「もっといい情報を、もっと役に立つ情報を」

 

私たちって、いつも普通にしているだけでも

頭でこう考えている。

 

TVからもSNSからも、それこそ無意識に。

 



だから、気持ちがなんだか落ち着かなかったり

やる気が出ない時は

 

一旦、そのインプットをやめてみよう。

 

自分の感覚を取り戻すのが先決だからね!

 

 



 

こんにちは!

 

心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になろう。

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです^ ^


 

 


この所、なんだかお疲れの方が多いようで

似たメッセージをたくさんいただいております凝視

 

 

秋って、だんだん気温が下がっていくから、


どうしても気持ちも

下がり気味になるものなんだけど下矢印

 



でも、それ以外にも


なぜか、自分のやる気が出ない時って

理由はいくつかあって。

 

 


その一つが、

 

いつも頭を使い過ぎて、心が置き去りになっているから。

 

 

 

 

 

私も、たまーにやっちゃうんだけど悲しい

 

忙しい時ほど、

 

料理をしながらとか、運転しながらとか


隙間時間に、役立ちそうな動画を見ながら

(または音声を聴きながら)


ついつい、別のことをしたり、


黙々と本を読んで、その中に答えを探し続けたり。


楽しむというよりも、まるで詰め込むように。

 

 

 

 

 

もちろん気分転換ならいいんだけど、

 

その根底に『不安』がある時って

 

楽しむとかじゃなくて

 

「この不安を、どうにかしなきゃ」

 

「こんな風にモヤモヤしている気分をなんとかして上げないと」

 

っていう必死さが重なって

 

 

 

 

今、気分が落ちている私はダメ悲しい

 

っていう自己否定がズドーンって乗っかって、

 

頑張っているだけに、

ますます身動きが取れなくなっちゃうのよ!

 

 

 

 

 

 

だからね、そういう時は

 

一度、インプットをやめてみる。

 

 


 

 

一番いいのは、

 

あなたの気持ちをかき乱す場所から物理的に離れて、ぼーっとすること。

 

 

 

 

 

私がそういう時にやっているのは、

 

◆一人でカフェに行く

 

◆本屋さんをウロウロする

 

◆短い時間でいいから昼寝する

(子どもに「ママ休憩だから、ちょっと一人にさせてよ」って言って寝室に引きこもるw)

 

◆一人でドライブや散歩をする

 

 

こんな風に、小さなことでいいから


心と体がホッとできることを日常的にできることを見つけておくといいよグラサンハート

 

 



もし大きな悩み事がなくても


今日の夕方どうしよう?とか


週末のための準備は?って


特にお母さんって、先のことをいつも考えていたり、


あと普段から


子どものゲームとかYoutubeの音が、意外とストレスになってたりもするしねえ魂が抜ける

 

 

 

 

私は三女が今大好きな

ゲーム実況によくある、ボカロ系の声がめちゃ苦手もやもや


 

生理的に受け付けない感じが


たぶん、、、

ジェネレーションギャップなんだろうねえネガティブ




 

昭和生まれだから、仕方ない(笑)


 だから「ママの前ではやめてえーーー」って、頼むか

たまに「ううっ・・・」って、急に苦しむフリをしてる笑い泣き

 

 

 


 

でね。逆に

 

「これぐらいはみんなやってることだから我慢しなきゃ」

 

「今は忙しいから、自分のことは後回しでいい」

 

って気持ちを押し込めちゃうと、



 

回復にとっても時間がかかったり、

 

感覚が鈍くなって、


逆にピタッと景色がとまってみえるように、

自分の気持ちがわからなくなっちゃったりするから

 

くれぐれも早めのケアを!

 

 

 


 

そして、とっても大事なことニコニコキラキラ

 

その時かかる手間とお金は

 

わが家にとっての必要経費ダイヤモンド

 

って思ってね♪

 


 

上矢印お母さんって、ほんっっとこれやりがち注意

 

 



 

あなたの家族にとって

 

あなたは間違いなく、かけがえのない大事な人だよ。

 

 

 

 

 

ごはんのおかずが一品減っても

 

子どもの習い事、一回くらい休ませてもいいから

 

自分の心のケアをないがしろにしないでね!

 



 

無視してたら、心だって

子どもみたいにすぐいじけちゃうから(笑)

 

ガバッと、大げさにかまってあげようニコニコ飛び出すハート

 


 

【やさしい人のための、自分の気持ちをきちんと伝えられるようになるコミュニケーション講座】


日時: 2022年 10月 29日(土)        13:30〜15:30

方法: オンライン(ZOOM)

人数: 6名様

支払方法:銀行振込 or  クレジットカード払い


お申し込みはこちら。

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!