私が、私と子どもの一番の味方になる。

 

心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。

 

気になっていた映画を観てきたよ^ ^

 


 


お魚博士の、さかなクンの実話を元にしたお話ニコニコ

 

『さかなのこ』

 

 

 


子どもの頃から、大の魚好きだったさかなクン。

 


誰もが知ってる「ギョギョギョッ!!」という

 インパクトありまくりのセリフと、

 

テンション高めの身振り手振り!!

 

子どもの頃から、とても個性的だったそう。

 

 


 

ネタバレになってしまうといけないので

 

あくまで予告で出ている部分だけ

紹介させてもらうんだけど、

 

 

 

さかなクンのお母さんは

 

授業中も勉強をしないで

魚の絵ばかり描いていることについて、

 

 

 

 

学校の先生に

 

「もっとお母さんも、勉強やらせてくださいね」と

 

言われた時に

 

「あの子はお魚が好きで。

 

お魚の絵を描いて。

 

それでいいんです。」

 

と物静かに、でもきっぱりと言っていた。

 

 

 


 

そのセリフに

 

私も思わずジーンとしたよ(;ω;)

 

 

 

 

この間、

 

次女(小5)の通う習い事の先生と

話した時のことを思い出した。


 


 

習い事は

いつも義母に送りを頼んでいて、

 

私は先生とお迎えの時しか会わないので

 

久しぶりにお話しして

最近の次女の様子を聞いたんだけど、

 

次女は、どうやら

先生がいろいろな作品を提案してくれるのに、

 

毎回、あんまり乗り気じゃないらしい。

 

 


 

ただ、家では好きなキャラクターを

遅くまで何枚もガリガリと描いていて、

 

恥ずかしいのか、私には

あまり見せたがらないことを話したら、

 

「その絵を持って来ちゃえるようになるといいんだけどなあ。

 

もっと、あっけらかんとなるといいんだけど、

何か心に引っかかるものがあるのかもしれない・・・」

 

と言われた。

 

 

 

 

そーなのかね(・・?) 

 

私は

 

”まあ、自分だけで楽しむための絵なんだろうから、他の人に見せたくはないんだろうなあ”

 

って思うし、



 

次女はもともと


声も小さいし、人前が大の苦手な

 

「あっけらかん」タイプとは真逆なので( ̄▽ ̄;)

 

”不登校を受け入れてたとしても、無理なもんは無理だよねえ”

 

と思って。

 

 

 

先生には


活動の参加意欲がイマイチなことはお詫びしつつ、

 

「うーん、元々、あっけらかん、ではないタイプなんですよねえ。。。(^◇^;)」

 

と返事をしておいた。

 

 

 

 

 

 

先生には先生の、

今までのたくさんの子どもを見てきて

 

こうなるといい兆候

 

みたいなのが、きっとおありなのだろうし、

 

私も自分の子育ては、次女と三女しかわからないし、この先どんなかはまったくわからない。

 

 

 

 

 

ただ、自分が

 

なんとなくだけど、次女はこのままでもいいんじゃないかなあ。

 

って思う直感を、

 

あやふやで、確固たる証拠はなーんにもないけど

 

それでも信じていくしかないんだろうなって

思ったんだよねえ。

 

 


 

なので、映画のそのお母さんのセリフを聞いて

 

「うんうん、そうだよねえ」

 

って共感する気持ちと、

 

 

 

映画の中の主人公が

 

好きなことにまっすぐで、

 

だからこそ、とにかく目がキラキラ輝いて

幸せそうな姿に


私は、とてもグッときて、

じんわり泣けてしまったよ(;_;)


 

 

 

これはもちろん、


子どもを思うお母さんの愛が

胸を打つ映画なんだけど、

 

私はやっぱり、

人の心のことが気になっちゃうんだよねキメてる(笑)

 

 


 

子どものことを、


ずーっと最大限に信じられるってことは

 

きっとお母さんが、


子どもと一緒にお魚のことを

楽しめていたから。

 

 

 


 

「私さえ、我慢してこの子のために」って

いう愛情は


素晴らしくて、世間からは誉め称えられそうだけど、

 

どこかで無理が来てしまうものだし、

 

反面、その分成果を求めてしまいがち。

 


 

好きなことをやるのがいいって思えるのは、


もし将来、役に立たないとしても、


自分の人生を豊かに、幸せにするって

知っている、


実際に自分がそう思えている人の言葉だろうからねおねがい





 

だから、きっとこのお母さん自身も楽しんでいたり、

 

どこかで、自分の好きなことをやっていたんじゃないかな。

 

そんなことを思ったよ^^

 

 

 

 


 

実は私も

 

今朝から義母がワクチンの副作用で

発熱していて、

 

このまま調子が悪かったら

子どもたちも任せられないし、

 

残念だけど、

映画は延期しようと思っていたのですが、

 

思ったより早く回復したので

 

お言葉に甘えて、

行かせてもらって来ました目がハート

 

 

 

おかげで一人の時間を過ごすことができて、

 

家に帰った時、


より子どもがかわいくなったよねニコニコ飛び出すハート

 

 


 

私は、すばらしいお母さんにはなれなくてもいいけど、

 

できたら子どもの味方になりたいなと思ってて、

 

それには


まずは自分の気持ちの味方になることが

やっぱり大切!

 

 

『さかなのこ』、とーっても、素敵な映画です。


元になった、さかなクンの本も読んでみたいなぁひらめき

 

気になる方は、ぜひ、観に行ってくださいねーー飛び出すハート

 


 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!