私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。

 


この子の将来は絶対大丈夫✨

 

 

今でこそ、私は

そう自信を持って答えられるけど照れ

 

でも、初めからいきなりそう思えたわけじゃない。

 

 


 

 

じゃあ、なんでそう思えるようになったのか?

って

 

私が子どものことを理由に

 

心配するのと

手をかけるのを意識的にやめて、

 

今までないがしろにしていた

自分に集中するようになったから。

 

 

 

 

 

それまでは、

 

「えっ、ママなんだから子どものことが第一優先でしょ?」

 

って疑うことなく、


ほんと1ミリも疑うことすらなく、当たり前すぎる当たり前で、


 

子どもに何かさせることと、

 

反対に、子どもに何かをさせないために

 

「早くやりなさーい!」

 

「もう○○の時間でしょ?」

 

って、そりゃあガミガミうるさく言ってました!

 

かと言って、すんなり聞くわけじゃないから

寝かすまでが、まさに一仕事!だった( ;∀;)

 

 

 

 

 

もちろん今だって、

 

放っておけばお風呂には入らないし、

寝る時間も遅くなるから、声はかけます( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

でも、そこに

 

あなたが後で困るから、

私は仕方なく言ってるんだよ

 

っていう、重ーい空気は載ってないのです。


 

そこが多分、一番の違い!

 




 

 

 

前は、子どものためと言いながら

 

あなたが寝るのが遅くなったりしたら

朝も起きられなくて、

 

登校時間に遅れて

 

しかも、それが理由で学校に行くのが嫌って

渋ると

 

私が困るでしょ!?

 

だから、早く寝るために、早くお風呂入ってよね!!!

 

っていうのが本音。。。

 

 

 

 

 

でも、それを出すのも母親としてどう?って

思うから

 

あなたが後で困るから、

私は仕方なく言ってあげてるんだよ

 

オーラを全開にして


お風呂に入らなかったり、

なかなか寝ない子どものせいにして、怒ってた。

 

 


 



でも、本当は、

私がまわりから責められるのが怖かった。



本当は、私がまわりから

ダメなお母さんって思われることから逃げたかった。

 

 






 

だから、子どもにしっかりさせようと

頑張っていたんだよね。

 

 


 


だけど、お母さんだって

 

苦手でできないことがあってもいいし、

 

子どもにちゃんとさせなくてもいいし、

 

プレッシャーに対抗しなくてもいい。

 

 

 

 

 

塾や習い事があんなに人気なのは

 

本音を言うと、

みんな、できれば外部委託したいからです(笑)

 



もちろん、子どものやりたいことを

尊重させたい気持ちもあるけどね(^ω^)

 


でも、送り迎えで大変な思いをしても


「私、ちゃんと子どものためにお金と手間をかけて

才能を伸ばしてますよ」

 

って思えるし、


将来子どもにも


「私はあの時、やるだけやったんだから」って

言えるからっていうのがあるよね。

 

 

 


 

 

だから、あなたが


誰かに子どものことをまかせてもいいし、

 

一緒に子育てを

サポートしてもらうこともしていいし、


本当は無理なことは、させようとしなくてもいいよ。

 



ちょっと手を抜くくらいでいいよ^ ^

 

だって、聞かない子は聞かないし(笑)

 

 

 


 

それよりも、


あなたが

子育てをして苦しくないこと。

 

一日の中で、あなたの自分の時間がほんの少しでもあること。

 

その方がよっぽど重要で

 

その方がよっぽど子どもの笑顔に繋がるから^^

 

 

 

 

あなたが、子どもに少しでも笑っていてほしい。

 

楽しい時間を過ごしてほしいって

思うのと同じくらい、

 

子どももあなたが

笑っていてくれたらうれしいし、

 

楽しくしていてくれたら最高って思っています。

 

 

 

 

それは、部屋がきちんと片付いていることよりも、

 

栄養バランスの摂れた、おかずがたくさんあることよりも

 

人気のテーマパークに連れて行くことよりも、

 

もっともっとうれしいこと。

 

 

 

 

だから、もっと手を抜いていくくらいで大丈夫。

 

むしろ、もっと手を抜くくらいでちょうどいい。

 

もっと自分のことをガシガシやるくらいが

いい感じなのです。

 

 

=================

 

おまけ。

 

道の駅に栗を買いに行ったら、なかった・・・泣

 

代わりに?、野菜を色々買って

子どもたちはソフトクリームを食べてきたよ^^

 




 

 

 

 

と思ったら、なんと今日栗を近所の人にもらったーーーー(*^ω^*)!!

 

週末、栗ごはんを作ろうっと♪

 

めちゃうれしーーーい!!

 

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!