このぐらいなら、たぶん大丈夫。でも・・・

 

いまいちだけど、まだイケそうな気がするから

今日は頑張るしかない。

 

の、「でも」「いまいち」の感覚を

無視してはいけないよぉ〜〜〜チーン

 

 


心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。

 

 

 

さて昨日は、とっても楽しみだったママスクールの再受講なのですが・・・

 



このブログを読んでくださっている方は、

私がどれほど、いつもウキウキして出かけているかご存知だと思うのだけど(笑)



▼コレとか


▼コレもね



なんか前の日の夜から、

いまいち体調がスッキリしない・・・悲しい




 

とにかくダルいし、

やる気がしないし、寝つきが悪い・・・。

 

絶不調だったのですよ・・・ネガティブ

 

 




 

 

 

 

この所、予定を詰め込みすぎたとか、

 

ついつい油物を摂りすぎたとか

(※前日もコストコで買ったラクレットを、モリモリ食べた)

 

 

他にも、思い当たる要因もいろいろあるんだけど

 

一番の原因はおそらく、プレ更年期のせいネガティブ(ぐわ〜ん)

 

 


 

 

 

朝起きても変わらずだったので

 

残念だったけど、セミナールームでの受講は諦めて、オンラインで参加することにしました。

 

こういう時、オンラインでも参加できるって

本当にありがたいよねええーんラブラブ

 

 

 

 

 

この『行かない』を決めるまでにもさ

 

「このために、せっかく子どもたちをお願いする算段をつけたのにな」とか

 

「新しい服買って出かけたかったな」とか

 

「東京のあのお店、せっかくだから行きたかったな」とか

 

「せっかく新幹線のチケットも予約したのにな」

 

とか、いろんな思いが頭によぎるから


 

コレ、頑張れば行けるんじゃね驚き??

 

っていう気持ちが

一瞬チラッと頭によぎるんだけども(笑)

 

こういう時こそ、無理は禁物!!!

 

なんだよねえ。

 

 

 

 

 

 

たぶんさ、無理して頑張って行くこともできるのよキョロキョロ

 

行けるんだけど、

でも、なんとか行ってみた所で

 

胃が重いからせっかくの素敵ランチも楽しめない

 

「あそこに行きたい!」っていうよりも

ついつい休む場所ばっかり探しちゃうし、

 

こういう時は刺激=楽しい、じゃないから

人に対しての反応もいまいちノリが悪くて

 

結果、もっと疲れて帰って来る

ことになります魂が抜ける(しゅーん

 

 

 

 

 

そうなると、楽しむために行く所なのに

 

また私、損得ばっかり考えて

無理しちゃったって、自分を責めることになるからね魂が抜ける

(※多数、経験ありw」)

 

 


 

 

ということで、昨日は


いつでもゴロリとベッドで休める状態で

オンラインで受講して、

(めっちゃ楽しかったニコニコ!!)

 




昼間は体調にぴったり合った、

生姜入りの温かいうどんを食べて

(胃にやさしい〜〜〜ニコニコ!)

 

 

 

夕ご飯は、使おうと思っているた材料を

一階にドサリと持って行って

「この材料で、この味付けで餃子鍋を作ってえ」と

義母に頼み(笑)

 

かつ、作ってもらったごはんを食べたら


さっさと一人で二階に上がってきて(笑)


(私も、だいぶ図々しくなったもんだ笑い泣き

 

 

最近時間がなくて後回しにしていた

時間ができたら読みたい本を3冊大人買いしてラブ


ひたすら読んだよおねがい

 



 

そして、読書に没頭し、ぐーぐー寝たら

 

今日は完全復活まではいかないけど、

だいぶ楽になって、ふつーに用事をこなせるぐらいになった。

 

 

 

 

もう、私たちって本当に無理はできないお年頃

 

体に「これぐらいは」と鞭打って頑張るのは、

本当ーーーに不可能なのをひしひしと感じるのよネガティブ

 

 


 

だから、今までついやっていたことは

今までのこととして

 

時間も、お金も、手間も大げさなくらいに自分をいたわってあげる


のが、やっぱり必要なんじゃないかねえにっこり

 

 

 

もちろん、節約も気になるし必要なことだけど


昨日、コバが話してくれたことように、



 

私が心地よくなるために使うお金は資産

 

って思っていいんだと思う。

 

 

 

 

気温差もあるしね、

あなたも無理なく、ぼちぼちで行きましょう指差し

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!