私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。


 

世の中、思い通りにならなくて

モヤモヤすることってたくさんある。

 

で、だいたいの人がやるのが

愚痴を言うことですよね悲しい

 

溜まった愚痴を言うのは

悪いことじゃなくて、大事なこと。


生きることは、我慢することではありませんから!



だけど、愚痴を言っても


スッキリどころか、

かえってモヤモヤが晴れないこともありますもやもや

 



 そんな時は、

 

「どうせ私、ひどい人だし」

と、自分に言ってみることです。


 

 

モヤモヤが残るのは、


解決がされないことがわかって

がっくりした場合が一つ。



そして、もう一つは


その場で愚痴を言った自分を

後から責めていたり、

 

心のどこかで

 

「愚痴を言って気分を晴らすなんて、卑怯な行為だ」と思う気持ちがあるからです。

 

 


 

だけど、人はいつでも両面を持っています。

 

やさしい自分、人を信じたい自分もいれば

 

冷たい自分、人でなしの自分もいます。

 

それは、人として欠陥があるんじゃなくて

必ず、どの人もそうなのです。

 

 

 

 

だから、自分が考えるやさしい自分に

今の自分が反しているように感じるならば、

 

ひどい自分もいていいよってしてあげること。

 

 

 

ひどい自分も、

 

口の悪い自分も

 

自分勝手な自分も、

 

嘘つきな自分もいてよくて、

 

みんな、それでバランスを取っているのです^ ^


 

 

 

世の中、すべてに対して真っ白な人なんていません。

 

みんな嘘もつくこともあるし、

何かを誤魔化してしまうこともある。

 

だから、ひどい自分だっていてよくて、


そんな自分を

わざわざ責めることはしなくてもいいのです。

 

 

 



それと、

 

愚痴を言い続けるのが、

もし、どうしても嫌ならば

 

その、愚痴を言いたくなる場から

どうしたら離れられるか


を考えてみてもいいと思います。

 


 

image

 


自分の心を曇らす場所からは

罪悪感なく、とっとと逃げてもいい。

 

他の人への遠慮はいりません。



 

損得勘定よりも、自分の気持ちに正直に動くことです。

 

忍耐は、決して美徳ではありません。

 

ヤバイと思ったら、逃げていい!



あの人も大丈夫だから、


誰かを優先するよりも、

まず、自分の心を自分で守ることですよ!

 

あなたの心が楽になりますように!

応援しています♡

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!