「もっと私のことを見てほしい」

 

そう思って頑張って「できる人」をやっていると、

その立場から降りにくくなってしんどくなるし、


できないのに愛されている人のことが、

妬ましくなる。

 


だから、先に全力投球をやめてみる。

 

そうすると、今まで見えなかった景色が見えるようになるよ。

 


 

こんにちは。

 

心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になろう!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです。


 

 

 

昔、ある会社に勤め始めた時に、決めていたことがある。

 

それは、

今までと違って無理をしないこと。

 

 

image

 


それまで小学校の講師として、クラス担任をやっていて

 

私が一人でやらなきゃ。

 

もっとしっかりして、お手本になるような人でいなきゃ。

 


常にそう思って、ずーっと張り詰めていたから

 

その会社では派遣社員ということもあって、

肩の力を抜いてみることにしたんだよね照れ

 

 

 

 

◆自信がない時や不安な時は、一人でなんとかするんじゃなくて、誰かを頼ること。

 

◆気分が落ち込んでいる時は、無理にテンションを上げないこと。

 

◆本当はいっぱいいっぱいな時、焦っている姿を隠そうとしないこと。

 

 

 

 

今では当たり前すぎるくらいのことだけど

 

それまで必死に背伸びして生きてきた私には

ちょっとした挑戦だった。

 

 

 

 

 

で、実際にやってみたら

 

しっかりしてないからダメって思われるどころか

 

ものすごーーく、まわりの人にかわいがってもらえるようになったの(´⊙ω⊙`)!!!

 


特に、おじちゃん・おばちゃんにはー(^∇^)♡♡

 

※おじちゃん•おばちゃんの心さえつかめれば、それはもう( ̄▽ ̄)ニヤリ♡

 

 




 

元々、しっかりしているように見えて

 

すぐいっぱいいっぱいになるし、

ちょっとのことで焦っちゃって

 

わりかし、かまってな所がある私が

 

パキッとした、デキる人に見せようとしたのが

そもそも無理ゲーだったんだろうけど(笑)

 

 

 

 

 

「すみませえーん!」

 

「これ、お願いしてもいいですかあー?」

 

「ありがとうございます!」

 

を多用するようになったら

 



「んもう、仕方ないなあ(笑)」

 

て、言いながら笑って許してもらえるようになって本当ーに驚いたよね驚き

 

  

 

 

 

えっ?えっ!?

 

仕事って、全部自分で最後までやらなくていいの不安

 

引き受けたからって、次の日に回してもいいの不安

 

「わかりません」って言っていいんだ悲しい!!!

 

 

 

 

って、もう本当に驚きの連発で

 

どれだけ自分がそれまで、


つま先立ちしながら歩くみたいに

無理してたかわかったし、

 

それは、きっと前の仕事でも

無理しなくてもよかったんだなあって


後からやっと気づいたよ(;_;)



 

 


 

 

デキる人だから、誰かに認められるんじゃなくて、

 

そもそも、どんなんであっても

最初から認められているから

 

無理をしない自分でいてよかったんだよね。

 

 

 


 

 

◆しんどい時は誰かに頼る。

 

◆わからない時は、素直にわからないって言う。

 

◆助けてもらったら「ありがとう」って言う。

 

そんなシンプルなことで

 

人間関係はガラリと変わって、楽チンな世界になったよおねがいキラキラ

 

 

 

 

その会社は、私が結婚するまで勤めたんだけど

 

一派遣社員なのに、他の部署の人まで集まって

わざわざ送別会を開いてくれて、

 

当然、別れは号泣(笑)

⇦私、大概辞める時は、泣く笑い泣き

 

 

 

 

 

 

だから、今しんどいってあなたが思ってるとしたら

 

できない自分を思いきって晒してみるといいよ。

 

 

 

いきなりキャラ変はしなくてもいいから、

ほんのちょっとずつの、繰り返しで。

 

 

 

 

 

できない人ってお荷物に思えるかもしれないけど、

 

できない所があるからこそ、

 

まわりの人を和ませたり、活躍させてあげることがあるんだから。

 

 

 

 

▼▼▼

 

知らず知らずのうちに、まわりの期待に応えようとすること。

 

大丈夫なフリをすること。

 

休みたい時も、歯を食いしばって我慢してしまうこと。

 

自分一人で抱えてしまうこと。

 

 

こんな風に

 

今のあなたがダメって思ってる自分を

思い切って出してみると

 

まわりの人は安心して、かえって味方になってくれるのです♡

 

 

 

ちょっとずつ晒していこうキメてるダッシュ

 

 

【やさしい人のための、自分の気持ちをきちんと伝えられるようになるコミュニケーション講座】


日時: 2022年 10月 29日(土)        13:30〜15:30

方法: オンライン(ZOOM)

人数: 6名様

支払方法:銀行振込 or  クレジットカード払い


お申し込みはこちら。

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!