私が、私と子どもの一番の味方になる。

 

心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。

 

やってしまった、、、。

 

そう気づくのは、いつも後からのこと。゚(゚´Д`゚)゚。

(当たり前か)

 

 

 

私が今回やってしまった、と感じたのは

 

自分の体のケア不足(ノ_<)

 

 


 

 

毎月ね、

 

【子宮骨盤調整】というメニューを受けに

整体に行ってるんだけど、

 

ここの所、自分や子どもの予定と

 

サロンが空いてるスケジュールが合わなかったり、

 

あと正直に言うと、暑さに負けてぐうたらしすきだりして_:(´ཀ`」 ∠):

 

行けてなかったのですよ_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 


 

そしたら!

 

今回の生理が来た時の生理痛が、痛すぎて・・・

 

 

 

うーわ、、、。

これ、体をないがしろにしたせいだわ(´;ω;`)

 

って痛感しましたね。

 

 

 


 

他にもいかんいかんと思いながら

 

ついついモヤモヤした時に

コーヒーを飲みすぎちゃってたし、

 

お菓子も食べてたし、


暑いからって冷たいものめっちゃ飲んだたし、

 

思い当たる節があれこれあって、、、

(ちょっとじゃないじゃん)

 

ほんと反省、、、_:(´ཀ`」 ∠):

 



 

 

でも、夫に家事はお願いして、

 

あったかいお茶を飲んで

ひたすら寝ていたら

 

おかげさまでよくなって

 

今こうしてブログを書けるほどに回復泣き笑い

 

ほんとよかった!!

 

 

 

 

 

 

体もだけど、

 

こうやって何かを無理した時に

 

心にも、つい無理をしたり

 

自分を誤魔化しちゃった時に

 

後から、しわ寄せがくることがある。

 

 

 

その時のポイントは、

 

反省はしても、決して自分を責めないこと。

 

 

 

 

だって、あの時はあれがいいって思ったんだもんね。

 

あの時は大丈夫だって思ったんだもんね。

 

ただ、ちょっと無理しちゃったから

これからは、全部をやろうとするのはやめてみようか。

 

 

 

 

 

という風に、

 

できなかった自分を責めないで

 

ただ、起きたことの原因になった事実だけを見つめること。

 

 

 


 

自分責めが強い人は、

 

ついその原因までも自分のせいって

思ってしまう。

 



だけど人間、

 

つい無理しちゃうこともあるし、

 

誰かのために頑張りたい時もあるしね(╹◡╹)

 

 

 

なので大事なのは、いつも

 

「じゃあ、これからどうするか?」に焦点を当てること

 

 

 

 

ちなみに、これは子育てでも仕事でも、


お金でも同じ!

 

 

 

 

ママが元気にいるためには

 

これからは、やっぱり

 

ママが、自分の体と心を

優先させることを一番にする

 

なんだよね(^ω^)

 

 

 

  

 

今まで、自分はいつも後回しで

いつでも人を優先させるのが当たり前

 

をずっと選んできた人には

ちょっと慣れないかもしれないけど、

 



一つ一つ

 

「ここは子どもの用事も入れたけど、この日は私の予定も入れる!」

 

「残念だけど、大変になっちゃうし、

これは子どもの希望は叶えられないなー。」

 



って、ママの予定や

気持ちや体の余裕を優先させちゃう。

 

そのくらいでちょうどいいよ^ ^

 

 


 

あなたの愛情は

もう十分すぎるくらいあげているから


できないことがあったとしても

足りないことはない!のです。

 

 

その積み重ねが結局


自分と相手を両方とも大事にする


に繋がるからね!


さて、私も早速、整体の予約入れようっと(^◇^)




 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!