私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。


 

昨日、

仕事でスッキリしないことがあってねえーん


用事もあったし、

そのまま急いで家に帰ろうかなって思ったけど


一度コンビニに行って、


自分のために美味しそうなりんごジュースと、チョコを買いました照れチョコ






駐車場で、よく冷えたジュースをゴクゴク飲んで

甘いチョコが口の中に溶けていく間に


ちょっとだけど気持ちがすっきりして。


家に着く頃には、だいぶ回復しておりましたニコニコ飛び出すハート






結婚した頃はそうでもなかったけど、


子どもが生まれると、


途端に自分にお金を使うのが苦手になる女性って多いんだよね(^◇^;)



私も専業主婦の時は特に、そうだったなあ悲しい


優先順位が、子どもとか将来に一気に切り替わっちゃうから。





だから、今回のコンビニで私が使ったみたいに

本当にちょっとしたことでも


「家に帰れば、他のお菓子が買ってあるよ」


「こういう、なんとなく買うものが出費を増やしてるのよ!」


っていう【思考の声】が


自分が休憩してホッとしたいという【感情】を

ググッと押し付けようとして来る。





だけど、

自分をいたわるためにお金を使うなら、

それは無駄遣いじゃなくて、立派な使い道だよね





私は昔【やったらよいとされるもの】だけで生活するようになったら、途端に息苦しくなって、


気持ちの余裕がなくなって、


なのに貯金も大した増えなくて悲しい


あの時期は、とにかくいつもイライラしてた。





それって、自分の【感情】の声を聞いていなかったから。


そして、自分をいたわることを後回しにして

いつも他の誰かを優先してたから。





今、もしイライラが止まらないとか


将来のことが不安でいっぱいという人がいたら、


ちょっとでもいいから


いつも値段を見て安い方を選んでしまうけど、「これを食べてみたいなあ」と思ったお菓子を買ってみたり、


「もうちょっと休みたいなあ」って思いながら動くのをやめて、だらだらしたりしてみてねウインク





自分の気持ちを叶えるってそういうこと。


自分をいたわるって、そういうちょっとしたこと。



 

豪華な物を買わなくても


他の誰かから褒められるのを待たなくても、


自分で自分の気持ちを大切にしてあげる。


それだけでよくて、


その積み重ねが、

【私はこのままでいい】って思える、自分の軸を作ってくれるから。




あなたは、自分をいたわること、できてますか?


ほんのちょっとでいいから、

できることを探してみてねおねがい飛び出すハート

 

 

【やさしい人のための、自分の気持ちをきちんと伝えられるようになるコミュニケーション講座】

日時: 2022年 10月 29日(土)        13:30〜15:30

方法: オンライン(ZOOM)

人数: 6名様

支払方法:銀行振込 or  クレジットカード払い


お申し込みはこちら。

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!