私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。

 

こんなに私が頑張ってるのに・・・ちょっと不満!!!

 

 

と思う時は

 

まず、そのから元気をやめてみよう。

 

 




 

というのも、



 

子どもの習い事の送り迎えをこなすあなたが

今、本当は頭痛がしていて、ソファーに

ずっと寝転がっていたい気持ちに

 

家族は気づいていません。

 

 

 

 

あなたが実は疲れているのに、

頑張って夕ご飯のおかずを、いつもと同じように作っていることに

 

家族は気づいていません。

 

 


 

休みの日に、家族のお昼ご飯を作って

片付けをしているあなたが

本当は、一人でのんびり出かけてきたいなあって考えていることに

 

家族はまったく、気づいていません。

 

 

 

 


 

それは、なぜかと言うと

 

だって、言われてないから。

 



 

職場でも、

いつもニコニコして、みんなによく仕事を頼まれていて

その人自身もやりがいを持って、働いていたと思って人がにストレスで休職、なんてよくある話なのです悲しい

 

 

特に男性は、共感性の高い女性よりも

気持ちを察するのが苦手。

 

 


 

だから、控えめなあなたが

 

「私のことが大事なら、本当に言いたいこと、わかってよ!」

 

「普段から、もっと私の気持ちを察してくれればいいのに」


と心ひそかに思っていても

 

それはちょっと難易度が高すぎる( ;∀;)

 

 

つまり、

残念ながら、人は気持ちを口に出さないと伝わらないのです。

 

 


 

だから、まず元気なフリや平気なフリは

今すぐにやめましょう!

 


伝わらない相手には、


曖昧な言い回しや、たとえ話はやめて

 

「私、今日しんどいから休みます」

 

「ごめん、今日頭痛いから無理」

 

の一言で、済ませてOKです。

 






 

習い事も休ませていいし、

 

ごはんは夫に準備してもらってもいいし、

 

お惣菜を買ってもいいし、

 

その方がしんどければ、せめて大皿一品。

 

または温めカレーで十分です。

 

 

 


とにかく、あなたがしんどい時、つらい時に

何でもないフリはやめておきましょう。

 

それが、そのままの自分でいるということです。

 

 


 

頭の中に

 

「お母さんはいつでも家の中の太陽じゃなきゃ」

 

という言葉がチラッと浮かんだら

 

「ほー。

それが好きな人はやればいいよ。

私はやらないけどね(`・∀・´)」

 

と思っていればいいのです(笑)。

 

 



 

家の中で笑顔でいたかったら、

 

家の中で無愛想も、両方やることが必要なのです。

 


 

お母さんが、自分の気持ちのままに過ごすことの方が100倍大事!


その積み重ねが、家族の幸せに繋がるのですおねがい

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!