心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 

 

先週の4日(金)はコバのママスクール。


【ママが知っておいた方がいい、お金の話】をしてくれたよおねがい札束



 

お金の話はみんな、めちゃ気になるよね〜〜〜笑い泣き!!!

 




コバによると、

株や投資でお金を増やそうとしてもいいけれど、

 

自分がどうして、それにお金を使っているか?


そのロジックをちゃんとわかっておくことが、大事だそう。

 

 

 

 

入ってくるお金(収入)は資産で、出ていくお金(支出)は負債。

 


人に勧められて、とか誰かがいいって言っていたから、という理由でやっていると

 

うまくいっている時はいいけれど、うまくいかない時にどうしていいのかわからなくなる。

 

それが、お金を減らす原因だそう。

 

 

 

 

確かにそうだよねキョロキョロ

 

服を買う時に、私の基準は基本、

 

【自分が着ていてテンションが上がるかどうか】なんだけど、

 

たまにセールに行って

「うわあ、安いから、めっちゃ得じゃん!」って思って買った時とか、

 

本当は気に入ってないのに、

「この日までに必要だから、これでいっか!」って焦って買ってしまう時もあって

 

そういう服は後から振り返ると

 

なんか、これイマイチなんだよねえ・・・って思って、確実に気に入らなくなるネガティブ




 

だから、着ていても気分は良くない上に、

また他のを欲しくなって、結局散財してしまうことになる。

 



 

 

 

また、貯金を増やしたいって思った時に

私たちって当たり前だけど、

 

入ってくるお金ー出ていくお金=貯金

 

って思ってる。

 

 

 


 

おこづかいを1,000円もらって、700円使ったら、残りは300円。

 

だから、その300円(貯金)を増やそうと思ったら

 

・もらえるお金(収入)の1,000円を、頑張って増やそうとするか

 

・出ていくお金(支出)の300円を、頑張って節約しようとするか

 

しかない。

 

 

 

 

 

でも、

 

その300円(貯金🟰豊かさ)を増やすために頑張っているのに

 

いつの間にか、自由という豊かさを減らして

 

何のために自分が頑張っているのか、

 

いつの間にかわからなくなって、苦しくなってしまっている。

 

 

 

 

 

そして、額は変わったとしても、みんな、


大人になっても、子どもの頃に教わった、

親からこれがいいと言われていることをやっているだけ。

 

 

 


でも、これがうまくいかないなら

カウンセリングと同じで

 

今までのやり方を手放して、それとは違うやり方をやってみることだそうです。

 


 

この考え方は、本当ーーーーーにビックリで、おもしろかったーー(´⊙ω⊙`)!!!

 

 

 

 

そして、その方法は

 

自分がときめくことにお金を使うことなんだそうびっくり

 

 


 

ちなみに、

家にとっての一番の負債は、

ママのテンションが落ちること。

 

 


 

だから、例え、そのために支出が増えてもいいし

 

世間で言う割合で貯金ができなくてもいいから

ママがときめくことにお金を使うこと。

 

それが結果的に、一番資産が増える使い方だそうですおねがい札束


 


 

また、自分が今まで負債って思っていたことが、

実は資産の時もある。」

 

そして、それは物だけじゃなくて、一見マイナスに見えることで

 

「子どもが学校に行かないことや

 

子どもが宿題をしないことなんかも

 

ママがどう考えるかで将来の資産になる。」

 

という言葉に、私は胸がジーンとしたよ。

 

 

 

 

そう考えると、私が今まで自分の悩みに向き合ったり、

心の仕組みを勉強したことに使ったお金は大金だったけれど、

 

今、子どもが不登校でも、


このコロナ禍の不安定な時代でも、


自分が好きな起業をしながら

家族で幸せに穏やかに過ごせていることが


一番の私の資産になってるなあ、と思ったよおねがい

 

 


 

午後のパートナーシップの話も

とっても面白かった!!

 

また録画を見直そうっと!!

 

コバ、ぐりちゃん、ありがとうーーーニコニコ飛び出すハート

 


 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!