心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。

 

 

子育てに悩んだら、あなたはどうしていますか?

 

 

 

 

ネットで、自分と同じ悩みの人を検索する?

 

説得力のありそうな子育て本を読んでみる?

 

ママ友や夫に相談する?

 

人と話したいけど、

でも誰かに相談するって

なかなかハードルが高いんですよね・・・

 

 

 

 

 

となると、手頃なのはネットや本!

 

過去の私も同じく、そうでした!




 

だけど、いろんな子育て本を読んでみたけど

苦しさがなかなか取れずに、楽になれなかった。

 

あの時は気づかなかったけど

それには

ちゃーんと理由があったんです!

 

 

 

 

 

それはなぜかというと

 

私自身がずっと自分を責めていたからでした。

 

 

 

確かに本に書いてあることって

それぞれいいことなんですよ^^

 

ただし、効果は

人によって全然違う。

 

それは、書いてある内容を

むしろプレッシャーに

受け取ってしまう人がいるからです!

 

 




 

私のように

昔から何かがあった時に


私のせいと考えるタイプには

 

◆子どもにはもっと余裕を持って、ゆったり接してあげましょう。

 

◆怒りを感じる時は、数を数えてみましょう。

 

◆今だけのこの時期と割り切って、子どもとの時間を楽しんでみましょう。

 

というのって、結構キツイのです・・・。

 

だって、それができないから

悩んでる訳ですから( ;  ; )

 

 



 

子育てに限らず、世の中には

「コレするといいよ」という方法が溢れていて

きっと実際には

一つずつやっていけばいいのでしょう。

 



が、私のように前提

 

私は何をやってもうまくいかない

 

どうせ私は愛されない

 


という人は

言い換えてみると


土台がまっすぐじゃない所に

家を建てようとしているようなもの。

 


 

いくら行動を積み上げようと思っても

ポロッと落ちてしまって

全然積み上がらないのです。。。

 



 

そして、そうなると

ますます

 

いろいろやっているのに、私ってダメだなあ・・・

 

という思いを強化してしまいます。

 

 

 

 

 

なので、そんな人が初めにするといいのは

 

「またできなかった」

 

「何でできないんだろう」

 

と自分で自分を責めていることに気づいたら、

 

「仕方なかったよね」

 

「そういう時もあるよねえ」って


自分に言ってあげること。

 

 

 

 

初めは慣れないかもしれませんが


これは思考のクセなので

あなたにも、必ず変えていくことができます^^

 

 

 

 

たぶん、自分を褒めるのは苦手だけど

責めるのは大得意!という方が多いと思うので

 

私も本当にそうでした(^◇^;)

 

いつも通り責めてしまって


後から「あっ、またやってた!」

と気づくことがあると思いますが

それで大丈夫です!

 

 

 

 

まずは、自分が自分を責めていることに

気づくのが大事なこと。

 

気づけば、だんだんと

止めていくスピードが速くなりますから。

 



 

自分責めが減ると

土台がマイナスではなくて

やっとゼロにすることができます。

 

そうすると

今まで積み上げても

転がっていたものも



ちゃんと一つ一つ

積み上げていけるようになり

ぐーんと、自分の変化を感じるはずです!

 

 


 

私は初めの頃

一人の時に

 

「はー、またやっちゃった。。。」と

ため息をついたら、

 

その後から

「うん、そういう時もあるよねえ」と

ボソボソと呟いて居ました泣き笑い

 

 

少々怪しいかもしれませんが(笑)

誰も見てないからチャンスです!

 



これで自分も、子どもも楽になるなら

いいよね、って思いながらやっていました^^

 

地味なようですが、効果はかなりあるので

ぜひやってみてくださいねーーー!

 


 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!