本当は、、、あれしたくないなあ〜。

 

本当は、、、もうあの人と一緒にいたくないなあ〜!

 



大切な誰かが言っていたら、


「そんなの無理することないよ!!!」って

たぶん、力強く言ってあげるのに、

 

自分は味方しないの?


あなたは、今、自分の本音にフタをしていない??

 

 




 

心の枠を取りはらって

私が私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 


 

    竹嶋しょうこってどんな人?

                          初めましての方はこちら


 

本音にフタをしてしまう時は二種類ある。

 

一つは、


本当は、やりたくないことをイヤイヤやっている時。

 




本当はあの人嫌いだけど、

嫌われると面倒だしなあ・・・。

 

本当は嫌だし、飽きちゃってるけど、

お金のために仕方ないよなあ・・・。

 

本当はもうやめたいけど、

かっこ悪いしなあ・・・

 

 


 

これって

誰でも感じたことがある感情だと思うし、

 

ちょっと我慢すれば、

やれちゃうこともあるんけどねキョロキョロ

 




でも、それをずーっと続けているとさ、

 

自分のことが、だんだん嫌いになっちゃうんだよね悲しい

 

 

 

 


 

我慢することと、

「大人として振る舞う」っていうことは


紙一重のようだけど、

 

でも、イコールじゃない。

 

 




自分の能力や、嗜好や容量もわかった上で、

できることとできないことを相手に伝える


のが、

本当の大人の振る舞いだからね





でも、


NOがなかなか言えなかったり、

 

人の頼み事を断るのが苦手な人は、

 

ちょっとだけ、


そのイヤっていう気持ちを顔に出してみるといいよ?

 




絶対嫌われないから。


大丈夫だから。


 




だけど、それもこわければ、


せめて愛想笑いをやめてみること。

 

いつでも「いいよ」って言わずに、ちょっと黙ってみること。

 



それだけでも、相手に伝わることって必ずあるからね! 

 

 

 

 

 


 

そして、もう一つは


自分が、本当はやりたいことをやらせてあげていない時。

 


それはたぶん、あなたが今まで

 

しょーもないとか、


そんなの怠けてるとか、


ムダでしょ!?って思って、

笑い飛ばしてきたことの中に、きっと答えがあるよ(笑)

 

 

 


 

休みの日はもうちょっと長く寝ていたいとか

 

スタバの新作のフラペチーノを飲んでみたいとか

 

他の人みたいに、

その写真をインスタにあげてみたいとか

 

家族のごはんを用意しないで、一人で出かけたいとか

 

そんな小さな、

いつもの日常の中でできること♡




 

 

毎日がつまらないって思っている時は、


たぶん、コレをやっていることが多いはず•••T_T

 

 ⇦あるあるだよねええーん




 


そして、誰でもできそうだけど、


実は、この二つをやり続けている人って少ない。



 

でも、やった人から


必ず人生は変わっていくから。

 

 



日常の中の、

ふと感じた自分の感情を

すくい上げることを後回しにして、


たとえ高額セミナーに申し込んでみても、


新しい知識を身に付けようとしても、


結局、あなたのいつもは変わらないから。





私が、今やりたくなくて、

やっていることは何だろう??

 

私が本当はやりたいのに、

今まで無かったことにして来たことは何だろう??

 

 

 


基本だけど、基本だからこそ

時々見直す必要があるし、


毎日のことだから、変わる人は変わっていくよ!

 



 

実は私も今、やりたくないことがあって

思い切ってやめてみようと思ってる(笑)


で、前からやりたかったこと

めちゃめちゃ怖いけどやってみることにしたよ。

 

 

 

 

 

 

怖いけど、


うまくいかないかもしれないけど、

 

でも、そういうのって、ドキドキするけど

心の底で楽しみでもあるんだよね笑い泣き


 


きっとなるようになるから、

あなたも、一歩踏み出していこう!

 

 

 
  【 静岡忘年会2022 】

 

日時:2022年12月3日(土)17:00〜19:30(終了予定)

 

会場:静岡県・静岡市

   JR静岡駅から徒歩数分の居酒屋の個室

  (換気・消毒など、コロナ対策済みのお店です。)

 

※詳しい場所は、お申し込みの方に返信メールで、お知らせしますシャンパン

 

会費:銀行振込 6,300円

     クレジットカード決済  6,600円      (飲食代•税込)             

参加人数:7名様右矢印残3名様

 

※アレルギーがある方は、お申し込みフォームよりお知らせください。

※申し訳ありませんが、当日体調不良の方はご遠慮ください。


お申し込みはこちら
 

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!