心の枠を取りはらって

私が私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 


今日は小春日和だったねえ照れ

 

自然と外に出たくなったので、家族で小国神社(おくにじんじゃ)に、

お散歩がてらお参りに行ってきたよ!

 

 


 

小国神社は静岡県・森町にある由緒ある神社。

 

その創設は555年とも伝えられ「遠江國一宮さま」とも崇敬され、親しまれている場所なのです。

 

 

 

今日はこの季節らしく、七五三のお参りに来ている親子や、

成人式の前撮りらしい、振袖の方もたくさんいて

 

特に着物姿の子どもたちが、と〜っても可愛かったラブラブラブ

 

今時の柄が気になって、ジロジロ見過ぎたかもしれない(笑)

 


さて、小国神社は本殿までの参道も、立派な杉の大木が続いていて

そこを歩くだけでも、とっても清々しい気持ちになるのですが、

 

お楽しみがまだあってニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

門前に『ことまち横丁』という名の、売店が続いている場所があり、

 

そこが、とっても充実しているのです!

 


 

CMでも有名な、森町特産のお茶の詰め放題に

定番のたこ焼きやうどん、そばのお店。

 

だけじゃなくて、

 

このだんご屋の、種類の多さよ(笑)

 


 

よくあるだんごなら、たぶん①〜⑨までだろうけど

なんとここは、

 

40種類(´⊙ω⊙`)!!!

 


若者向けの「映え」を意識して

研究したことが、

メニューからよくうかがえるびっくり

 

 

 


 

そして、よく見ると

 

その名も『開運だんご』お団子

 

 

 

 

法多山のだんごがあれだけ人気だから、

 

詳しくはこちらから。



「だんごは、若者から年寄りまでもっとイケる!!!」

 

という読みで作られたんだろうか爆笑???

 

 

 


 


私たちは、肉巻きおにぎりとたこ焼きを買いに行ったら、

 

そこにも、美味しそうなわらび餅を目の前で作っているお店で、こんなものも売ってたよ指差し

 





 

りんご飴なんだけど、よくある丸ごとタイプだけじゃなく、一口サイズにカットされていて、

とっても食べやすく、

かつ持ち帰りやすくなっている!

 


これなら、子どもが欲しがっても、

丸ごとよりも服が汚れる心配も、


残して勿体無いって思うのも、避けられる。

 

よく考えてあるなあニコニコ!!!

 

 

 

 

 


しかも、いろいろな味のフレーバーパウダー(というのかな?)がかかっていて、

 

これまた、たくさんの味の中から

自分だけの、お気に入りを選べる楽しさも感じられるラブ

 

 

 

 


私はプレーンタイプを買ってみて、帰りの車で食べてみたんだけど、


りんごがシャキッとジューシーで、

かかっている飴がパリッと甘くて、めちゃめちゃ美味しかった!

 

何より一口サイズだから、家族で分け合えて、便利おねがいキラキラ

 

 


 

 

年配向けに、渋い感じのかりん糖のお店

豆菓子やお箸のお店もあるし、

 

軽食でピザもパスタも食べられて

 

どの年齢の人が来ても

最後に買い物と美味しいものを食べられて、

 

かつオシャレな写真も撮ることができて


これはみんな満足して、また来たくなるはずだラブラブラブ

 

 

 

 

※現に、私たちも去年の七五三のお参りの後(その時もタピオカミルクティーとか飲んだ)も

食べ歩きもしたくて、ちょいちょい来ている(笑)



 

 

と、ことまち横丁の充実度と

商才のすごさに、今日改めて感心してしまったチュー

 

 

やるなあ、小国神社びっくり!!

 

 

 


 

気になって、ついでに法多山も調べてみたら。。

 

秋のライトアップありキラキラ

 

秋の限定御朱印もありキラキラ

 

なんと!今月末には、


あの厄除けだんごパッケージの

トートバッグを発売するらしいよびっくり!!

 

 

 

 

静岡の神社、仏閣、頑張ってるなあ〜〜!(◎_◎;)!!!

 

 

 


 

神社・仏閣も、今の時代

 

人が来たくなる場所になるように


一生懸命、企業努力を続けているんだなあと

しみじみ思ったのでした(笑)

 

 

 

 

とっても気持ちいい空気の中で

楽しい時間でした!

 

また行きたいな!

 

 

 
  【 静岡忘年会2022 】

 

日時:2022年12月3日(土)17:00〜19:30(終了予定)

 

会場:静岡県・静岡市

   JR静岡駅から徒歩数分の居酒屋の個室

  (換気・消毒など、コロナ対策済みのお店です。)

 

※詳しい場所は、お申し込みの方に返信メールで、お知らせしますシャンパン

 

会費:銀行振込 6,300円

     クレジットカード決済  6,600円      (飲食代•税込)             

参加人数:7名様右矢印残4名様

 

※アレルギーがある方は、お申し込みフォームよりお知らせください。

※申し訳ありませんが、当日体調不良の方はご遠慮ください。


お申し込みはこちら
 

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!