私が、私と子どもの一番の味方になる!

 

心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。

 



今日、ついさっきのホヤホヤなんですが


次女(小5)と、まあまあ強めの

言い合いになりまして(^◇^;)


(こういうのを、ホヤホヤって言うのかはわからないけど笑)




 

そもそもは、子供部屋がごちゃっとしてたので、


「今日はみんなで片付けするよー」って

言ってたんです。





片付け、まあ、めんどくさいよね(~_~;)


だって、私もめんどくさい(笑)





だけど、作りかけなのか失敗作なのか

よくわからない、

スライムの入ったコップが3つもあるし、


ごはんを食べに行ったらもらったり、


なんだかんだとおもちゃって増えていく(。-_-。)





なので、他の部分の三女(小2)の

小さいおもちゃやら、


何かのメモなのか、手紙なのか?

キャラクターの書いてある紙とか、


書きかけでもういいのか?

それとも完成したからもういらないのか、

取っておきたいのかわからない紙、とか


とにかく判別がよくわからない系を

がっさりと


三女に


「これ、とっとく?いらない?」を質問して、


いらないものはどんどん捨てる、を

やって、次女を待ってたんですね。






そしたら、なかなか次女が来ない。






声をかけて、やっと来たと思ったら


今度はリビングのソファでうだうだして、

最後の抵抗をしてるし。



と、なると

こっちも、もうイライラしてきちゃって!




「ねえ、これ(コップのスライム)どうするの?」


「•••。もういらない(消え入りそうな声)」


「じゃあ、捨てないとね」


「•••。


•••ビニール袋に入れる。(消え入りそうな声)」





「って、液体だからビニールに入れたらタプタプだから、何か布に染み込ませないと。」



次女、ビニール袋を取りに行くが、

私に注意されたのがイラついたのか、箱をバンッ!と投げ捨てる。




「コラッ!!物に当たらないっ!!


もうやらなくていいっ!!」



と私もヒートアップし、


次女、涙ぐんで寝室にこもる(~_~;)






とまあ、書いてみると恥ずかしいんですが(^◇^;)


次女の、終始ふてくされた感じに

私がイラッとしまして。






ただ、でも、お互い言いたかったのは

本当はそれじゃない言葉


ってのもわかってるんですよねえ。。






なので、


「あー。やっちゃった。。。」とほっといても


「あの態度、ほんと怒れるわ!」って

相手のせいだけにしても


モヤモヤって晴れないんですよ。





だから、


労力がいるのも覚悟しながら


少しした後に、次女の所に行きまして。






ノックをして部屋に入ると、

次女はグスグスと、静かに泣いていました。




最初に「さっきは言いすぎちゃってごめん!」

とまず謝って、


その後に、自分がなんでそう言ったのか、

言いたくなっちゃったのかの理由を説明。





「片付け、やるってなってたのに、待ったのに来ないから悲しくなっちゃったよ。


片付け、やるのが嫌だった?


それとも、言われたのが嫌だった?」





「•••。わからないよ。


そうやって言うのが、苦手なんだよ。」






しばらく次女は考えた後、


「その両方だと思う」


とポツリと言って、


また、グスグスと泣いていました。






別に次女を責めたいわけじゃなくて、


言い合いになる時の後に


わかってほしかったとか


悲しかったとか、


相手が大人でも子どもでも、


自分の絡まってた心を

伝え合うことが大事だって、


私は思ってて。







その言葉さえ言うことができれば、


お互いにすっきりできて、持ち越すことはほぼなくなる。


どっちかが謝るまで無視状態が続くなんて、誰だってしたくないし、


それをやったからって、

何かが解決しないですからね(。-_-。)







「お昼できたから食べにおいでよ」


と声をかけたら


「後で食べる」


とのことだったので、そのままにして。





一時間ほどして、何もなかったように

次女はリビングに来て、


ムグムグとピザを食べていました( ´∀`)






でも、それは正しい方法だからじゃなくて


私がずっとモヤモヤしてるがイヤだからなだけ。




もはや、どっちが正しいとかは

問題じゃないのです!



参考になるかはわかりませんが、

うちはそんな感じでやっております。


 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!