頑張れない時、


どうにもやる気が起きない時は、


『頑張らない』をやる時だよ。





心の枠を取りはらって

私が私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 



 

ずーーっと頑張ってきた人は


頑張っていることが

自分にとって当たり前すぎて


自分がちょっと無理をしていることや


忙しすぎることを、


自分では全然意識していなかったりする(;_;)






だから、他の人に

「頑張りすぎないでね」と言われても


ピンと来なかったり、


「ええ?私なんて、まだまだで全然頑張ってないのになあ?」

って純粋に不思議に感じるんだよねえガーン






でも、頑張っていない人を見ると

イライラしたり


「人として、どうなの!?」って

憤りを感じるなら、


やっぱりどこかで

頑張りすぎているんだよ。







んで、それでも


「もしかしたら私のことかも?」って思いながら


そのまま『いい人』や、無理を続けていると

(この無理は、あくまで自分にとっての無理ね)、






急ーに、体が動かなくなったり


物事がうまくいかなくなって

八方塞がりになったり悲しい


どうしたって、今までのことを見返さないといけない状況が起きるのよチーン







つまり、


「いい加減止まれや!!」


っていう神様からのサインね(笑)


※これを『強制終了』とも言う泣き笑い






だから、今までの逆をやる時。


あえて『頑張らない』をやる時。










ずーっと頑張ってきた人は

居心地が悪いし、


そんな自分がイヤになるかもしれないし、


「私って役に立たないなあ」


「私ってダメだなあ」って感じるかもしれないね。







でも、その


「私って役に立たないなあ」


「私ってダメだなあ」


を感じたくなくて


本当は苦しくても助けを求めずに

一人で頑張ってきたのだから、


今は立ち止まって方向転換する時なのです。







ついつい自分のことを全否定しちゃうけど、


そもそも誰でも


役に立たないところもあっていいし、


ダメなところもある。






でもって、


自分で、勝手にそう思っているだけで


実はまわりを喜ばせている


っていうこともあるのよ!

しかも、かなり♡






うちの子どもたちは、私が


「今日はママ、しばらく寝てるわー」


とゴロゴロ休憩している時ほど




おうちのおしごと

(※わが家ではお手伝いじゃなく、家事は分担だからやるもの)であるお風呂掃除を


普段は言われてやるのに

自分からテキパキ動いてこなしたり、


これまた何も言わなくても、

夕方シャーッとカーテンを閉めて回ってくれたり、


心配して、自分のお気に入りのぬいぐるみを

私のもとに派遣してきたりする(笑)


よって、かえって寝れない時もある( ;∀;)トホホ




子どもでもそれなりに感じるんだから、


パートナーならもっと


【あなたの役に立ててうれしい】って思うよねえ!





動けない時は

ひたすら、


まわりから

【受け取る】【甘える】【頼る】


そして


【頭を使わずぐうたらする】笑い泣き


上矢印これ、大事!!!





「これが役立つ!」


「せっかくだから、今のうちにこれをしとこう。」


「○○までに絶対これをやる!!」


っていう【思考】の声を

一旦お休みさせて


ダラダラ、ゆるゆるするのが

一番の早道だからねおねがい飛び出すハート





私も最近ちょっと調子を崩していたので

漫画を読んだり、


Netflixに入会し、こちらのアニメを観たりして



▶︎次女から教えてもらったマンガのアニメ化。




のんびり、ダラダラ過ごしていたよ♡


めっちゃ楽しかった!





「今はそういう時」と思って


自分でどうにかしない、


ぜひ、やってみてね〜〜〜ニコニコ飛び出すハート

 



 
  【 静岡忘年会2022 】

 

日時:2022年12月3日(土)17:00〜19:30(終了予定)

 

会場:静岡県・静岡市

   JR静岡駅から徒歩数分の居酒屋の個室

  (換気・消毒など、コロナ対策済みのお店です。)

 

※詳しい場所は、お申し込みの方に返信メールで、お知らせしますシャンパン

 

会費:銀行振込 6,300円

     クレジットカード決済  6,600円      (飲食代•税込)             

参加人数:7名様右矢印残3名様

 

※アレルギーがある方は、お申し込みフォームよりお知らせください。

※申し訳ありませんが、当日体調不良の方はご遠慮ください。


お申し込みはこちら
 

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!