私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。

 

今日は、ふと

「久しぶりに行きたいなあ」と思って

 

事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)

行ってきました!

 

 

 

 

この神社は、私が住む静岡県・掛川市にある

 

「ことのままに願いが叶う」と言われている神社。

 

パワースポットとしても、名高い場所ですおねがい

 

 

 


今日は「行きたい!」と言うので

子どもたち二人も一緒に♪

 

(夫は庭の木を剪定。働き者で本当にありがたいヽ(;▽;)!!)

 


 

 

さて、久しぶりの事任八幡宮は

三連休ということもあって、平日よりは人が多め。

 

みなさん、のんびりと参拝されていました。

 


 


 

本殿にお参りを済ませた後は、

天然記念物の、大きくてどっしりとした大楠を触り

 


ぐるりと回って、御神木の大杉と一緒に

大空を眺めて。

 





 台風一過で暑いくらいの日でしたが

境内のモミジやイチョウの、緑の青さが爽やかで

 

風がとっても心地よかったです照れ

 

 

 

 

その後は、私のお気に入り♡

脇にある、山の小道を入っていくとある、

ことどひの里へ。



ここは、小さな龍神社と

その下の階段を降りていくと、素敵な河原に降りられます波

 

「ことどひ」とは「語らい」のこと。

神様と心が通じるということなのかも(^O^)

 

 


 

•••しかし、水があると、なんで人はテンションが上がるんだろう(笑)?

 

子ども達もうれしそうに、流れる水を

パシャパシャと触っていました!

 



私は、ここに来るといつも不思議と

 

「今考えてる、それでいいよ。思ったままに進みなさい。」

 

と言われている気がして、

とっても心が落ち着くのです。

 


 

きれいなトンボが飛んでいました^ ^

 

 

さて、今日、

私が「事任八幡宮に行こう!」と言ってから

実際に出かけて、帰ってくるまでは


約2時間でした。

 



2時間って、あっという間ですよね^ ^

 

家でウダウダしていても2時間。

 

でも、出かけて、気持ちがスッキリして

かつ子どもの運動にもなっても2時間です。

 

 

 

 

悩むことが多い人と、そうでない人の違いは

 

能力があるかないかでもなく、

 

性格がいいか悪いかでもなく、

 

普段からどうやって時間を使っているか?

 

、ぐんと変わってくるのです!

 


 

 


感情で動くの苦手だったり、

 

こわかったりして、

 

行動するのがめんどくさかったりして、


つい先延ばしにして、その自分を責めてしまったりします。

 

 


 

でも

 

「私は本当は、どこに自分を連れて行きたいのかな?」


と考えて時間を使うようにすると、

 

人生の幸せ度は、今までと断然違ってきます。

 

 


私もそこに気づいてから、生きづらさがぐんと楽になったなあって実感していますニコニコ

 



実は今、なかなか変われない自分のことを

つい責めて

 

だらだら暇潰しと、悩み解消に時間を使ってしまっている人のための

 

新しいセミナーを考えているところです( ´ ▽ ` )

 


また決まりましたら、発表するので

楽しみに待っていてくださいねーおねがい

 

 

=================
 

おまけ。

 

先日、栗を求めて道の駅まで行ったけど

残念ながらなかった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

そしたらラッキーなことに、近所の人から

栗をもらったよ🌰






 

去年教わったので、一晩栗を水に浸けて

栗むきのお助けアイテム「栗くり坊主」を使ったら

 

あら!だいぶ楽(*゚∀゚*)!!!

 

 


 

栗たっぷりの栗ごはんと、

義母が作ってくれた、里芋とキノコのおつゆ。

 


とっても美味しかった!!!

 

栗ごはん、回数は少なくてもいいから

とにかく栗いっぱいで食べたい私は、大満足でした!



秋らしいメニューに、お腹も心もじんわりで

幸せなひとときでした(*'▽'*)🍁

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!