心理カウンセラー

竹嶋 しょうこです。


 

”ずーっとこの状態が続くのかなあ?”

 

”こうやって、わたしが我慢するしかないのかなあ?”

 


一日に何回も何回も、この言葉を口に出した時

 

または出したくなる時は

 

本当に一緒にいて、子どものことが

うんざりするくらいイヤになっちゃうよね( ;  ; )

 

 

 そして、そんな風に子どものことを

うんざりする自分のことを

 

”キャパが狭いなあ”って追い詰めてしまう。

 

それって本当に苦しいよね。。。

 

 

 

 

 

だけども、そんな風にあなたが

子どもに対してイラ立つのは

 

あなたが、子どもの今を見て

 

”将来ちゃんと、社会でやっていけるだろうか?”

と心配しているからこそ。

 

 

 

 

 

つまりは、愛情ゆえの想いです^^

 

なので、まずは

 

”わたしは、この子が憎いんじゃなくて心配しているからなんだなあ”

 

ということに気づいてください^^

 

 

 

 

 

 

 

そして、その上で

 

そんな風に子どものことが心配なのはなぜか?

 

というと、

 

自分の昔を

目の前の子どもに重ねてしまうから。

 

 

 

 

 

 

自分は、親から愛情をいっぱい受けて育ったと

思っている人って

 

”わたしは許される”って体感できているから

 

子どもに対してもおおらかで

 

本当に羨ましくなってしまうくらい。

 

 

 

 

 

だけど、残念ながら過去は変えられない。

 

だから、今のあなた自身が自分を

 

”許す”  ”認める” をすると

 

気持ちが満たされて、

子どもに求めることが減ってきます^^

 

 

 

 

 

 

具体的には

 

いつも我慢していることを

まずやめてみること。

 

 

 

 

 

◆つい愛想笑いしているのを、やめる。

 

 ◆子どもが食べそうなものを夕飯に作るんじゃなくて、今日はわたしが食べたいものを作る!

 

◆体がくたくたに疲れている時でも

栄養バランスが取れている食事を作るのをやめて、一品だけにする。

 

エイッ!と思い切って、牛丼かカップラーメンの日にしちゃう泣き笑い(笑)

 

◆レストランで、本当は食べたくないメニューを

他の人に合わせて注文するのをやめる。

 

 

 

など、まずは一つから♪

 




初めは怒られそうな気がして

かなりドキドキ、そわそわしますが

 

意外と大丈夫なのが体感できるはず╰(*´︶`*)╯

 

image

 

 

慣れてきたら、それを少しずつ増やしてみる。

 




そうするとね、、、

 

怒られそうだったのは気のせいで

 

わたしが、自分の行動を縛って

厳しくしていたことに気づけると思います。

 

 

 



 

だって、それが正解だと思ったもんね?

 

子どもをもっとちゃんとさせないといけないって

教わったもんね?

 

 

 



 

 

だけど、今それが苦しいのなら

 

子どもとの時間が楽しくなくなっているのなら

 

その方法を変えよう

 

 



 

子育てって、スケジュール表みたいに

計画通りキチキチ進むものじゃなくて

 

子どもが大人になった時に

 


人生を楽しむことも♡

 

いざとなったら

お尻に火がついてやれるってことも泣き笑い

 

落ち込んだ時にどうにかできるって

 

子ども自身が思えていたら

 

100点満点100点!!!

 

だとわたしは思う(^_^)☆

 

 



 

 

みんな素敵な大人になれるから

 

ちょっとくらいほっておくくらいの

温度でいいんじゃないかな。

 

 

 



さて、わたしも夏休み浮き輪

 

楽しみなイベントがあるので

めちゃワクワクしています。

 

あー、早く行きたいなーーーーーおねがい

 

 

「『やってみたい』を形にする、ママのための続けられる起業セミナー

◆開催日:2022年 8月 20日 13:00〜16:00

◆開催方法:オンライン(ZOOM)
   お申し込み後にアドレスをお送りします。

◆参加費 11,000円(税込)

◆支払方法  銀行振込 またはクレジットカード決済

◆定員 3名様

お申し込みはこちらです。

 

 

 

 
 
公式LINEをやってます。

質問にはブログでお答えする場合があります。

 

初めのお返事は必ずしますので、ぜひご登録くださいね!