私が、私と子どもの一番の味方になる。

 

心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。

 

 

自分が苦しくても、子どものためには

いろんなことを我慢するのが当たり前。

 

そう思い続けている人は、

けっこう多いんじゃないでしょうか?

 

 

 

でもね、実はこれは逆、なのです!!

 


image

 

 

子どもって、何にも見てないようで

人の気持ちには敏感でちゃんと見てる。

 

小さい子どもでもね。

 

 


 

だから、お母さんが本心から

 

笑ってるか、


怒ってるか、

 

悲しんでいるのかは、

 

とっくにわかってるし、気づいてる。

 

 


昔、あなたもそうだったんじゃないかなあ?

 

 


 

本当は子どもも

お母さんがしんどそうだって気づいてるのに、

 

あなたが笑顔でいるのは

一見、気丈でいいことのようだけど、

 

お母さんは僕のために無理してるんだなって

思ってしまったり、

 

しんどい時でも、無理をするのがいいことなんだなって

 

学習してしまうことだって、あるのです。

 

特に繊細な子はね(T_T)

 

 

 

 

あなたの、子どもを傷つけないようにという優しさがもし、裏目になってしまうんだとしたら、

 

悲しすぎるよね。。。

 

 


 

 

子どもと一緒にいる時、

 

イラっとすることも、

 

めんどくさくて動きたくないことも、

 

ルールをつい守れなかったこともある。

 

 

 

 

そんな時も、

 

私が寛容にならなきゃ、

 

私が見本にならなきゃ、


って、しんどい気持ちを抑えて頑張るんじゃなくて、

 


 

「もう、これやめてよーーーーーo(`ω´ )o」

 

って怒鳴ることも、

 

 

 

「お願ーい!代わりにこれ、やってええーーーヽ(;▽;)」

 

と、子どもに泣きついて情けない姿を見せることも、

 

 

「ごめーん!忘れてて、できなかったああーーーε-(´∀`; )」

 

って、ダメダメさを子どもに見せちゃうことも

 

 

全部あり(笑)!!

 

 

 

 

 

私は

 

「子どものためにこうしなきゃ」


をこわごわ手放してみたら、

 

断然自分が楽になったし、

 

 

 

 

何よりも、


子どもが学校など外での出来事について

 

マイナス感情を家で言った時も、

 

「そうかー、それは嫌だったねえ。」

 

というように

 

子どもに起きた出来事を、

ジャッジせずに聴けるようになりました。

 


image

 

 

それまでは、

 

「えっ、それってどういうことo(`ω´ )o?」

 

「そのこと、ちゃんと先生は知ってるの!?」

 

と、ほんの小さなことも

 

対処しなければいけない大きな問題みたいに感じて

 

子どもを問い詰めていたから、

 

 

 

 

子どもからしたら

 

「あ、ただ、ちょっと言ってみただけなんだけど。。。(;´Д`A」

 

ですよね(笑)

 

 





 

 

自分が我慢をしないでいると、

 

人の言葉も、あれこれ想像をくっつけずに

すんなり聞けるようになります。

 

 

 

 

子どもを傷つけたくはないけど、

 

でも、親の機嫌の良し悪しがわかるのも、

人生には必要な勉強です(笑)

 

 

 

 

だから、子どもの前で

立派な親にならないでいいんです。

 

 


 

笑って、泣いて、怒って、

 

時には怒鳴っても。

 

子育てって、一生懸命やっても

それしかできないこともあるもの。

 

 


 

 

でも、それが

 

◆家の中で、家族みんなが遠慮せずに言いたいことを言う

 

◆思った通りに、リラックスして振る舞える

 

ということ。

 

 

 


 

自分の言いたいことを言える人は

 

自分の思ったように育っていけます^^

 

 

 

だから、あなたが

 

「ああ、またやっちゃった・・・」くらいで、

いい感じなんですよ^ ^

 

 

 

 

 

まだまだ先は長いから、

 

お互いゆるくいきましょうね^^

 


===================

 

おまけ。

 


ばあばが買ってきてくれた、たい焼き。

あんこがたっぷりで、美味しかった!

 

ものすごいボリュームで

ちょっと体重が心配だけどヽ(;▽;)


でも、全部食べました(笑)♪

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!