私が、私と子どもの一番の味方になる。

 

心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。

 

 


もし、面談などで、

 

先生に子どものことについて、

 

「このままでは、心配ですね。」

 

「今よりも、もっと頑張らせてください」

 

と言われてしまったとしても、

 

 

 

 

そして、その先生が

大のベテランだったとしても、

 

あなたが思う

 

「私はこの子はこうだと思う」

 

という直感の方がきっと正しいから

 

だから、心細くても、

 

その直感を信じてみてほしいのです。

 



 

こんなことをいうと、アレなんですが(笑)


そもそも昔から、私は先生のことを

それほど重要視していなくて(~_~;)

 

 

 

 

 

自分自身が、小学校や中学校で

講師として

教壇に立っていた経験があるからか?

 

それはわからないんですが。

 

 

 

 

 

 

かと言って、

 

先生のことを

決して、軽くなんて見ていないですよ(~_~;)!

 

 


 

むしろ、自分の子どもでも

 

特に幼稚園の時は

家にいたら大変すぎて、

 

一日預かってくれるだけで、

本当にありがたいとずっと思ってきましたし、

 



短い間だけどやってきたからこそ

その大変さがわかって、

 

続けている先生は本当にすごいなあって

今でも思っています!

 

  

 

 

 

ただ、


子どもにとっては

先生は確かに大きい存在だけど

 

先生にすべておまかせ、という感覚も

持ってないんですよね。

 

 

 

 


 

だから、ずっと幼稚園の頃から

 

「新人の先生は、ちゃんとうちの子を見てくれてるか心配」

 

とか

 

「あの先生に変わってから、子どもが算数がわかってない。教え方が悪いんじゃないか?」

 

という、特に新学期にありがちな


ママ友の先生についての批評には、

まったく同感できず、、、。

 

言われたら、話は聞きますが、

かなりノリが悪かったと思います( ´△`)

 

 

 


 

 

私からすると、

 

その年の一年間、自分の子どもがお世話になる先生


というだけの存在で、

 

どういう人か顔は知っておきたいけど、

心の距離感的には、けっこう遠い。

 

 

 

 


 

とは言っても、

子どもが不登校になってからは

 

特にやり取りが増えたし、

 

「うーん、、、先生との考えの違いが、すごい(~_~;)」

 

と思うことも、正直増えました。

 

 

 

 

 

 

私がいつも、どうしているかというと

 

先生の意見は聞くけど、

 

私はこう思う、を

信じることにしています。

 

 

image

 

 

あくまで、先生の意見は、

学校で働く先生としての意見。



 

たくさんの経験をお持ちの方でも、

 

今までの子ども達の傾向からすると、という面でしか子どもを見ることは難しいと思います。

 

 

 

 

でも、私は、

 

この子をずっと見てきて

 

これからも先も、ずっと育てていく親の立場。

 

 


 

それは正直、どっちが正しいかなんて

子どもが大きくなるまでわからない。





だとしたら、


私が、今感じる方を信じる。


それしかないんですよね。






 

だから、どんなに先生が

 

「今、こうした方がいいです!」

 

「将来、この子が困るとかわいそうなので」

 

と言ってきたとしても

 

 

 


 

正直、

 

こちらも常識と気持ちを

照らし合わせて考えているけど、


それでもなかなか

思い通りにならなくて


だから、未来を明るいと決めて

 

自分の心と体と、

子どもの幸せを


ぜーんぶ天秤にかけた上で

今これを選択してます!!!

 

になっちゃうのですよ(^◇^;)

 

 



 

あ、実際はもっとソフトにオブラートに包んで

お伝えしてますよ(´∀`)♡

 

 

image

 



でも、本当に

 

子どもの一番近くにいて、

 

誰よりも、この子に幸せになってもらいたい!


と思っているあなたの思いだからこそ、

 

それが一番、あなたとお子さんにとっての正解


なのだと私は思います^^

 

 

 

 

 

だから、今あなたが感じている違和感も

 

「本当はこうしたいのになあ、、、」という気持ちも

 

あなた自身が

「私はこれでいい」って決めるだけ。

 

 

 

 

それが、あなたらしい子育てであって、

絶対に未来は明るいのです!

 

大丈夫、それで全部うまくいきますよ

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!