心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。

 

夫と一緒にいて

 

「なんでわたし、この人と結婚したんだろう・・・?」

 

って思ったら、

ぜひやってみてほしいことがあります。

 

 

 

それは

 

結婚した時に、彼のどこが好きだったのかじっくり思い出す

 

ことです。

 

 


 なぜなら、人の長所と短所は表裏一体で

 

好きだった所と、今一番嫌いな所は実は一緒だったりするから。

 

 

 


※これは「あの人をあなたが選んだせいだよ」なんて責めたい訳では全然なくて、

むしろ、今精神的•肉体的に苦痛を感じている人は、離れる行動をすぐに取るべきだと思っています。




 

 

わたしは昔、

 

夫のやさしくて、大らかな所がいいと思っていたし

 

だからこそ ”この人なら大丈夫” と思って

結婚したのに

 

 

 

 

途中で

 

”なんかこの人、わたしのいうことばっかり聞いてくれるし、もっとリードしてほしい。

 

出世欲もないし、頼りないよなあ。。。(~_~;)”

 

と、不満に思っていたことがありました。

 

 

 


 

その時は他の家の

 

”ガツガツ働いて、The・高収入” とか


"休みの日にアクティブに出かける、一緒にいておもしろそう♪"な


旦那さんが

とっても羨ましかったんだよね( ;´Д`)

 

 

 

 

 

だけども。


わたしの実家にトラブルがあって

うちの両親が困った時も、

 

長女が亡くなって

わたしが何にもできなくなった時も、

 

悲しみをどうにか紛らわしたくて

まわりからしたら、きっと無茶をしていたであろう時期も、

 

 

うちの夫はずーーーっと変わらず


何も言わずに

いつでもわたしの味方になってくれていて。



 



わたしが動けない時も

当たり前に家族のために働いてくれて

 

そんな彼の大きなやさしさに

わたしは本当に救われて

 

無いものねだりをしていたなあ。。。

って思ったことがありました。

 

 


 


それってなかなかできることじゃないし

 

反対の立場だったら、わたしなら

きっとできないんだと思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

そんな風に

 

あの時のあなたが彼を好きだった所を

思い出してみると

 

ダンナさんの”今”が違って見えてくることが

あります。

 

 

 

 

 

男っぽくて、グイグイ引っ張ってくれるのが

キュンと来る!と思った人も

 

逆に「わたしがやってあげないと」って思った

かわいい所に惹かれた人も

 

余計なことをとにかく言わずに

わたしのことを優先させてくれて守られているって感じた人も

 


あの時は、間違いなく

ここがいいなあ!って思っていたはずなんです。

 

 

 

 

まずは、それに気づいて思い出してみてください。

 

 夫は本当に変わってしまったのか?

 

夫は本当に、今、あなたに何もしてくれていないのか?

 

 

 

 

もちろん、あの時と今の感じ方も変わっていいし

離れる選択も正しい時があります。

 

でも、きっとそれだけで、

見える世界が少し変わるはずだし

 

あなたが今も、大切にされている証拠を見つけることができると思います。

 



もし、一つでも見つけられたら

この結婚はしてよかったし


これからもいい関係でいられるはずです。


ぜひ、時間がある今、やってみてくださいね!

 

 

「『やってみたい』を形にする、ママのための続けられる起業セミナー

◆開催日:2022年 8月 20日 13:00〜16:00

◆開催方法:オンライン(ZOOM)
   お申し込み後にアドレスをお送りします。

◆参加費 11,000円(税込)

◆支払方法  銀行振込 またはクレジットカード決済

◆定員 3名様

お申し込みはこちらです。

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!