子どもがあなたに何でも言えるのは、

あなたが優しいから。


子どもがあなたについ甘えてしまうのは、

甘えさせてもらえるって安心しているから。

 

今までと逆を信じてみてね♡

 

 

 

こんにちは。

 

心の枠を取りはらって

私が、私と子どもの一番の味方になろう!

 

心理カウンセラー 

竹嶋 しょうこです

 

 


 

 

子どものためを思うと、


「こういう時はこうするんだよ」って


めんどくさくても、何度も何度も同じことを

言い続けなきゃいけなかったり、

 

 

 

 

忙しくても話しかけられたら

応えてあげなきゃって思ってるから、

 

夕方ごはんを作ってる時も、


「ママぁー」って話しかけられたら


「うん。うん。」とフライパンをジュージューさせながら、必死で返事をしたり悲しい

 

 

 

 

なのに、こっちの言ったことはお構いなしで

まったくのスルーだから

 

 

「えっ・・・?


・・・ねえ、聞いてた?

私の言ったこと」


って怒りでワナワナするのを通り越して


膝からがっくりと崩れ落ちそうになって、


本当に悲しくなったり、むなしくなったりもするんだけども。

 

 

 


 

 

でも、それって

 

子どもがあなたのことを

ナメてるわけじゃないからね。

 




 

 

 

 

子どもはママが優しいから、

安心して甘えているだけ。

 

 

 

 

 

 

子どもって本当に相手をよく見ているもの。

 

「この人はどんな自分でも受け入れてくれる」


「この人は、ダメな自分でも許してくれる」

 

そう思っているからこそ、信頼して甘えられるのです!

 

 

 

 

 

 

うちの実家の母は、優しいんだけど


せっかちで、自分の思い通りにならないとダメな性格でキョロキョロ

 

 

 

だから、実家に行って一緒にごはんを食べてて


ちょっとでもうちの子達が、

お皿に残して一旦休憩とかしようものなら

 

「ほらっ、○○ちゃん!まだ途中でしょ?

どうするの?


まだ食べるの?食べないの?


これは?取っとく?どうする?」



と、私が言うよりも前に

ものすごい速さで


あとどれを食べようとするのか、もう、食べないのか、全部決めさせようとする。

 

 


 

 

そんなの、今お腹いっぱいならわからんじゃん笑い泣き(笑)?

 

まだ食べてる人がいるんだし、


いつもと違うご馳走なんだし、


確かにお行儀は悪いけど、


途中でちょっとくらい休憩してもいいじゃん(笑)?って、私は思うんだよねえ凝視

 

 

 

 

 

私の視点で見ると、


子ども達は、たまに行くばあばの家だからこそ家と違って、


のんびりできる♡と思ってるからこその行動だなって思うんだけど、




 

母は母で、しっかりさせたい気持ちもあるし、


できたら早く片付けたい気持ちもあるし、

 

でもそれを、せっかく来た孫の前で言うのも何だかなあとも、たぶん思ってるし💦

 



まだ途中なら途中で、食べたいおかずを取っておいてやりたいと思ってくれてる、


すべては孫への愛情ゆえからなんだけど驚き

 

 

 


 

なんていうか、いろいろと余白がないので


⇦全部早く決めたい。


⇦いつも、朝ごはん食べたら、すぐ「昼ごはんどうする?」って聞かれる(笑)

いや、もちろん、ありがたいんだけども。




子どもからすると、うるさく感じちゃうみたいで



 

お店に買い物に行けば、いろいろ買ってもらえるって私なら思うのに(笑)


⇦母はスーパーとかに一緒に行くのは好き

 


残念なことに、うちの子供たちは小さい頃から

あまり喜んで実家には行きたがらないネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

今現在も二世帯住宅で同居している義母は

正反対で、


のんびり、ホワワンとしている、穏やかな人ニコニコ




子どもたちは、よっっぽどじゃないと怒られないから、全面的に安心してて、

 

ばあばの前では、私の前以上にやりたい放題で



片付けとかほんとーにゼロ(笑)

 



⇦私が見つけて「コラッ!!片付ける!!!」

って怒られる笑い泣き



近所のばぁばから(たくさんいる)から、恒例の栗おこわもらった♡

 

 

それを見てると

 

あー、子どもって、人を見て

この人の前ではしっかりしないでも大丈夫って全面的に信頼してるんだなあ


ってわかるんですおねがいラブラブ

 

 



 

 

 

 

だからね、

 

自分目線からすると一生懸命なほど

子どもの勝手な様子に



はあーってため息をついて

 

私の育て方が悪かったのか!?

 

それともナメられてるのか?どっち??

 

って、悪い方向に考えちゃったりするけど悲しい

 

その考えは妄想で、

ホントのところは、あなたのお子さんは家でのびのびしてるだけ♡

 

 です。

 

 

 

だから、安心してねおねがい

 




だって逆に、家の中でしっかりしてて、外で誰かに甘える子がいたら

 

「うわー、この子家で気つかってんだろうなあ」って、気の毒に思わないえーん??

 

 


 

 

子どもだって外に出れば、


どんなに小さくたって


それなりに友達とか先生とかの社会を意識して、

いい子であろうとする。

 




だから、その反動で


家ではグータラ、ワガママになるんだよね。

 

ちゃんとバランスを取ってるのラブ

 

 

 

 

今、学校や幼稚園に行っていない子は

家でのグータラな姿しかわからなくて、

 

あなたが不安になることもあると思うんだけど、

 

でも、やっぱり子どもは頭の中でちゃんと

家と外を区別して

 

ここでは安心していていい

 

ってわかってるからなんだよね!

 

 

 

 

子どもは大好きな人のことをナメたりしない。

 

ただ、そこにあるのは

 

私はナメられる存在って、

あなたが思い込んでいるだけ。

 

 

 

 

もしかしたら、昔誰かに軽く扱われて悲しかった思い出が蘇っているのかもしれないね。

 


だけど、もうそれは捨てていこうよ。

 


 

 

今のあなたは子どもからしたら

 

優しくて


大好きで


安心できて、


自分を全面的に受け入れてくれるお母さん


ってことだから。

 

 

 

 

 

これからそのスタンスで子どもと接してみると


これから、どうしていけばいいかが

ものすごーーく、変わるよラブキラキラ

 



自分のセルフイメージを


私は安心できる、子どもをすでに受け入れている人にぜひ、書き変えてみてね。


おもしろい現実になるよニコニコ飛び出すハート

 

 

【やさしい人のための、自分の気持ちをきちんと伝えられるようになるコミュニケーション講座】


日時: 2022年 10月 29日(土)        13:30〜15:30

方法: オンライン(ZOOM)

人数: 6名様

支払方法:銀行振込 or  クレジットカード払い


お申し込みはこちら。

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!