私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。

 

今日は、久しぶりの東京へ行ってきますおねがい新幹線前




さて、

私にとっては


好きな時に、自分の出かけたい所へ行く


というのは、

今は日常になってきたことなのですが


前は全然そんな風に思えなかった。





仕事もあるし、


子どももいるし、


家族の都合もあるし、


お金だって困る。







だけど、その問題が全部叶ったら行こうって


今は仕方ない。待つ時だよね

って思ってると、


残念ながら、現実は変わらなくて


結局いつまでも行けないまんまだった。





だから、決めた。





無理かもしれないけど、やってみよう!


迷惑かけるかもしれないけど、行きたいって言ってみよう。


嫌われるかもしれないけど、頼ってみよう!




もしうまくいかなかったら

その時はその時で仕方ない。





言葉で言うのは簡単だけど、


でも、サラッとは言えないくらい、

あの時はほんとに必死で


歯をくいしばって


人にお願いする覚悟をして




おずおずと


「こ、、この日に私、出かけたいので、子どもたちをお願いしたいです、、、。」


「この日は用事があるので、休ませてください。」


「東京に行くの、泊まりで行きたいんだけどいいかな( ;  ; )?」






家族にも、職場の人にも


言い出す前は





心臓がドキドキして、


手汗で手のひらがびちょびちょになって、


返事を待つ間、こわくて相手の目が見れなかった。






でも、本当の、本当に


嫌われてもいいやっ!!


って思ったことって、大概叶う。





もちろん、


「他の人も我慢してるんだし、本当はなしだよ」と上司に、強めに言われたこともあるし、


ため息をつかれたこともある。



でも、

それも混みで、願いが叶ってるってこと。





注意をしたり、ため息をつくのは、


相手にも都合があるからで


そこは


「もっと気持ちよく行かせてくれればいいのに!」


って怒るとこじゃない。



相手に、ため息ぐらい、つかせてあげないとね(^∇^)






そんな感じで結局


銀行の窓口をしていた時に


激混みの年金支給日に休むことも、


月末に休むことも、


家族に負担をかかるのがわかっても

出かけることも




意外とやってみたら全部大丈夫で、


怖くてしかたなかったけど、


迷惑をかけてみたら


私って、まわりの人にたくさん助けられているんだなあ、


って

ありがたさで胸がいっぱいになった。






だからね、


こわいけど、やってみるといいよ。







誰かに何とかしてもらうんじゃなくて、


私が私の願いを叶えるんだ!って

世界を動かしていくこと。





その強い思いが伝わった時に

人は助けてくれるから。


小さなことでいい。


自分でやってみる、をやってみてね!



*****************


さて、今日は

掛川駅に


なんとっ!全国初の


駅にコメダ珈琲が最近できたので

さっそく朝行ってきた(^ ^)




テイクアウトで買えたらいいなあ、と

思っていたら


東京行きが楽しみすぎて

めちゃ早起きしてしまったので(笑)


モーニングを食べてきたよ爆笑パン






駅仕様だからか、通常の店舗より

一人席•二人席が多い。


一人席はこんな感じ。




高校の通学で毎日使っていた駅で

朝ごはんを食べているのが、不思議な感じ。

(田舎なので、突然カフェなんてなかった笑)


出発前なのでちょっと慌ただしいけど

朝から一人の時間を過ごせて、幸せラブ


ではでは、行ってきまーす!!





 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!