こんにちは

 

心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になろう!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。


 

 



はあ・・・

 

なんで子どもって、やらないから

こっちが声をかけると

 

あんなに

 

「今、やろうと思ったのにいーーーー」

 

って言うかねネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

毎日同じこと言う。

 

デジャヴ?

 

もしかして、デジャヴなのかね驚き??

 

 

 


 

それこそ時間差で姉妹で言うし、

 

なんか流行ってんのかね(笑)?

 

「今、やろうと思ったのにーーー」って言葉が

小学生〜高校生で流行ってんのかね??

 

 

 

 

 

なによりも、夜、仕上げ磨きで

私のやってることが中断されるのが、とにかくイライラするうーーーーーーーゲロー

 

 

 

 

 

そんな時、私はどんな風にするかというと

 

温かく見守るでもなく

 

そっとしておくでもなく、

 

ネチネチ嫌味を言う笑い泣き

 

 

 

 

 

 

今日も、

 

「今、あなたの信用口座はすでにマイナスでーす。


これもし会社だったとしたら、ブラック企業なんで社員が続々やめてまーす魂が抜ける

 

って、全然ドライヤーやらないで

マンガ読んでる次女に言ったよ。




「企業じゃないわ!」って返されたよ笑い泣き



 

 

 

 

 

ね、優しくないでしょう(笑)?

 

全然優しくないのよキメてる

 

 

 

 

 

 

そして、言われて、ちょっとは反省するかと思った次女は

 

ものっすごくしぶしぶ

髪の毛のドライヤーをやり直しに行き、

 

すぐ戻ってくるかと思ったら

 

途中リビングでTV見て、笑ってたわ・・・ネガティブ トホホアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

おいっ、ドライヤー終わったら

すぐに仕上げ磨きをしに来いっ!

 

こっちは「待ってるから呼びに来てって言ったよね」!??

 

っていうか•••

反省どころか、一瞬もシュンとしてなかったわ・・・ゲローグハー

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

前は子どもを怒りまかせで叱った時、


「言い過ぎて傷つけちゃっただろうか?」って心配になって、

 

言い過ぎた自分をいつも責めて、しばらくの間凹んでたけど

 



子どもの回復力ってすごいわ。

 

というか、

 

子ども自身が言われても当たり前のことでは


「チェッ。うるさいな」くらいで、そもそもまったく傷ついてないってもなかったって知ったわガーン

 

 

 

 

 

だから、このブログ読んでるあなたも

気にしないで、子ども怒っていいよほんわか

 

大丈夫だから。

 

それより「怒っちゃった自分、ダメだ」って

本当ーーに、思わなくてもいいよ。

 

 

 

 

 

 

子どもって、怒られることするから(笑)

 

思ったこと言っていいよ。

 

ネチネチ怒ってもいいよ。

 

 

 

お母さんが怒鳴るのって

子どもが元気な証拠くらいに思ってていいよ。

 

本当にそうだから。

 



 

怒れないって、お母さんが子どもに

気をつかってるってことだから。

 

「もう、うちの子ってほんっとしょーーもないわ」って思った子どもたちが

 

みんな、それなりに大人になって

しっかりしてくから。

 

子育てって、そういうもんらしいよ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

もっと力、抜いてこ指差し飛び出すハート

 

 

 

 

【やさしい人のための、自分の気持ちをきちんと伝えられるようになるコミュニケーション講座】


日時: 2022年 10月 29日(土)        13:30〜15:30

方法: オンライン(ZOOM)

人数: 6名様

支払方法:銀行振込 or  クレジットカード払い


お申し込みはこちら。

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!