心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。

 

昨日の記事を読んで

こんなメッセージをいただきました。

 

お母さんがいつも笑顔だったら、

子供は元気になりますよ。

と言われても、私が笑顔じゃないから

子供たちは、何も変わらないんだと責め。

 

私がもっと、こうして育てていたら

今、子供たちは、学校に行ってるかもしれない

と、責めていました。

 

 

 

 

私がいつも笑顔でいられれば

子供は元気になるのに。

 

私が、笑顔でいられないお母さんでごめんね。

 

 

私がお母さんじゃなきゃ

子供たちは、今もっと違う状況で

学校も行っていたかもしれないのに。

 

ほんとごめんね。

 

と自分を責めてしまう。

 

 

 

 

その気持ち、痛いほどわかります(;_;)

 

本当に首がもげるほどに同意してしまうほど、

以前の私も

まったく同じことを思っていました。

 

 

 

 

 

 

まず、よく言われていることの

指摘になるのですが・・・

 

お母さんがいつも笑顔でいること。

ということについて。

 

 

 

それは私もそう思うし

そうなれば最高だろうなあとも思うけど^ ^

 

でも、これでは、ちょっと言葉が足りなすぎる!

のです。

 

 

 

 

 

それって、決して

 

お母さんは、いつも笑顔でいなきゃいけない!

っていうことではないのですよ^^

 

 

 

 

 

本当はね、

 

あくまでお母さんは

 

笑顔でいられる時間を増やせるように

 

今まで我慢していた

 

嫌なことや、

 

大変なことや、

 

人のことばかりやるのをやめて、

 

もっと自分の機嫌がよくなるように時間を使おう!!!!

 

 

 

 

 

そして、笑顔と同じくらい大事なのは

 

機嫌がいい時だけじゃなくて

 

機嫌が悪い時も、

 

だるくて動きたくない時も、

 

キーッ!と怒りたい時も(笑)

 

悲しくて気持ちが沈んでいる時も

 

無理に笑顔を作らないで、そのままの気分でいようね!ということ。

 

これをまず、覚えていてほしいんです^^

 

 

 

 

子どもって基本、言うこと聞かないから(笑)

いつも笑顔なんていられなくて当たり前泣き笑い飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

そしてね、この方だけでないのだけど

 

自分責めが得意な人ってね、

 

自分のできていない所を見つけるのが

とっても得意(笑)

 

ええ、私ももれなくそうでした( ;∀;)

 

 

 

 

 

だから、どこかに

 

自分でいつも問題を作り出してしまうんです。

 

 

 

特に子どものことは

自分以外の子どもの将来がかかっているからこそ、

 

罪悪感を感じやすいから

次から次へと悩みってできやすい。

 

 

  

 

 

なので、もしたとえ

 

子どもが学校に行っていたとしても

 

友達関係が苦手だとか、

 

自己肯定感が低いんじゃないかとか、

 

ちゃんと進路を考えているのか?とか、

 

いつも、何かで悩むことになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、それは、子どもが問題じゃなくて

 

元々先に、あなたの中に自分を責めるクセがあって

 

そこに、子どものことが関わってきただけ。

 

 

 

 

だから、目の前の子どものことを

どうにかするよりも

 

自分の思い込みのクセに気づいて癒すのが

 

子どもの悩みを解決する方法なんです。

 

 

 

 

 

 

子どもが学校に行かないことも、

 

子どもが宿題をしないことも、

 

子どもの成績がイマイチなことも、

 

子どもの運動神経が悪いことも、

 

あなた自身のせいでも

 

あなたの育て方のせいでも、ないよ^^

 

 

 

 

むしろ、あなたがすごーーーく頑張っていて

愛情深いお母さんだからこそ、

悩むのです。

 

 

 

 

だからこそ、いったん

子どもと、自分を、切り離す覚悟。

 

 

 

子どもになら、軽々とやるくらい、

 

もっと自分を認めてあげよう。

 

もっと自分をいたわってあげよう。

 

もっと自分のささいなやりたいことをやらせてあげよう。イヤなことをやめさせてあげよう!

 

 

そこから、あなたの生きやすさが

ぐんぐん変わっていきますよ!

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!