心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。

 

 


「そんなに悩まなくてもいいよ。大丈夫だから」

 

「もっと自分のことを信じてあげてね。」

 

 

 

そう、誰かから言われても

 

「はい!そうですね!

 

これからは、もっと悩まないようにします(*^^*)!!」

 

なんて、


一瞬で笑顔になれ、、、ないから

 

悩むんだよねえ(;_;)

 

 

 

こんな世界があるんだ!って思った美しいパフェたち!


 

 

あなたがそう思う時、

 

心の中には

 

今までの価値観

 

それはそんなに深刻にならないでもいい。

大丈夫だとして見る価値観

 

の真逆の2つの価値観の両方が

 

初めて、一緒にいることになります(*^^*)

 

 


 

 

そして、そこで感じた


疑問や気持ち悪さがあってこそ、

 

あなたの新しい考えができてくる。

 

 


 

だから、新しい考えに触れて

 

疑問や気持ち悪さ、反発する気持ちを感じるって、

 

実はとってもいい感じなのです!

 

 


 

 

例えば、前のわたしは

 

子育てがうまくできない自分に

 

ずっと悩んできました。

 

 

 

 


 

なんで、わたしばっかりうまくいかないんだろう?

 

自分なりに頑張っているつもりなのに。。。

 

みんなはなんでつらくないんだろう?

 

と自分を責め続けて、

 

 

 

 

そして最後には

 

こんな風に悩んでばかりいるお母さんで、子どもはかわいそうだな。

 

わたしじゃない人がお母さんだったら、もっとこの子は幸せだったんだろうな。

 

と、悩む自分のことすらも責めて、

 

本当に、全否定していました。

 

 

 

 

 

 

それは、わたしが

 

わたしがやることはうまくいかない

 

 

そして、

 

何かうまくいかないのは自分のせい

 

って心の奥でずっと信じていたから。

 

 

 

 

 

 

 

でも、本当は

 

子どもはわたしの顔色を見て、何かを決めるのでもなく、

 

優しい心を持っていないから、わがままなわけでもなくて、

 

ただ、のびのび育っていただけ( ´ ▽ ` ) 


でした(笑)

 

 

image

 

 

こう書いていると、

 

いかに昔のわたしが

 

自分だけ を見ていたのかがわかって

 

ちょっと恥ずかしいんですが(笑)

 

でも、当時は本気でそう思っていたんです。

 

 

 

 

真面目な方にはほんと多いんですが、


つい凝り固まってしまいやすい、


自分だけの考えから抜け出すためには

 

2つ、ポイントがあります。

 

 

 

 

 

まず一つは、気持ちのアウトプットをすること。

 

これは、ぜひ紙に書いてみるのをオススメします!




 

悩んでばかりの人は、ずーっと考えているようで

 

人間、頭の中にあるうちはぼわーっとしていて

 

まとまりがないんです。

 

 

 


 

だから、紙に書き出して、形にしてみる。

 

そうすると客観視できます。

 

 

 

 

 

 

もし、自分が何もできてない、と思うなら

 

まず、「わたしは何もできてない」と書いてみます。

 

 

 




その次に、ぜひ


「それって本当?」


考えてみてください。

 

そこからやっと思考が動き出すはずです。

 

 

 


 

うーん、、、。そう言われても大したことやってないし、


今日やったこといえば


※(心の声)


 

(当たり前だけど)朝も子どもを起こしたし

 

(当たり前だけど)そもそも、わたしも起きた。

 

(手抜きだけど)朝ご飯を作って、

 

(栄養バランスは整ってないけど)子どもの朝ごはんの用意もした。

 

食器の片付けもしたし(めんどくさかったけど)

 

洗濯物だって干したな。

 

 

  

 

、、、ん?  


、、、あれ(;´д`)?

 



わたし、何にもしてないって言いながら

 

この2時間だけでも、けっこういろいろやってるんじゃない?

 

、、、っていうか、

 

やったのこれだけじゃない、実はめっちゃ頑張ってるんじゃない(´⊙ω⊙`)?

 

 

 

 

 

 

、というように^ ^


思っているだけではできない

 

自分のことを客観視するために!!!


↑本当にいろいろやってるでしょーー!?



ぜひ紙に書いたり、

 

人に話すのが好きな人は、人に話してみたり。

 

ぜひアウトプットすることをやってみてください。

 

 

 


 

 

そして、自分だけの考えから抜け出すための

 

ポイントの2つ目は、

 

自分とはちがう考えの人のことをよく観察してみる

 

ことです。

 

 

 

 

 

これは、どちらかというと

 

最初からすんなりいいと思ったものよりも

 

「え、ちょっとこれはどうよ?」

 

と感じたものの方が効果があります(笑)

 

 

 

 

 

かくいうわたしも、

 

大師匠である心屋仁之助さんをTVで初めて見た時、

 

「頑張らないって、この人一体、何言ってるの(๑•ૅㅁ•๑)???」

 

と、違和感しかなかったですから(笑)

 

 

 

 

 

 

 

有名な人でなくても、


あなたのまわりのたとえば、

 

子どものことをちゃんと見ていなそうな

ゆるいママ友とか、

 

将来のことを考えていなそうな

見ていて不安な友達とか、

 

自分が世界の中心だと思っている

会社の上司とか、

 

ちょっと「うわあ、、、」って思っちゃうΣ(-᷅_-᷄๑)

 

あの人ね(笑)

 

 

 


抵抗感はあるかもしれませんが、

 

その人のことを、じーっと見てみてほしいのです(笑)

 

 

 

 

 

じーっと見ていると

 

実はそういう人って、

 

「わたしは絶対に許されているし、大丈夫」

 

って心の底から信じているのが、だんだんわかってきて

 

「わたしと信じてること、全く逆(T_T)!!」


ってかなり驚くのです!

 

 

 

 

 

 

そしたらね、


もちろん、その人みたいになれというわけじゃなくて、

 

その

 

もしかしたら、わたしも許されているし、大丈夫なのかもなあ、、、

 

という考えを、

 

チラッとでいいので思ってみてください。

 

 

 

 

 

チラッとでいいです。

 

完全に思えなくてもいいのです。




 

そう思ってみることで、

 

あなたが許されている証拠も、

 

すでに大丈夫な証拠も集まってきます。

 

 

 


自分の中の枠組みをはずしたいと思ったあなたには

 

時間がかかっても、

 

必ずやり遂げることができます!!!

 

応援しています^ ^

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!