心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。

 

今回、名古屋に行った時に

驚いたことがありました!

 


いつも出かけるのは私一人なので

子どもたちは夫と義母に託して行くのですが

 

今回は夫と一緒。

 

 

 

 

うちの義母は、とっても優しいばあばでして、

 

普段からその優しさに

羨ましいくらいにどっかりと乗っかっている

わが家の子どもたち。。。(笑)

 

 

 

 

 

この暑さなので、

とにかくエアコンだけはつけてね!!!と

 

子どもにも義母にも頼んでおきましたが


それ以外は、こちらがお願いする立場。

 

後はとにかく義母におまかせ、です^ ^

 

 

 

 

 

なので、たっぷりと名古屋の旅を楽しんだ

家への帰り道。


 

”テーブルの上、お菓子のゴミとか散らかってるのかもなあ〜(;´Д`A ;”

 



”子ども部屋、エアコンついたままで誰もいないとか、ドア開けっぱなしとか、ありそうだよねえ〜〜(^◇^;)”

 


なんて想像がつくので

 

この暑さの中、無事にいられれば100点だ!と

自分に言い聞かせながら(笑)

 

夫と話していたのですが

 



家に帰って玄関で

 

「ただいま〜!」と挨拶したところ。

 

 

 

 

 

三女(小2)がダダダッ!と駆け寄ってくるかと

思いきや、

 

だ〜れも来ず(笑)

 

 

 

 

恐る恐るリビングのドアを開けると

 

なんと、あらっ!というくらい

 

テーブルも、ソファーの上も綺麗!!

 



 

そして、子ども部屋に至っては、なんと!

 

出かける前よりもキチンと片付いていましたッ(´⊙ω⊙`)!!

 

 

 

 


 

話を聞くと、どうやらわたしが出かける前に

 

「帰ってきて、部屋が綺麗だといいなあ。。。」

 

と、ぼそっと呟いたのを、三女が聞いていたらしい。

 

 

 

 

昨日になって、

 

「ママが帰って来る前に片付けて、ビックリさせちゃおう!」


と頑張ったそうなのです。(ばあば談)

 

道理で、さっきまでゴソゴソやっていたのかえーん飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

ドアも開け放すことなくちゃんと閉めていて


(いつも、どこかは必ず大きい隙間が空いているw)

 

綺麗で涼しい部屋で

 

”すごい!ちゃんとやる時はやるんだなあ〜〜〜!”

 

とちょっと感動してしまいましたおねがいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、ずっと前。

 

わたしが、ママスクールに通っていた時も

ここまでじゃないけど

 

部屋を片付けていてくれたことが

あったなあ。゚(゚´Д`゚)゚。

 


 

これと同じで

 

出かけてみたり、

 

出かけなくても、

 

ママがいつもいるポジションから

ポコッと動いてみると


子どもって意外に頑張れたりするもの。

 

 

 

 



 

それと、子どものことを信頼したかったら

 

あえて、細かいことは言わない

 

というのも大事なことだと

わたしは思っています。

 

 

 

 

 

ついついできていない所が気になって

口出しもしちゃうけど

 

いつも何かを言われる側

 

いつも心配される側

 

のポジションに

子どもを追いやってしまうことでもあるからね。

 

 

image

 

 

特に思春期に入ってきたら

 

ちょっとしんどいけど

親はあまり口を出さない方がいいのかもね。

 

 

 

 

 

なので、

 

子どもが心配な人ほど

たまにママの役割から抜けてみよう。

 

 


その時間にこそ子どもは自分で考えて、自分の行動を決めることができるのです。

 

 

「『やってみたい』を形にする、ママのための続けられる起業セミナー

◆開催日:2022年 8月 20日 13:00〜16:00

◆開催方法:オンライン(ZOOM)
   お申し込み後にアドレスをお送りします。

◆参加費 11,000円(税込)

◆支払方法  銀行振込 またはクレジットカード決済

◆定員 3名様

お申し込みはこちらです。

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!