めてみる

 

ことをやってみるといいよ!


 

 

何か、ほわっと思いついたことを


いつものクセで

 

そんなの思っちゃダメ!!って否定しないで

 

「私はそう思っているんだなあ」

 

そう思うだけで、いいからねおねがい

 

 

 


 

 

感情は、思わないようにしても

湧き出てくるのが当たり前。

 

どの感情も否定しなくていいからねニコニコ

 

 


 

「実は私も、いつも考えてはいけないことを考えてしまって苦しいんです!」という方は


個人カウンセリングで、あなただけの時間で

じっくりお聴きしています^^

 

どんなことを言っても、

あなたのことは、決して否定しない場だから

安心して来てくださいね。


 

↓↓↓

 お申し込みはこちらから、どうぞ



 


 
  【 静岡忘年会2022 】

 

日時:2022年12月3日(土)17:00〜19:30(終了予定)

 

会場:静岡県・静岡市

   JR静岡駅から徒歩数分の居酒屋の個室

  (換気・消毒など、コロナ対策済みのお店です。)

 

※詳しい場所は、お申し込みの方に返信メールで、お知らせしますシャンパン

 

会費:銀行振込 6,300円

     クレジットカード決済  6,600円      (飲食代•税込)             

参加人数:7名様右矢印【あと3名様】

 

※アレルギーがある方は、お申し込みフォームよりお知らせください。

※申し訳ありませんが、当日体調不良の方はご遠慮ください。


お申し込みはこちら
 

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!